※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎RiNcHaN◎
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんの授乳に関する質問です。乳首が短くて授乳に時間がかかることや、授乳時間の長さ、母乳の後にミルクをあげることについて悩んでいます。母乳だけで育てたいと考えています。助言をお願いします。

生後25日の子がいます。
入院時から授乳が上手くできず、少しずつ吸ってくれるようになってきました。
母乳の出は悪くないです。吸い始めは垂れてくる位出てます。
いくつか質問させて下さい。

①乳首が短いみたいで、フィットするまで時間がかかってしまいます。
同じような方で、授乳がスムーズにいくようになったよって方いますか??( .. )

②みなさま生後1ヶ月くらいの時は授乳にどれくらい時間掛かってましたか??
私は短い時で15分、長い時で30-40分です。

③母乳を飲んだ後に寝てくれず、ミルクをあげると40~60程飲んでぐっすり寝てくれます。これは母乳が足りてないという事でしょうか??(。•́︿•̀。)普段ミルクのみあげる時は100あげてます。

なるべく母乳で育てていきたいため、母乳の後のミルクを追加しなくて済むように出来たら良いのになと思ってます(´._.`)
アドバイスお願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

のんたん

同じく25日の娘がいます!
私も乳首が短く入院中は保護乳首のやつつけてました!
だけど看護婦さんに練習すれば絶対できるから!って言われて
乳輪の外側を赤ちゃんの口が大きく開いた時にタイミングよくいれる練習を2.3日したら
だいぶ吸ってくれるようになりました!
今じゃ普通に授乳できます!
赤ちゃんの口に合わせておっぱいの形を変えたり工夫しながら頑張ってみてください!

授乳寝かしつけで早くて10分15分
だいたい30分ぐらいです!
長くて1時間かかるときあります( ´,_ゝ`)

飲んだあと吐いてないなら足りてないのかなとも思います!
母乳は吸って貰えばその分出るようになります!
吸ってもらうのが一番です(๑′ᴗ‵๑)

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます。
    2.3日でできるようになったんですね(ˊᵕˋ)凄いです!!!!
    赤ちゃんの口に合わせて形を変えるというのは、手でおっぱいを潰してという事ですか??(´._.`)
    うちの子、口が小さいらしく、乳輪全体を入れるのにも一苦労です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

出産日同じ方が上手に出来ている話聞いて、頑張ろうと思えました!!!!!!
    毎回、頑張るぞ-と話し掛けながら楽しくやろうとしているのですが、メンタルがどんどん削られてました(´-`).。oO(♡

• 8月25日
  • のんたん

のんたん

下に返信しちゃいました>_<

• 8月25日
m ☺︎

①私も同じく母乳の出はいいのに長さが足りず…って感じでした(>_<)
最初はキャップ?使ってました!
1ヶ月くらい使ったら乳首が伸びて直母できるようになりましたよ♪

②私は必ず30分は掛かってました(^_^;)それでやっと50飲めるくらいでした💦

③もしかしたら母乳だけだとまだ足りないのかもしれないですね(>_<)私も1ヶ月経たないうちは母乳だけじゃ足りず、ミルク60〜80足してました!

とにかくたくさん吸わせていれば、そのうち飲むのも飲ませるのも上手になってくると思います(﹡ˆoˆ﹡)✨
私は最初50くらいしか母乳飲めてなくて毎回ミルクも足してましたが、3ヶ月あたりから軌道に乗り今では完母です!
頑張ってください♡

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます!!
    乳頭保護器を使って十分してても乳首は伸びてくるんですか??!!(๑º ロ º๑)!!
    今、右は問題なく飲めるんですが、左がなかなか伸びてきてくれません( .. )
    体重計がないので、いくら飲んでるのかがわからず、不安です( •́ε•̀ )
    3ヶ月辺りからということは、根比べという事ですね(。´・ω・)
    ちなみに今は1回の時間と量ってどれくらいですか??

• 8月25日
  • m ☺︎

m ☺︎

伸びます伸びます!!私は両方とも長さが足りなくて噛み合わなかったんですが、保護器で両方とも伸びました( ˶˙º̬˙˶ )୨

今は10分で140〜160ほど飲んでます♪
    だんだん赤ちゃんも飲むのが上手になって吸う力も強くなるので、あ!飲んでる飲んでる!って分かるくらいになりますよ(*´ω`*)

私は産んでからしばらく母乳外来に通って体重計ってました!
    お近くにもしあれば母乳外来、心強くてオススメです✨

• 8月25日
  • ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

一度だけ病院で保護器使ったんですが、吸われてる感じがしなくて…
    今は調子良い時はゴクンゴクンと飲んでるの分かります(ˊᵕˋ)
    フィットしてるかしてないかもわかるようになってきましたʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥︎
    母乳外来ですね★
    どうしても無理だったら行ってみます!!

• 8月25日
アナ雪大好きっ子ママ

毎日授乳お疲れ様です(*^^*)

①赤ちゃんによって吸う力や上手い下手もあるので下手な子も居ます(>_<)
うちも上の子はとても上手でしたが下の子が下手で乳首が切れそうになり毎回痛みに耐えながらの授乳でした。ただ段々赤ちゃんも上手になるし赤ちゃんが吸いやすい乳首の形になると助産師さんに言われましたよ(*^^*)

②上の子の時は大体15分から30分くらい、下の子は飲んでる途中にすぐ眠ってしまうので10分ほど、ただ寝てもすぐ起きてまた飲ませるの繰り返しでしたσ(^_^;)

③哺乳瓶の方がおっぱいよりも楽に飲めるので赤ちゃんが満足できる分飲めてないのかもしれないですね(>_<)
①の質問と合わせてなんですけど乳頭保護器って使ったことありますか?(*^^*)まだ0ヶ月だと赤ちゃんも吸うのが下手で母乳出てるのに飲めてない可能性もあると思います(>_<)
赤ちゃんが吸うの上手になるまで直接あげた後に保護器使ってもう少し母乳飲ませてみて、それで満足するようなら次に泣いたときにまた母乳、それでも泣くならミルク…的な感じでミルクの量減らしてみたらどうですか?(*^^*)

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    下手なのかは分かりませんが、おちょぼ口だから大変だよとは言われてました( .. )

やっぱり眠っちゃうですね(´._.`)
    うちの子もそうで、お腹いっぱいなのかなと思ったら30分もしないうちに起きちゃうのでどうしたら良いのか分からなくなってました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    乳頭保護器は入院中に一度だけ使いましたが、吸われてる感じが全然しなくて、よく分からないまま終わりました(´-`).。oO

• 8月25日
のんたん

赤ちゃんの口に合わせておっぱいを手で潰して
赤ちゃんの首の後ろを持って口に強めに突っ込む感じです!
可哀想と思いますが結構強めで大丈夫です!
何回か吸ったな!って思ったら力を弱めてっていうのを何回も練習したらできるようになりました!
乳首もなんか伸びた気がします笑

授乳時間、憂鬱になりますよね>_<
なんで上手くできないんだろうって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
きっと練習すれば絶対上手くできます(๑′ᴗ‵๑)‼︎

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

同じように病院で教わりました♪♪
    そのようにすると、上手くフィットしなかった時、とても苦しそうに咳き込みます(。•́︿•̀。)
    離された乳首からは母乳がポタポタとたれます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    何回もミルクに頼ろうかと思いましたが、母乳のメリットが多すぎて踏ん切りがつきません(´- ̯-`)

• 8月25日
  • のんたん

のんたん

確かに苦しそうにしますよね!
    でも何回もやってうまくいけば
    赤ちゃんがこの乳首から母乳が出るんだって学ぶまらしく
    それから吸ってくれるようになるみたいです(๑′ᴗ‵๑)!
    なのでやって損はないですよ>_<!
    ポタポタ垂れて汚れてそれもまたストレスになりますよね( ´,_ゝ`)

ミルクもいいと思いますがそんなに出てるならもったいないですね(T ^ T)

• 8月26日
  • ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

真っ赤な顔して咳き込む時もあるので、かわいそうで…(。•́︿•̀。)
    今日はかなりの瀕回授乳になりました( .. )
    40分飲ませてもミルク60飲みました(´._.`)

• 8月26日
  • のんたん

のんたん

私の娘も今日かなりの頻回授乳でやっと寝てくれました>_<

まだこれからですよ‼︎母乳あげて一カ月も経ってないしこれから何カ月も飲ませていくんだから
    今から飲ませてれば絶対うまく飲んでくれると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 8月26日
  • ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

60飲ませた1時間後にお風呂入れたら上がってすぐ吐き戻しました!!!!
    飲ませすぎてたって事ですかね(´._.`)
    ほんと難しいです…
    まだまだママとして新米ですもんね(∩❛ڡ❛∩)
    気長に頑張りますʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥︎

• 8月26日
しぃ

わたしも、乳首が短くて最初は息子に苦労させました😅
乳頭保護器を助産師さんに勧められて入院中は使用してました。
そしたら、退院時くらいには乳首が伸びて上手く吸えるようになりましたよ😊
保護器は念のため購入して退院しました。
長くても1ヶ月くらいで使用をやめるように言われました。人によっては使いすぎて、乳首が切れてしまうことがあるからだそうです。
授乳時間は同じくらいです。

足りてないのかな?!あまり詳しくわからないのですが…私も最初は混合でしたが、20ml位飲んで寝ちゃうようになってからミルクはやめました。これも入院中だったので助産師さんの判断です。

• ◎RiNcHaN◎

◎RiNcHaN◎

コメントありがとうございます♪♪
    退院時で上手に吸えてたのが凄いです( .. )( .. )!!
    哺乳瓶だと飲みやすいからかな-とも思ったんですが、飲んだ後の様子を見てるとやっぱり足りてなかったんだろうなとしか思えないような感じでした( •́ε•̀ )
    しっかり向き合って、気長に頑張ります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月25日