※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

母乳が張って痛い。絞っても次の日また張る。辛い。絞るしかない。夜は赤ちゃんが泣いて寝ない。夫が夜勤で1人で対応。

今日で断乳3日目。。
母乳が張って毎晩手で絞るも、翌日にはまた張っておっぱいがパンパンに膨れています。
このまま絞りますか?
また母乳も出なくなるのでしょうか?
一向に減る気配なしで、絞るとマーライオンのようにピューっとよく出てきます。。
1人目の時は1歳4ヶ月で断乳して、張りもなく母乳もなくなりかけだったので、こんなに辛くなかったです。。
張りがあるので、少し痛いです。。
ひたすら絞るしかないですかね?
朝はお茶飲んで母乳をねだる様子はないですが、
夜に旦那に寝かしつけてますが、やはり夜は泣いて中々寝ず、泣き疲れてでした。。
今日は、旦那が夜勤なので1人で見なきゃいけません。。

コメント

☆まめお☆

絞るとどんどん作られますよ💦
ひたすら絞らずに冷やして治まるのを待つしかないですよ😭

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。そうなんですか。。
    絞るのは逆効果なのですね😅
    お岩さんみたいに、かちこちになってたので毎晩絞ってました。。
    また固くなっても絞らなければ、だんだん張らなくなって出なくなってくるんですか?

• 3月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

だんだん張らなくなりますよ👍
    私は、2人目、3人目を産後すぐに服薬して母乳を止めたのですが出産より辛かったです😭
    アイスノンの重さだけでも出てきたり…
    シャワーも直接かけない!おっぱいは絶対に触らない!と指導されて落ち着いたのは10日位してからでした💦
    元々、めちゃくちゃ母乳が出るタイプです👍

• 3月27日
  • nyan

nyan

1人目の時はこんなに張らなかったので、こんなに辛いとは思いもせずでした。。
    血管がすごいから母乳がよく出そうとは出産時、言われました。
    昨日絞りながらシャワーもかけてしまいました💦
    今日から保冷剤とかやってみようと思います。
    片乳だけが沢山膨らんでいてすごくて、もう片方は全然小さくて張りもありません。

• 3月27日
とまと

私は絞って冷やして、ってやってました💦乳腺炎になったので絞らなきゃしんどかったです😂💦

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    絞って冷やして母乳はどうなりましたか?

• 3月27日
はじめてのママリ

私はひたすら軽くなるまで搾ってました🥺
搾らないともう痛くて痛くて💔
それでも段々しぼんでいきました(笑)

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。昨日まで絞ってたのですが、今日もまた張って膨らんでカチコチになってきました。。
    段々しぼんでくるのですね。
    長いですがが冷やしながら今晩絞って見ようかと思います。

• 3月27日
mamama

冷やすの本当に大事です!冷やさなかったら一日2回とか絞らないと痛くてカチコチで大変だったのが、1週間で落ち着きました✨外に行く時は冷えピタ、家の中はタオルに保冷剤挟んでブラに入れとくとかしてました😅

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。先程カチコチで絞って、袋に保冷剤を入れて冷やしました。日中冷えピタしてたのですが、あまり効果なかったです。。

• 3月28日