※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一世帯が二階建ての一棟に何世帯かつながっている建物ありますよね(メ…

一世帯が二階建ての一棟に何世帯かつながっている建物ありますよね(メゾネットっていうのかな?テラスハウス?)
あれは築10年以内で綺麗でも木造なら隣の音かなり聞こえますかね💦

鉄骨ならそんなにうるさくないのでしょうか。
子持ちの賃貸探しは悩みますね。
木造論外かなぁ‥
皆さんのはずせない条件もよかったら併せて教えてください!

コメント

しらす。

うちは玄関入ってすぐ階段があるタイプのメゾネットですが、木造なので響きますね〜隣の家の椅子を引く音とかもろ聞こえます。

響きにくいのは鉄筋らしいですよ。

ただ、うちの所は子供が多いのでお互い様って感じです😃

でもうちの下の人は単身者で、一度注意受けたこと(2秒くらいジャンプしてしまっただけ)がありますが、その後は特に何もありません🙆‍♀️

下も自分の家であれば、上下の騒音は特に問題ないかもしれませんが、隣人の生活音はそれなりに聞こえると思います🙆‍♀️

あとは構造によりますよね
同じ木造でもつくりが違うと響き方も違います

前住んでた木造の方が生活音は聞こえにくかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    前に住んでらした木造っていうのはお隣と隣り合う部分が収納や水回りだったのでしょうか??
    それ以外の意味での構造の違いでしょうか?

• 3月27日
りょーちゃん

木造だと大きな音はどうしても聞こえると思います💦
でも上下の部屋で足音が響くよりはマシなのではないでしょうか🤔
あとは間取りも大事で、隣の部屋側に押し入れやキッチンなどがあれば、音漏れは抑えられますよ🙆‍♀️
ちなみに鉄骨も木造と大差はなくて、鉄筋コンクリートだと防音効果ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りが大事なんですね!なるほど。
    鉄筋コンクリートだとマンションのイメージなのですが、マンション以外もあるのですかね

• 3月27日
2KGM

玄関入ってすぐ階段で2階に住んでいます🏠
9月で築8年の物件です。
ペット可の大和ハウスの賃貸です。
犬もいるし子供も走るし周りにはうるさいと思いますがお隣も猫2匹と子供いますがもちろん聞こえますが、すごく響く!ってわけではないです❗️
あー走ってるなぁとかはわかりますが…
下の方はほぼ帰ってこないのでなんともですが…
昔、大東に住んでたのでその頃に比べたら全然です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和ハウス!なるほどです。ありがとうございます😊

• 3月27日
メメ

木造テラスハウスに住んでます☺️
築は15年以上だと思いますが、隣の音は隣接してる階段の上り下りくらいしか響かないですよー。
造りにもよるとは思いますが💦
メゾネットはたぶんやばいですが、テラスハウスはそんなでもないかと。
だからかうちの物件は子育て世帯ばっかです😂
うちも足音気にしない生活に慣れてしまったので、もうアパートやマンションには住めないです…。
次は同じテラスハウスか戸建てだな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年以上でもとのお話参考になります!
    造りっていうのは隣接する部分がお互いに収納や水回りって意味でしょうか?
    その他の意味もありますか??

• 3月27日
  • メメ

メメ

テラスハウスって繋がってると思うんですけど、うちはそこの部分が階段なのでリビングや2階の部屋などが直接隣の居住スペースとくっついてないので、居住スペースでの音や会話などは響いて来ないんです☺️
    階段スペースがワンクッションになってると言うか。
    ここがアパートとかみたいに居住スペースがくっついてる物件だと、やっぱり音は気になるかもです💦
    階段でなくても収納や水回りなら平気かなと思いますよ!

• 3月27日
ママリ

玄関入ってすぐ階段の二階に住んでます!メゾネットです。鉄骨築3年です。
子育て世帯やファミリーばっかりの物件ですが、夜中とかの外も静かな時くらいしか物音聞こえません😂隣は犬3匹いるみたいですが、鳴き声なども聞こえたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごい、鉄骨と木造変わらないって上の方は教えてくれたんですけど違うのかな?
    間取りの問題ですかね?

• 3月28日