※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発語がないが、理解はしている。最近少し言葉が出始めたが、発語がなくても問題ないか心配。宇宙語喋りからの言葉発話について相談したい。

1歳7ヶ月の男の子です。
発語についてなのですが、まだ発語がありません。
保育園には通ってないです。

こちらが言うことは理解していて
〇〇持ってきて〜
これポイして(ゴミ箱捨てて)きて
扉閉めて
など理解していることは行動してくれます。

ここ3日意味はないんですが
わんわんわん〜
あばばば〜
とーとーとー
など少し言葉が出てきました。

1歳半検診では2歳ぐらいまでに発語があったら大丈夫!言葉を理解しているならいいかなと言われました。

発語がなくてもまだ大丈夫ですか?
あと宇宙語喋りだしてからどれくらいで言葉を発するようになりましたか?

コメント

ぴょん

うちは1歳7ヶ月頃からやっとママやどうぞ〜が言えるようになりました。
それからは、ワンワン等簡単な単語や私にしか聞き取れないような単語が出てきて、2歳には2語文出てました!
息子は宇宙語は特になかったです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😉
    うちの子ももうそろそろ言葉が出てくるのかな〜とマイペースに待ってみたいと思います🥺

• 3月27日
柴

状況が似てたのでコメントさせてもらいます😀
1歳半検診で発語ほぼ無く引っ掛かりました(コロナの影響で1歳7ヶ月頃に受けました)

息子さんと同じく、こちらの言っていることは理解していたので、一ヶ月後の保健師さんの面談では月齢相応でしょうとのことでした😀
その頃にはワンワン、キリン(不明瞭な発音ですが)少しずつ言葉が出ていました

1歳10ヶ月から単語が少しずつ増えてきて、いきなり二語文も話してたのでまだまだ大丈夫だと思いますよ☺️
言葉を吸収して溜め込む時期なんだと思います🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今一生懸命言葉を覚えてためてる時期なんですかね、もう少しでたくさん喋るのかなと楽しみに待っとこうと思います🥺💗

• 3月27日
いちご🍓

うちは1歳半検診の時、確実にでてる単語は、パパとちゃっちゃ(麦茶)だけでしたが、同じく大人の言ってることは、理解しているので2歳まで様子見になりました🙋‍♀️
その後、まさに宇宙語がペラペラでだして…数日後にママ、まんま、ニャンニャン、これ、ここ、ないない、もぅ1回、ばぁ、だっこ、ねんね等…いきなり増えました🤭
まだまだ不明瞭で宇宙語も沢山ですが😅
ちなみに、宇宙語期間が長いお子さんもいると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数日後にはたくさんの言葉を喋るようになったんですね、すごいです。
    うちの子ももうそろそろかなーと楽しみに待っとこうと思います🥺💗

• 3月27日