※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル21
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎で顔を掻いてしまい、悪化するのを防ぐ方法を知りたいです。掻かないように手を抑えているけど、血が出てしまいます。良くなる方法があれば教えてください。

アトピー性皮膚炎よくなる方法教えてください!眠くなると必ず顔を掻きまくり、爪は切ってあるのにそれでも顔から血が出ます。掻くと必ず悪化するのでなるべく掻かないように手をおさえたりするんですが…。なにか少しでも良くなる方法があるなら教えてください。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

体があったかくならないように、冷たいガーゼタオルなどで、常に拭いてあげたりしてました(;▽;)
あとは、ワセリンなどの油成分のものを薬を塗った上から塗って、少しでも滑るようにしたり、爪は短く毎日切ってヤスリをかけて爪の端などが尖らないように丸く丸くしてました!

あとはコットン100%の布でミトンを作って、はめてたりしました(´・ ・`)

• シャネル21

シャネル21

常に拭いてあげたりしてたんですか!スゴイですね。ヤスリはかけた事なかったです。ヤスリ買いにいこーかな!

• 8月25日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

ベビー用のヤスリがいいですよ(o^∀^o)
    寝てる時以外、1日日中で6~7回くらいは拭いてました(;▽;)
    ガーゼ濡らしてちゃちゃっとなので、簡潔にですが(´×ω×`)

• 8月25日

emikoさんへの回答見ましたが皮膚科ではなく小児科のアレルギー専門の病院はないですか?
    うちは、アトピーひどかったんですが、ステロイドでも良くならず、夏のジメジメがダメなのかもと、カビの薬を処方されましたが、それですっごく良くなりました!

今でも赤くなってるところに塗り続けてますが、ステロイドじゃないので、私自身も安心して塗ってます(o^∀^o)

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

ベビー用のやすりですね。ありがとうございます。買いに行きたいと思います!
    ガーゼで拭いたその後に保湿とかもしてましたか?
    小児科のアレルギー専門は近くだとどこにあるのか知らないんです。
    カビ?!!それで良くなるんですか?
    スゴイですね。うちもその薬で良くなるのかな?それなら欲しいですね。

• 8月25日

ガーゼ拭いた後は、朝昼のみ保湿してました(o^∀^o)あとは、あまり拭きすぎない程度に冷やす感じでぺたぺたしてました✩°。⋆
    意外とジメジメで悪化する子がいるみたいで、カビの薬でアトピーが良くなる子、いるみたいですよ✩°。⋆
    ただ、皮膚科はステロイド!なので、出してくれないかもです(´×ω×`)
    私も近くにないので帰省先の県外に行った時に通ってますが、少し遠くても車があるなら行ってみてもいいかもしれません✩°。⋆
    私の感想ですが、小児科や皮膚科よりアレルギー科の方が親身に薬を変えたりしてくれたので(;▽;)

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

朝も昼も保湿してたんですか!そんなにしていないので、もう少し保湿します。
    カビの薬は塗り薬なんですか?
    皮膚科は確かにステロイドって感じです。
    アレルギー科調べてみます!

• 8月25日

カビの薬は塗り薬です(♡ˊvˋ♡)
    処方の紙がなくなったので名前は分からないんですが、カビの薬とワセリンを混ぜて作ってくれました✩°。⋆

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 8月25日
emiko

こんにちは!

私の子も皮膚が弱いんです(´・ω・`)
皮膚科には行きましたか?
アトピー性皮膚炎は早くに治してあげると長引かないですよ!
ステロイドが弱いものもありますし一気に治して、保湿して上げてください(^^)
私の子は今はもう薬を使わないくらいに治りました!
乾燥してたり暑くなるとかゆくなるんですよねー(^_^;)
うちの子も癖でかいてたりします。
冷やしてあげるといいかもです!

• シャネル21

シャネル21

皮膚科には通ってます。
    ステロイドとヒルドイド塗ってます。
    ステロイドは強いものでしたか?ステロイドやめてぶり返しませんでしたか?
    うちはやめてはぶり返しての繰り返しで、いつ辞めれるのか…

• 8月25日
  • emiko

emiko

返事遅くなってしまってすいません!
    私の子は弱いものでしたー
    ステロイドがかなり弱いものでした!
    なので長期間塗ってました(^_^;)
    2週間くらい塗って、少しぶり返しましたがまた塗ったら大丈夫でしたよ!
    なので完璧までしっかりつるつるになるまで塗って少しでも荒れてきたらすぐ塗ってました!
    アトピーだとアレルギーもなりやすいだとか。。
    不安になりますよね(´・ω・`)

• 8月27日
  • シャネル21

シャネル21

うちもそんな感じで塗ってます。
    今はもうステロイド塗らなくても綺麗な状態になったんですよね?羨ましい…
    そのうち綺麗になるのかな?
    うちは卵アレルギーもあります。。

• 8月27日
  • emiko

emiko

今はほとんどヒルドイドで保湿だけしてます!
    たまによだれで口周りがひどくなったり、あせも、お尻かぶれなどで、塗ることがありますがアトピーという感じではないです
    綺麗になります!
    あ、私のところは入浴剤をアトピタにしましたよ!
    アトピタ以外にしちゃうとすぐ肌が荒れてしまいます(´・_・`)
    よければ試してみてください!!!

• 8月27日
  • シャネル21

シャネル21

入浴剤ですか?
    うちは今ボディソープをアトピタにしてます!なんだか希望が持てました。
    ありがとうございます。

• 8月27日
  • emiko

emiko

入浴剤とボディソープもです(^^)
    早く良くなると良いですね!
    冬になると乾燥でひどくなりがちなので今のうちに治るといいですね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう!

• 8月27日
  • シャネル21

シャネル21

入浴剤買いに行きます!
    はい!頑張りましょう!!

• 8月27日
ある日どこかで

なかなか良くならないですよね〜( ;´Д`)

うちも悩みながら、都度対応してきて、もうすぐ2歳になるところです。ほっぺなので目立つ!目立つ(>_<)色んな人に声かけられて、初めは乳児湿疹って答えてたけど、あれこれアドバイスが煩いので、最近はアトピーですって言うようにしてます♪

膝裏、肘裏であれば、寝る時にワセリン塗って、上からサランラップ。昼間は長袖長ズボンが結構効果あったんですが、顔はそうできないですしねー。

私は、とにかく、本人の皮膚が強くなるまで気長に待つしかないと思ってます。

あと、ジュクジュクしてしまったら、キズパワーパッドという絆創膏をお風呂あがりに、貼ってやると見違えるように、翌日には綺麗になりますよ。
この日は綺麗な顔でいたいって時は、かなり使えます。

価格が高い絆創膏なので、躊躇しますが、毎日続けて3日位、貼り替えながらしていたら大分良くなりました!

ただ、使用は3歳〜って箱には書いてあるので、お子様の肌の状態みつつ、使ってみてくださいね★

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみにうちの子は、眠くなると、掻くというよりも、服や枕などに擦り付けて、ほっぺ全体を真っ赤にして、皮膚から汁が出るというのを繰り返していました。そうすると、掻いてとびひになっちゃうので、絆創膏を貼ってました。
    普通の絆創膏だと私も肌荒れする位なので、避けて、キズパワーパッドを使ってました。

でも、そのおかげか、肌が強くなったのか、最近は一瞬赤くなるだけで、暫くすると、引いてく位に改善されました。

大変だと思いますが、根気強く、対応してあげてくださいな★

痒くても掻かないは、大人でも難しいので、なるべく肌がしっとりして、清潔な状態を保てるよう、気をつけていくと良いですよ!

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

やっぱり本人の肌が強くなるしかないのかな…
    薬を塗れば一旦ひくんですが、1日やめるとまた赤くなってしまう。の繰り返しなんです。
    2歳になるとだいぶ良くなりますか?

• 8月25日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

4、5ヶ月位から、小児科にも、皮膚科にも、通って、亜鉛華軟膏、ステロイド剤、ヒルロイドローション、ワセリン(プロペト)等、色々試しましたが、結局、やめると赤くなって、しばらくすると、ジュクジュクしてきました。

特にステロイド剤をしばらく塗ってやめたら、好転反応?か何かで、もっと酷い事になってしまって、処方されても塗るのはやめました。

病院通いもやめて、今は薬局で、酷くなりそうだと、キズパワーパッド。綺麗な時は、何もせず。乾燥してきたら、ワセリンを塗るって感じです。

尿素と、桃の葉ローションを最近試しましたが、意外と効果がありました。塗った後、上からワセリン塗って、二重に保湿してました。ただ、どっちも、ヒリヒリするみたいで、物凄く嫌がります(>_<)

最近は掻くなら塗るよ!と言うと、掻かないので、思わぬ効果がありましたw

最近は前程こまめに保湿しなくても、割と綺麗になりました。何も塗らない日が多い位です。

でも、これから、冬の乾燥の時期と春のデトックスの時期が来るので、また酷い事になるのかと覚悟してます(>_<)

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

ステロイド剤はぶり返しますよね。処方されても塗るのやめたんですか…
    やめても綺麗な日が多いんだったらいいですよね。
    また冬の時期になって酷くなるのコワイですねー。それまでに少しでも良くなってくれればと思います。

• 8月26日
(°▽°)

一般的ではないので、参考にならないかもしれませんが…。

私の娘は生後1カ月ころから湿疹が増え始め、汗疹やら慢性的な湿疹やらと言われ、ステロイドで治療してきました。皮膚科を転々としましたが、結局アトピーと診断されました。
さらに皮膚科を変えたところ、一般的には『肌を清潔にして保湿し、バランスのとれた食事を』とのことですが、病院からの指導は真逆で

・風呂は入浴はせず、シャワーをかけ流すのみ。石鹸もなし。保湿もなし。
・成長に影響が出ない程度に糖質を控える。母乳の場合は母親が糖質を除去する。

と指導され、かなりこの方法で改善されました。
ですが一般的ではないです。こないだ1カ月半検診で、小児科医の先生に話したらケチョンケチョンに言われました。でも、事実娘の肌はきれいになってるので、この方法を信じて頑張っているところです。

• シャネル21

シャネル21

糖質ですか!初めて聞きました!
    綺麗になるならやる価値アリですね!

• 8月25日
  • (°▽°)

(°▽°)

タンパク質を多めに取って糖質を制限しています。
    糖質は小麦や砂糖、お菓子、ジュース、果物はもちろん、米、甘い野菜や豆、芋類なども含まれます。
    なので、ある小児科医には『そんな話は聞いたこともない!』とケチョンケチョンに言われましたし、逆に『タンパク質の摂取がアレルギーを起こす』と言われる方もいるのです、個人に合うか合わないかであって、本当に何とも言えないです(ー ー;)

• 8月25日
  • シャネル21

シャネル21

え!そーなんですか!
    どれが正解かわからないから余計困りますよね。でも綺麗になればそれが一番ですね。

• 8月25日