※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜6時間寝るようになり、乳腺炎になりかけた。授乳感覚や対策について相談したい。

甘えたばかりに乳腺炎になりかけました…もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです!ここ最近急に夜まとまって寝るようになり、寝る前に母乳とミルクをあげて寝かしつけるとそこから6時間ほど寝るようになりました。授乳のやり方は変えていなく、むしろ少しずつミルクを減らしていました。夜こちらも起きずに寝れるし、もともと母乳量は多くなく混合だったので、おっぱいが張るという感覚も6時間以上授乳しなくてやっと実感した程度で、ラッキーくらいに思っていたのですが…それが3日続き、古い母乳が溜まってしまったのか、今日の午前中に突然胸がめちゃ痛くて石みたいにかたくなり…軽く絞ろうとしても母乳が出ず…なんとかあたためたりマッサージしたりしながら夕方よくなったのですが…
母乳量多くなくてもやはり乳腺炎になりかけるんですね!?
また、また生後2ヶ月ではどれくらいの授乳感覚がいいのでしょうか?もうこんな思いはしたくないので、ちゃんとアラームかけようと思っています!

コメント

ママリ

寝てくれる時はずっと寝かせてました!おっぱいが限界きたらごめん飲んでくれ…と起こしてましたがそれ以外は欲しがる時だけあげてました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんが欲しがったときにあげて、寝たいときに寝かせてあげたいですよね!!乳腺炎にならないように気をつけながらおっぱいあげたいと思います!

• 3月27日
まり

娘はその時期まだまだしっかり3時間おきに起きてました😂
ほぼ完母だったので泣けば乳、泣けば乳って感じでした……
頻回授乳のときはほんと辛かったです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもほとんど完母に近いのですが、夜はミルク40ほど足してしまっていて。でも足さなかったら4時間で起きてくれました‼️

• 3月27日
  • まり

まり

自分が起きるのは辛いですが……乳腺炎ならないために頑張りましょう😢

• 3月27日
ぴっぴ

えー!私も少なめなので混合で、昨日初めて6時間寝て喜んでたところです…
アドバイスはできませんが、少なくても乳腺炎気をつけます!
すみません、同じだったのでコメントしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも喜んでいて、おっぱいも過多じゃないし、大丈夫かくらいに考えていたら突然…気をつけてください!わたしは寝る前にミルクやめたら5時間で起きてくれました!

• 3月27日