※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
妊娠・出産

出産時の会陰切開は個人差があります。普通分娩でも切開することがありますが、必ずしもそうではありません。出産後の痛みも人それぞれです。

ママさん達に聞きたいです。初産でも二人目でも、出産とき皆さん会陰切開してるんですか?やっぱり、痛いですよね?切開しなくて済む普通分娩ってできないんですかね?出産後って皆さん痛かったりすると聞きます。どうなんでしょうか?

コメント

愛ma'm

こないだ出産したばかりです
私は切開しました!産後円座に座るのも痛かったです(>_<)

みみみ

3度出産してますが、1度も会陰切開してないです(o^^o)

• お嬢

お嬢

切開しなくて済むヒケツとかあるんですか?

• 8月25日
  • みみみ

みみみ

グットアンサーありがとうございます(o^^o)
    いきみ方といきむタイミングらしいのですが(;^_^Aあとは、臨月入ってから、お相撲さんが四股を踏むみたいなポーズをしてました。15年前に長女を出産した際にお世話になった助産師さんからの助言でしたが、会陰を伸ばすイメージでやるといいみたいです。ただ、お腹が大きくなってバランスを崩しやすいので、壁などに掴まりながら転倒に気をつけてやられるといいと思います。

• 8月25日
ぽんたろ

切るとき麻酔しますし、私は2日目から普通に座ってましたよ!!

私もビクビクしてましたが別に気になる痛みではないです!!痛み止めももらえます!!

ams52314

私の出産した産院では、出産時に裂けてしまった場合に縫い合わせは難しく治りも遅いとの事で、ほぼ100%切ると言われていました!
実際出産時にも切りましたが…産後すぐはイスに座れませんでした(笑)円座クッションがあれば少しマシでした(^O^)
私は退院する日にはだいぶマシで痛みもそれほどではなかったです♬

sakuraemi

1人目の時は切りましたが、2人目のときは切らずにすみました(^^)伸びたみたいです(笑)

ミィ

私の行ってた病院は、自然に裂けない限り切開はありませんでした。
でも、自然に避けるより切開した方が傷口がキレイで治りも早いそうですよ☆

ベジタブルママ

初産にしましたが、切られたのわからないまま出産しました。
切開したところを縫われるのが痛かったです。
座るのも大変でした。
でも、先生の腕次第だったりします。

二人目は切れませんでしたが、少し裂けて縫いました。
二人目の産後は楽でした。

梨果

会陰切開しなくてもお産はできますよ😃👋私は会陰切開してもらいました。
実際切開したときは痛くなかったし、縫った時も全く無痛でした。でも、麻酔が切れてから産後は痛かったです。
友達は会陰切開拒否して、会陰裂傷になってました。

1人目も2人目も裂けまくって会陰切開しましたが切開も縫う時も抜糸も私は痛みほとんど感じませんでした(^-^)
たぶん私は陣痛が壮絶な激痛だったからだと思いますが(^^;

ぁんず

私も一人目切りました。
麻酔とかはなくて
先生の「切っちゃおうか」って言葉で切られてましたね(笑)
もー陣痛の痛みで切ってる痛みとかわかんなくなってた(笑)
産後は円座クッションに座っても
痛かったですね(﹟﹥₃﹤)
二人目妊娠中ですが切らずにいけたらなって思います(笑)

私は、会陰切開しなかったです😊

えりぽん

産まれて来ると同時に切るので痛くないですよ!それより陣痛の方が痛くて、産むのも切るのも全然余裕でした!

おまた痛いですけど我慢出来る痛さですよ!3日位でくっつくらしいです!

むしろ、切開した方が裂けるより治りが早いんですって!

muumin❤️

陣痛の痛みで麻痺してたのか切られた時の痛みは全然わからなかったですΣ(゚∀゚ノ)ノ💦 どっちかとゆうと縫う時の方が痛かったです💔

会陰切開しないで裂けるほうが痛いらしいです!
でも私は切開しましたがまったく痛くなかったです。
産まれたら言ってることわかると思います👍🏻頑張ってください♪( ´▽`)