※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、娘も嫌がって逃げる。無理やりやると痛いし、噛んでしまう。笑わせて高速磨きが効果的だが、成功率低い。自分で歯ブラシを使うのは楽しいが、他人にやられるのが苦痛。限界かどうか悩んでいる。

歯磨きがうまくできません。
1日3回〜4回(おやつのあとはしたりしなかったり)で、やっと1回分くらい磨けたかな..?っていうレベルです💦

色々試してみましたが、どれも効果なく全力で嫌がり口を開けてくれません。無理やりやると、唇に当たったり歯茎に当たったりして痛いのか余計に嫌がりますし、口の中に歯ブラシが入っても凄い力で噛むのでほとんど動かせてません😢

今のところ1番効果があったのは、笑わせた時の一瞬で高速磨きを数回。でもこれも毎回笑ってくれるわけじゃないので成功率は低く..

もうここまで嫌がられてこれが限界ならこれでいいのでしょうか😢無理やりやればやるほどきっと歯磨きが嫌いになりますよね。

ちなみに、ガード?付きの歯ブラシで最初に自分で噛んだり動かしてもらって(歯に当たってるかは分からない)最後に仕上げ磨きを私がやるという流れなのですが、自分で持ってやるのは楽しいみたいです。これをやるから人にやられるのが嫌になってしまった可能性もあるんですかね😭😭

私が歯ブラシ持って近づくだけで嫌がって逃げるのでこの時間が苦痛でしかないです😢(多分娘にとっても苦痛🥲)

コメント

2児ママ

みんなそんなもんじゃないですかね?
私はちゃんとやってるのは
寝る前だけで
朝は自分でやらせてるだけです
一歳半健診で
1日一回寝る前に
ママが磨けばいいと言われたので
何度もやらなくて大丈夫だと思いますよ

やるときは口に指入れて
塞げないようにして
脚で体抑えて無理矢理磨いてますよ😂

3-613&7-113

娘は、自分で好きに磨かせた後に仕上げ磨きしてますよ😊一時期嫌がってた時は、事細かに・大袈裟に褒めて煽ててました。1ヶ月もせず歯磨き好きになりましたよ。

まる

うちはガード付の歯ブラシを使っていて、市販の泡タイプのフッ素をつけたら喜んで興味津々になるのと、自分でやりたがるので飽きるまでやらせてます。もういいかな〜って時に、仕上げはお母さんだよーと言って泡つけたらわりかしスムーズにいってずっとこのやり方です!💦それでも最近また嫌な時期になってきてるので、大きな口で泣いてくれたその隙に無理やり磨いたりしてます笑
私も歯磨きタイム本当苦痛です…
自分の歯医者さんの時に軽く相談してみたら、絶対嫌がると思うけど自分でブラシを持たせて好きなだけやらせてあげるというのを毎日毎日繰り返してたら、今はしんどくてももっと歳をいったら習慣化して楽になるよーと言ってました!なので、未来の自分のためにもなんとかかんとかやってます💦💦頑張りましょう💦

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ💦うちは朝晩だけですが、、😅
ひっくり返って泣いて嫌がるので、秒しか磨けてません🤣

無理やりやると、歯茎や喉に当たって怖いので、ガーゼを湿らせて、洗い流さないジェル状の歯磨き粉を付けて磨いてます。

食後に水を飲ませるだけでもだいぶ違うと思います😊

りつ母

歯科衛生士です。
1日1回夜寝る前の歯磨きだけで大丈夫です。3回でも多いです。お母さんもストレスだし子供さんもストレスになると思うので、夜1回を頑張ってみてください。