※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

在宅で仕事しながら子供と過ごす方への相談です。子供との時間を大切にしつつ仕事をすることに悩みがあります。子供との関わり方や申し訳ない気持ちについてアドバイスを求めています。

・在宅でお仕事されている方
・日中しか出来ない仕事(深夜でもできる仕事は除外)
・お仕事しながらおうちでお子さんと
過ごされている方(春休み以外も)
・PCやタブレットを使うのがメインのお仕事
・ご主人以外の誰にも手伝いを受けない方

上記全てに当てはまる方、いらっしゃいますか?

私も同じ条件で夏前から
仕事をはじめる予定です。

子供を幼稚園に入れる予定なので約1年未満の時間、
子供とすごしながら在宅のお仕事をします。

そこで教えていただきたいのは、
子供とのすごし方です!

子供さんはどう過ごしてますか?
一人で遊んでますか?
甘えてこないですか?
そういう姿を見て…子供さんに申し訳ない?などの
負の気持ちにはなりませんか?

できるものなら、幼稚園入れるまでは
一緒にずっと遊んで過ごしたいです。

でも、無認可も含め空きがない。
色々な事情で他、預け先もない。
色々な事情があり、外で働けない。

そして、主人の仕事もモロにコロナの影響を
うけているので、毎月生活費が10万程足りない。

条件がたくさん重なり、どうしようもなくて
着地したのが、在宅で仕事をすることです。

息子を含む、生活費のためだから
引き目を感じるなんて言ってられないのですが
まだ経験がないので自信が持てないからか
そんなことを考えてしまいます🥲

うちの子は2歳で、言葉も話せるようになり
毎日2人で過ごしているので嬉しいことに
ママ大好きでいてくれます😢💗

ママが一緒の空間にいて、
僕を見てくれない、パソコンばっかり見てる。

私が子供だったらそう思ってしまいます。


悲しい気持ちを少しでも軽くさせるために
できることはありますか?😢✨

コメント

としわママ

コロナ禍、仕事ひとつとっても大変ですよね(T^T)

メリハリつければ、やってやれないことないですよ!

お仕事の準備するね!
と伝えて、服を着替える👕(できれば仕事専用の服にすると良いです!)
髪型や化粧も、仕事のかんじにする💄
今からお仕事だから、〇〇も頑張って!自分のことしてね(`・ω・´)
とつたえて、パソコンに向かう。
可能なら、いつも過ごすところとは別の部屋にしたり
(こどもと同室でも、場所変わると気分変えやすいです!)
簡単にカーテンだけとかで、部屋を区切るだけでもちがいます(´∀`*)

↑は、大人的にも仕事スイッチ入りやすくておすすめです!

もちろんこうしてても甘えてくるし、何かとトラブルもありますが、最近は2時間程度ならなんとかなるようになってきました😀
長男がいてくれるときは、もっともちます😂

deleted user

はーい🤧
4歳から幼稚園なので自宅で在宅しながら子ども2人育児してます。
基本は昼寝の時にやってますがどうしても終わらない時は下の子寝てる時に作業します。その間息子はテレビ見たりお絵描きしたりしてますね✨
パソコンやる時は「ママお仕事だから少し待っててね。終わったらおやつ一緒に食べようねー💕」とか言ったりなるべく声掛けたりしてます!

ままり

ちょうど子供も違い月齢です😊
基本的に週2で10時〜14時までパソコンで在宅してます!
いつもママは今日お仕事だからねーと言うと、
横におもちゃ持ってきて僕もお仕事するーっと座って遊んだり、アンパンマン見たりしてます!
あそぼーと言わられることもありますが、お仕事あるから終わってからねと言い聞かせてると、最近は理解してくれてます!
仕事はしっかりして、終わってからがっつり遊ぶようにしてるので、負の気持ちにはなってません☺️
パソコンしながらもお話ししたり、昼休みパソコンを閉じてお昼ご飯を食べてます!