※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

クロミッド服用後のタイミングについて相談中。卵胞チェック前にタイミングを取るべきかどうかについて悩んでいる。多胎のリスクや双子に対する考えも。

初めてクロミッドを服用して、月曜日卵胞チェックなんですが、卵胞チェック前にタイミングってとっていいものなんでしょうか?

私は卵胞が沢山育ってたら多胎のリスクがあるからとっちゃダメだと思ってたんですが、卵胞チェックいったらもう排卵しちゃってた!ってこともあるのかという質問をしたら、ありえるので、卵胞チェックの前にタイミングとった方がいいですよ!と教えてくださった方がいたのですが、、、🤔

私的には双子になっても全然大丈夫(むしろ嬉しい)なので、とってもいいならとりたいのですが。。。

コメント

私は訳あってたくさんの卵を作る事を目的としてクロミッドを飲んでました!
毎回少なくて3つ多くて5つくらいできてました!

が、多胎の可能性は気にしなくて良い!と言われてました😅

タイミングとって良いと思いますよ!

• mayuna

mayuna

とっていいんですね!
    チャレンジしてみます❣️

コメントありがとうございます🥰

• 3月27日
ママリ

場合によると思います💡
育ちにくい方ならタイミングとっても大丈夫だと思いますし
育ちやすい方なら双子所か卵胞5つ育ったりするので辞めた方がいいかもしれません。

確かに排卵しちゃってた!ということはあるので心配なら排卵検査薬と併用してクリニック受診するのがいいと思います💡

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます!

初めてクロミッド出されたので、育ちやすいか育ちにくいかわからないんですよね😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

有名な不妊専門に通ってましたが5つ以上でその周期は治療中止でした💦

セキソビットからじゃなくてクロミッドから処方だったんですか?

• 3月27日
  • mayuna

mayuna

はい!クロミッドからでした!

産後ずっとホルモンバランス崩れてて無排卵出血に黄体機能不全で、排卵ないし内膜無いに等しいくらいぺらぺらで、ずっと病院通って、デュファストンで出血コントロールしてて、産後1年経って2人目希望を伝えたら、じゃ、クロミッドだすね〜って感じでした!

• 3月27日

私は一人目も二人目も飲んでてあわせて3年くらい飲んでたんですが。
一人目で重症妊娠悪阻になっちゃったので卵胞1個確認してからじゃないと怖くてだめでした😅
卵胞3個以上になっちゃうと医者もタイミングとめるらしくて、3個から一卵性双子2組と1人で五つ子になっちゃった人が危険だからって数人減らす手術したら全部亡くなっちゃったってニュースも見たりしたので余計に気になって。
排卵しちゃわないか心配だったら早めに卵胞チェック行っちゃえばいいんじゃないですかね。

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます!

明日がD13で、D14がちょうど日曜日なんですよね💦
    だから、D15の月曜日が最短なんです💦
    明日午前中11時までは病院やってるんですけど、私運転免許もってなくて、病院少し離れてて1歳の子供見ててくれる人もいないので、朝早く起きて離乳食食べさせて着替えさせていろいろ準備してタクシー呼んでってするのすごく大変で、間に合うかどうかもわからないので月曜日がいいかなと思いまして💦

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですね。私は多嚢胞でクロミッド飲んでも下の子はD22で排卵、上の子は運動温活で過去最短に縮んでD16だったんですが。
    早い人だと早いみたいですもんね💦
    生理周期28の人でD14で排卵してるわけだからそれより早い人は少なそうですが。
    卵胞も12ミリこえてないと予測たたなかったり、そこから育ち方も1日2ミリだったり遅いと1ミリだったりクロミッド飲んでると25ミリくらいで排卵するって言われてるけど個人差もありで注射しないと破裂起きない人も居てどのみち基礎体温とかもつけたほうがいいと思うんですが。
    多嚢胞だと偽陽性出やすいので排卵検査薬使えないんですが、そうじゃないなら使えるから薬剤師居る薬局で排卵検査薬もしておくとかでもいいかもですね。

• 3月27日