※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
産婦人科・小児科

広島県江田島市に住む初めてのママです。生後2ヵ月からの予防接種のためにいい小児科を探しています。県外出身で知り合いもおらず、情報が欲しいです。

初めて質問投稿します。今月出産しました。少し早いですが、生後2ヵ月から始まる予防接種のためにいい小児科を探しています。広島県江田島市に住んでます。主人も私も県外出身なので、知り合いもおらず、気軽に聞ける人もいないので、どうかよろしくお願いします。

コメント

いせまま

すいません、その辺の土地勘はないので参考にならず、申し訳ないですが
私も主人の転勤でひっこしてきて、
右も左もわからず、
女性専門の医療機関の口コミサイトに登録して、口コミ調べてからよさそうな所に行きました!

• あやママ

あやママ

早速の回答ありがとうございます。大学も就職も地元で、結婚して初めて県外に出て、すぐに妊娠が分かって、もう一気に環境が変わり混乱中です。
    口コミサイトも調べましたが、市と言えど島なので、情報も少ない感じです。まだ時間があるのでもう少し調べてみます。ありがとうございます。

• 8月26日
ちゃーちゃん

大柿町大原にある大井医院はどうでしょうか?(・∀・)
同時接種はしてくれませんが、待ち時間も少なく先生も看護婦さんもとてもいい方達です。予約も必要ないです☆予防接種の進め方も全て詳しく教えてくれます。
同時接種がいいのなら大谷病院かな?
大谷病院は接種日、時間が決まってます!!予約制です。

• あやママ

あやママ

お返事ありがとうございます。住まいは大原なので、ちょうど大井医院考えてました。待ち時間少なくて、スタッフさんが親切なのは惹かれますね。
    同時接種してくれないということは、最初の2ヵ月でする4種類のために4回通わないといけないということでしょうか?まあ近くなので、通ってもいいですが、何度も痛い思いは赤ちゃんが可哀想な気がします。どうしても同時接種はしてくれないんでしょうか?色々聞いてすいません。

• 8月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

4種は期間を開けてじゃないと打てませんよ(・∀・)
    だから1回1回通わないといけません。
    ヒブ、肺炎球菌を同時接種してくれるところがありますが、大井医院は同時接種をしてくれません。

• 8月26日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね。
    親切できちんと説明してくれるところが一番だと思うので、第一候補は大井医院で考えてみます。
    妊娠中に熱が出て、江田島市内の内科に行ったのですが、妊婦ということで、そこの病院長からすごく面倒くさそうな態度で対応されて嫌な気分になったので、病院選びは慎重になってしまいます。

• 8月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうだったのですね…
    面倒くさそうな態度をされると嫌な気持ちになりますね。
    大井医院は電話対応もきちんとしてくれるし、不安な事を聞いても嫌な顔などしませんよ(・∀・)
    私自身も通ってます☆
    小児科、内科、皮膚科なので色々対応してくれます。

• 8月26日
  • あやママ

あやママ

実際通ってらっしゃる方の意見が聞けてありがたいです。
    去年夏に主人の転勤で引っ越してきて、親戚や友達もいなくて、出産も立ち会いが良かったので、呉市内でしました。育児も主人はすごく協力的ですが、朝早く夜も遅いので基本赤ちゃんとふたりっきりです。
    質問投稿することで、誰かと繋がってると思えるのでお返事いただいてありがたいです(T_T)

• 8月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

知らない土地、知人もいない環境であやママさん頑張っていらっしゃいますね(*^ᵕ^*)
    御主人様が朝早くから夜遅くまでいないのでした、息も詰まると思うのでお子さんがもう少し大きくなったら子育て支援センターなど利用されると、色々情報交換もできるので利用されてみて下さい(・∀・)
    支援センターの職員さん達凄く優しくて相談にものってくれますょ☆*:

• 8月26日
  • あやママ

あやママ

支援センターはぜひ行ってみたいと思ってます。保健センターの話では毎日通ってらっしゃる方もいるみたいですね(^-^)
    私自身、あまり積極的な方ではなく、初対面の方とはあまり話せないんですが、子供の為にもそんなことは言ってられないし、これからも転勤引っ越しはあるので、私も成長していきたいと思ってます。

• 8月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

支援センターに通ってる方たちはこちらから話しかけなくても積極的に話してこられますよ*\(^o^)/*
    とても明るいママ達ばかりです( ˊᵕˋ* )♩
    私もたまに利用さしてもらいますが、ホントにいい方ばかりです(・∀・)
    これから育児大変になると思いますが、頑張って下さいね☆

• 8月26日
  • あやママ

あやママ

ありがとうございます(^○^)
    話しかけてもらえると話せるタイプなので、私みたいなのはぴったりですね。
    ながながとお付き合いいただいてありがとうございました。

• 8月26日
  • あやママ

あやママ

突然すいません。以前回答いただきありがとうございます。今日、保健師さんが自宅に来て、予防接種の説明を受けたんですが、大井医院はちょっと先生が恐い感じで、はじめての人はびっくりするかもと言われました。あと任意のロタウイルスはしてくれないようで、大谷か幸田医院しかロタウイルスはしてないと言われました。任意も受けようと思ってるのですが、大井医院だとスケジュール管理が出来るか心配です。やはり1ヵ所で全部出来るのがいいかと思うのですが、どの病院も予防接種のスケジュールはきちんと立ててもらえるんでしょうか?大井と大谷で迷ってます。直接の質問ですいません(>_<)

• 9月12日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

保健師さんがそんな事言ったのですか?
    大井医院の先生昔は凄く怖かったです。けど今は怖くなんかありませんよ\^^/素っ気ない感じですが、とても良い先生です☆*:
    私は任意受けた事ないのでわからないのですが、電話で問い合せてみたらいいと思います。
    大井は必ず次はこの日から打てますよーって色々紙に書いて教えてくれます。風邪などで遅れた場合でも進め方を教えてくれます☆*:
    大谷は同時接種が出来るので体調を崩しやすい子だと助かると思います(*^ᵕ^*)
    あやママさんが決める事なので何とも言えないですが、大井で受けて次は大谷ってしてみて先生の良し悪しで決めるのもいいと思います(・∀・)

• 9月13日
  • あやママ

あやママ

丁寧にありがとうございます(>_<)まだ赤ちゃんとふたりで出掛けたことがなくて、不安なことばかりで、つい同じ江田島のちゃーちゃんさんに連絡してしまいました。もう少し楽に肩の力を抜いて考えてみます。

• 9月13日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

不安になりますよね(;_;)
    全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    私は江田島育ちなのでわかる事なら答えれます☆
    育児だけでも肩に力が入ると思います(′・ω・`)
    リラックスして下さいね(ノ´▽`)ノ♪

• 9月13日
あやママ

地元の方なんですね🎵心強いです(^-^)ほんとにありがとうございます❗