※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

コロナ以外の感染症でお子さんが休んだことはありますか?手洗いうがいやマスク着用が大事だと感じました。皆さんの経験はいかがでしょうか?

カテゴリーが違かったらすみません。
保育園や幼稚園などに預けているお母さま、教えてください!

このコロナ禍で、登園自粛などもあったかとは思いますが、
今年度、お子さんがコロナ以外の感染症に罹って、数日間休んだりとかはありましたか??
私が住んでいる地域は比較的コロナの感染者が少ない地域ではありますが、コロナを始め、子供がよくかかるお熱が出るような感染症(アデノウイルスや手足口病、ヘルパンギーナなど)は非常に少なかったと思います。
なので、今年度は子供達も元気に登園できましたし、私も仕事をほぼ休むことなく過ごした感じでした。
手洗いうがい、マスク着用など、どれだけ大事か思い知らされた気がします💦
皆さんのところはいかがですか?
ちょっと気になって質問してみました。

コメント

mi

保育園2年目ということもあるかもですが、鼻風邪は2ヶ月に一回ありましたが熱までは出なかったです*
あとは一回胃腸炎になったくらいですね(。・w・。)
インフルエンザの子は今年度いなかったみたいです○

• マモリ

マモリ

コメントありがとうございます!
    全く同じです😳うちの保育園もインフルエンザはいませんでした。
    やはり、このコロナ禍の感染対策の成果ですかね🤔

• 3月28日
ひろ

たまに風邪ひいてたくらいで、感染症には全くかからず、周りも全然流行ってなかったです!
一昨年は4月から早々に手足口病が出てたのですが、それも聞きませんでした🥰

• マモリ

マモリ

うちの保育園も同じです✨
    親御さんも先生方も日頃から感染対策を徹底してるからなんですかね🤔

• 3月28日
092159

上の息子がアデノウイルスで入院しました。
2人とも昨年の7月から通い出しましたが、1月ごろまで毎月のように発熱で呼び出しがありました。

• マモリ

マモリ

アデノの感染力は脅威ですよね💦
    うちの上の子が1歳の時、アデノでクラスの子が全員休みになった事があります💦

• 3月28日
はつよ(またの名をまみむめも)

4歳の息子がいます。
我が家はまさかの突発性発疹(年齢的に突発性発疹のようなもの、と言われました)になり、幼稚園を休みました😅
でも今年は胃腸炎にもなってないし、風邪もほとんどひきませんでした🤔

• マモリ

マモリ

突発ですか!😳ほんとまさかですね💦
    風邪はやっぱり少ないようですね🤔

• 3月28日