※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

育児休暇を取るか迷っています。夫が1年間育児休暇を取得予定で、保育園に上の子を通わせる予定です。働く場合と育児休暇を取る場合の金銭面を考えています。家計は義実家同居で支えられるため、安定しているか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

私も育児休暇取るか迷ってます。

6月に出産予定で、夫が約1年間育児休暇を取得予定です。
待機児童とかは無い田舎なので4月から保育園に預けます。
上の子は保育園に通っていて、産休・育休中も通います。


〈働く場合〉
夫が赤ちゃんを見てくれているので基本的に仕事は休まずに通勤出来ると思っているので、給与は今より良くなると思います。(今は子どもの熱などで休むことがあるので)


〈育児休暇を取得する場合〉
育児給付金で言うと月10万円ほどの計算で、フルに働くなら額面18万円ほどの予定です。
保険が引かれて手取り15万円だとして、育児休暇で10万円か、働いて15万円か......

ちなみに夜泣きとかは基本夫がしてくれるので授乳や遊んだりするくらいで、家事も半々ほどやってくれます。(今は妊娠中なので8割ほどしてくれてます笑)

金銭面での不安は多少はありますが、出産前に義実家同居になる予定で、家賃と光熱費、上の子が年少さんになるので保育料が浮くのであまり今と変わらない水準で行けるかなと思ってます。(家賃3.5+光熱費1.5+保育料2.2=7.2万円浮く)
また、夫は40歳以上で介護保険など沢山引かれているので、前回の育児給付金も67%でも普段の手取りとほぼ同じ額でした。今回もそうかなと思ってます。



皆さんならどうされますか?よければご意見聞かせてください!

コメント

るてろ

旦那さんの手取り額がいくらかによって変わってきますね‼︎
旦那さんの育休手当だけでもカツカツにならないなら育休とりますがカツカツになるなら働きます🙋‍♀️

義実家同居でお金が浮くとのことですが義実家には光熱費など一切入れない予定ですか??

  • はる

    はる

    手取りは20万円ほどです。今もそうなので、特に変わらない生活は出来るかな?と考えています。旦那の手当だけでは厳しいですね😥

    一切入れなくていいからまた同居して欲しいと会う度にお願いされていたので入れないつもりです😥

    • 3月26日
  • るてろ

    るてろ

    義実家と同居してみたら仲良くでもストレスは多少なりともあると聞くので気分転換と手取りもさほど多くないとなるなら働きますかね💦

    ただ産後は上の子の我慢が増えると思うので上の子のケアを考えると育休取った方がいいのかなぁとも思います😌

    • 3月26日
  • はる

    はる

    なるほど!うちは以前1年半ほど同居していたので大体分かっているのですが、やっぱりストレスですね😂笑
    夫が一日中家にいるので、嫌な事や面倒ごとは任せとけばいいかなーと気楽に考えてました💦
    義母が病気でずーっと椅子に座ってるか寝てるかゲームしてるかなので、義父としか関わりがないですが、義父がまた寡黙で😂会話無いし空気がどんよりwww

    前回の育児休暇中もそうだったんですが、1人が子どもの面倒を見て、1日のうち2時間ずつくらい1人で外出して気分転換してたのでとてもリラックスした生活は送れるかなというところです。(もう取りたくて仕方ない言い訳ですw)
    上の子のケアも考えるとしばらく経ってもいいのかなって感じですね!ありがとうございます。

    • 3月26日
  • るてろ

    るてろ

    やいやい言われるのもしんどいですが空気がどんよりしてるのもしんどそうですね😅

    とりあえず育休取って仕事したくなったら復帰でもいい気がします‼︎
    一回復帰すると育休に戻れない気がするので🤣

    • 3月26日
  • はる

    はる

    息子が大きくなってだいぶ甘やかされてるのでまた違ってくるかな?とは思いますが😂

    ありがとうございます!前向きに取得考えます😄!
    仕事の方がいいなって思えば切り上げればいいですもんね!よし、そうしよう✊😂

    • 3月26日
mama

金銭面で少しでも余裕があるなら私も育児休暇を取りたいなと思います。

うちの家庭の話ですが。。
2人目は1人目よりも身体がキツかったです。
それに、上の子の赤ちゃん返りがあり、うちの主人も数週間育休を取ってくれましたが完全に主人は上の子、私は下の子のお世話という感じでした。
主人一人だったら絶対に無理だっただろうなと思います。

上の子は4歳半だったし、下の子が生まれてくるのを一番楽しみにしていたし、お世話好きだったので何の心配もしていなかったのですが、頻尿になったり幼稚園で突然泣いたりと情緒不安定になっていたようです。
赤ちゃんのお世話より上の子が大変でした(笑)

  • はる

    はる

    プラスマイナスで計算すると、今よりプラスの収支なので余裕まではなくても、困ることはないかな?くらいのレベルです!

    身体がキツいんですね💦今でも上の子の相手が大変なので、想像するだけでも疲れそうです😂😂
    一対一で相手するくらいになるんですね💦まだまだ赤ちゃん返りしそうですし可能なら育児休暇取得した方が良さそうですよね。

    • 3月26日
ぽむ

旦那さん育休取得しても保育園入れますか??
待機児童無くても、保育に欠ける子にならないので、保育園には入れないと思いますが‥

  • はる

    はる

    入れます!園に確認済みです。

    • 3月26日
とりくま

私なら、生活に支障がなければ育休取ります🙂

新生児や幼児の時期はあっという間に過ぎてしまうので、できるだけ一緒にいたいです☺️
それと、子どもが2人以上なら大人の手は多い方が良いかなと思っています😌

  • はる

    はる

    赤ちゃんの時期は短いし二度と戻ってきませんもんね😢💕
    大人の手多い方がいいんですね!取得を前向きに考えます!

    • 3月27日
ままりぃ

出産後は身体がキツかったので、経済的に大丈夫であれば育休取ります!
父親と母親両方休みで家のことや育児できるなんて楽しそう…という楽観的な考えですが😂

  • はる

    はる

    体がキツいのはありそうですね😭
    1人目の時は記憶ないけど夫曰く普通に元気だったそうですが、2人目も同じとは限りませんしね😂
    夫婦揃って育児休暇はとっても楽しかったですよ😄💕
    気分的にはロングバカンスって感じてました😂

    • 3月27日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    うちは、有給と合わせて1〜2週間とかだったけどそれでも毎日付き添いで病院に泊まってくれたり心強かったです!(コロナ前なのでできたことですよね😢)バカンス気分なんですね😍羨ましいです❤️

    • 3月27日