※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォロミについての正しい情報はどちらか教えてください。母乳は鉄分が少ないためフォロミが必要か、母乳だけでも大丈夫でしょうか?

フォロミについて教えてください。

ネットでは「母乳は鉄分が少ないからフォロミを飲ませた方がいい」と書いていますが、ママリでは「母乳を飲ませていたらフォロミは必要ない」と見かけます。

これどちらが正しいんでしょうか?😭
母乳は鉄分が少ないのですが、母乳を飲ませていたら大丈夫なんですかね?😱

コメント

☆まめお☆

離乳食で補えれば問題ないですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇💗

少なめですが食べているので大丈夫ですかね😭
    鉄分が入ってるメニュー考えます!

• 3月26日
むぅ

離乳食をしっかり食べられていて、発育に問題がなければ、基本フォロミは不要です😊

フォロミが必要になるのは、離乳食は食べるけどムラがあり、鉄分やカルシウムが入っているものを食べない場合や、発育に問題がある場合で、自己判断ではなく医師に相談の上で飲ませてあげるのがベストです✨

フォロミは鉄分やカルシウムは豊富ですが、亜鉛が入っておらず、離乳食の進みが悪いという理由だけでフォロミを使用してしまうと、亜鉛欠乏症になり、皮膚が弱くなったり、免疫力の低下などに繋がります。

なので母乳に足りない鉄分を補うのであれば、亜鉛がないフォロミよりも、鉄分が豊富な食材を積極的に使った方が、効率はいいです😊✨
心配な場合は、飲ませるというよりかは、牛乳の代用と考えて、離乳食に使う程度でも◎ですよ💡

• ママリ

ママリ

おおお!詳しくありがとうございます😢❤️

フォロミ、栄養あるのに何で皆飲ませてないのかなーと思っていたのですが、デメリットもあるんですね😰💦

離乳食、少ないながらもムラはなく食べられているので、フォロミよりも離乳食のメニューを考え直した方が良さそうですね😔!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

母乳でも完ミでも離乳食しっかり食べる子ならフォロミはいらないです!
小児科医曰く「フォローアップミルクなんで、医学的には必要なくてミルクの会社が勝手に作ったものです」と言っていました!離乳食食べない子でも母乳あげてるならフォロミはいらないと思います。

• ママリ

ママリ

しっかり、、、は食べてないかもしれません😔💦
    ママリを見てると食べてる量は少ないと思います(;_;)

確かに昔はフォロミなんてなかったですもんね😭
    母乳で大丈夫なんですね🥺💡

• 3月26日
ダッフィー

うちはフォロミあげてみたけど嫌がって飲まなかったので、1歳まで母乳でしたょ😄