※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金に対する不安があります。妊娠9ヶ月で、世帯年収700万円、貯金500万円。子供を育てる不安や収入増加の必要性を感じています。投資や副業についてアドバイスを求めています。

お金に対する漠然とした不安があります。
現在妊娠9ヶ月です。
両親が自営業で苦労している姿を見て育ったこともあり、お金に対する不安を常に考えながら生きてきた気がします。
現在は世帯年収700万円程度で、貯金は夫婦合わせて500万くらいです。自身は29歳、夫.35歳。
家は賃貸で購入する予定などはありません。

妊娠後期に入り、益々このまま子供を何不自由なく育てていけるのだろうか?もっとお金を生み出さないといけないのではないか?と漠然な不安に襲われています。

パート勤務の仕事は産休に入り時間ができたのでマタニティブルーかな?と思えばそれまでなのですが😢

投資や保険などでお金を増やしたらいいのかな?副業をしてらいいのかな?など頭だけキノコのように大きくなってます。。

同じように悩まれてる方や、このようにやり繰りしてる!などアドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

mamari

子ども2人くらいまでなら大丈夫だと思います!たくさん子どもが欲しいとか、立派なマイホーム建てたいとかなら別ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。マイホームは建てる予定がないので、このまま工夫しながら子育て頑張りたいと思います!

• 3月28日
青りんご🍏

年収700万あればこども2人なら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!まだ子供1人ですが一生懸命やりくりしていきたいと思います😊

• 3月28日

みんな不安だと思いますよ!
うちは夫だけでそれより数百万給料多いですが2人目作るの怖くなります
色んなことにお金をかけたいので…となると700万で2人作ったらカツカツで怖いですし…

私は副業していますが
これから資格をとって働こうかな〜なんて思っています
働くのは嫌いだけどお金は大好きなので。
節約もしっかりしてます。
やはりお金に余裕がないのは嫌ですよね

はじめてのママリ

同じくらいの年齢の時はそのくらいの収入と貯蓄額でした。

妊娠中は投資していて、扶養内で結構稼いでました。
保険で増やす事は低金利なので増えないため、学資もやってません。

妊娠中はひたすら固定費見直しして、確定申告したり、産後何もしなくても良いようにしていました。

保険だけは産まれてから入り、残念な保険に入ってしまい、解約したりしてやっと最近落ち着いたところです。

これから収入が減るのなら、家計簿付けてみると良いですよ。
色々見えてきます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイス有難うございます。家計簿をつけて、不安を明確にしてみたいと思います!

• 3月28日
ママリ

あーわかりますよー😭😭😭

私はその不安を少しでも解消するために綿密な(私なりに😅)人生計画を立ててます❗

すると自ずと必要なお金が見えてくるので安心とはいかないですが備える手段や稼ぐべき金額とかは見えてきたと思います❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人生計画!素晴らしいです。
    私もきちんと計画をしてその上で出た課題について考えていこうと思いました!

• 3月28日
sho

私も臨月で、漠然としたお金の不安があります😅
なので、私の独身時代の貯金を積立NISAにまわしてみたり、家計簿を前よりしっかり付けてみたりしてます🎶
固定費の見直しをして、出産後は保険を見直すつもりです✨
少しずつ動いてるとちょっとは気が楽になります😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積み立てnisaとても気になっています。私もきとんと調べて、家計簿をつけていこうと思います!有難うございます。

• 3月28日

私はシングルマザーで貯金も少ないですし将来不安がすごいありました😔何かやらないといけないけどどうしようと悩んでる時に素敵なママさんとの出会いがあり最近個人事業主で事業始めました!まだ始めたばかりでこれからって感じですけど、やって良かったと思ってます😊何かやってみるといい方向に考え方も変わると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!事業をはじめるなんてすごいです!お金を生み出す方法を私も考えてみようと思います。

• 4月10日

退会ユーザー

空き時間やリモートで出来るものですし今シングルマザーやママさんも多くて色々な相談出来るので楽しいです😊私も踏み出すまでが勇気いりましたけど何か気になるものがあるなら1回やってみるといいですよ✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます🌟前向きに調べてみます♡

• 4月12日