※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちあっぷ
妊娠・出産

妊娠中の出血と不安、便秘による症状について相談中です。

出血があり流産してしまわないか不安です。

20代後半の初マタです。仕事は正社員の事務で産休育休取る予定で続けています。
汚い話もあって長くなり申し訳ないのですが吐き出させてください、、

元々8週目くらいまでずっと出血がダラダラ続いていましたが、心拍確認後はピタッと止まって、2週間前の健診でも順調に育ってますね〜と先生も言ってくださいました。

妊娠してから便秘がかなり酷く、マグミットを処方されてましたが、元々便秘では無かったのもあり、2〜3日全然出る気配がないときに飲むって感じでした。
ここ1〜2週間本当に汚いですがコロコロしたものが少量しか出ず、お腹もパンパンでまずいと思い、マグミットもきちんと飲んで、水分とって食事に気をつけてたら、昨日の朝便秘でお腹が痛く普通に立てませんでした。
仕事も休みをもらい硬めの便を何度も排便し、お昼過ぎくらいからはずっと下痢でした。
本当に信じられないくらいお腹パンパンだったのが引っ込んだので、出てすっきりできてよかったなーとか思ってトイレットペーパーで拭いたら、生理のときのような血がべったりとついてました。
何回か拭いたら茶色になってきましたが、、
痔持ちですが絶対にお尻の穴からの出血ではないです。

お腹も痛く、もう腸が痛いのか子宮が痛いのかもわからず、パニックになり病院に電話すると、不安ならきてくれた方がいい!と言ってくださり、すぐに受診しました。
経膣エコーで見たところ、今は出血もしてないし、子宮内に血が溜まってるわけでもないし、子宮の長さ?も問題ないから安静にしてれば大丈夫だよ!と言われて安心したのですが、明日仕事は行っていいですか?と聞くと、出血してなければね!と言われました。
昨日はその後も出血ほぼなかったのですが、今朝起きてお手洗いに行ったらまた出血、、
昨日よりは赤黒くなってましたが、少し塊のようなものが出てました、、
すぐに仕事休む連絡をして、病院に電話したところ、昨日の診察に同席していた助産師の方が出てくれて、ポタポタ真っ赤な血が垂れるようならまた連絡して受診しましょう、とりあえず今日と土日は仕事休みなら安静に!ということでしたので、いまベッドの上にいますが、茶色の血は全然止まらないですし、気持ち的な問題なのか、お腹もゴポゴポしていて痛い気がします、、

初期の頃に出血続きだったときも不安で不安で、いろんな記事や質問を読み漁りましたが、また不安な気持ちが込み上げてきてしまいつらいです、、
幸いつわりがほぼなかった影響で仕事もちょうど繁忙期で事務ではありますが残業結構したりとかなり無理をしていたので、赤ちゃんが休んで!とお休みにしてくれたのかなーとかバカみたいなこと考えてみたりしてますが、、

長くなりましたが結構出血頻繁にしてても元気に生まれたよ!っていう方、過去にも同じような質問はたくさんあると思いますがいらっしゃいますか?😭
また、便秘でいきんだから出血したのかな?とも思い、もういきむのが怖くなってしまいました、、
何か便秘対策でされてて効果的だった対策があれば教えてください、、😭😭

コメント

ぴょこ

私は妊娠すると便秘になるので、マグミット処方されていました!
朝晩必ず飲んでいて、1日出なければお昼も飲んでます。
うんちが溜まると、膣からのエコーで赤ちゃん見づらくなりますし、毎日ちゃんと出るのが理想なのかなと思ってます。
妊娠中期後期になると水分は赤ちゃんにかなり取られるので1日2リットル飲む様にしていました!

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

ご回答ありがとうございます😭
    やはりお薬きちんと飲まないといけないですね、、
    1日1リットルは飲むように心がけてましたが、2リットルまでは全然飲んでいなかったです、、😱😱
    マグミット飲んで水分たくさんとって対策してみます!!!ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月26日
たこ天

着床出血から13wまで出血していました。
切迫流産と診断され止血剤を処方してもらい、ひたすら横になり安静にしていました。
仕事復帰したのは16wでした。
私もマグミット処方されてましたがマグミットで出血したりなどはなかったです。
今はできれば安静に過ごせたらいいのですが……😭

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

貴重な経験談教えていただきありがとうございます!
    私も病院に行く前に電話した際、状況見てお薬とか出さなきゃだから〜って言われてたので、止血剤とかかな?と思ったのですが、大丈夫だね!と言われて薬も何も処方されず、、
    はっきりといつからいつまで安静ね!と言われれば納得できるのですがそれも言われないため、このまま鮮血が出なければ月曜日には出社しようと思ってます、、😭😭
    まずは今日と土日と安静にしてみます、、

• 3月26日
アキママ

わたしも着床出血からだらだら茶おり続き12週で鮮血、13週にも鮮血出ました💦
鮮血のときはお腹痛くてトイレ行ったら生理2日目くらい血が出てました😭その後お仕事1ヶ月休んで安静にしてたら大丈夫でしたよ!鮮血でたらお仕事お休みした方がいいかなと思います😌

• たっちあっぷ

たっちあっぷ

ご回答ありがとうございます😭
    やっぱり鮮血、腹痛あるときは安静にしてた方がいいですよね、、
    性格上、仕事休みますとか言いづらく、、妊娠はもうわかってもらってるので嫌な顔とかはもちろんされないのですが、、😢
    いまは茶おりがかなり少量になっているので、火曜の妊婦検診でまた先生に相談しようと思います😭😭

• 3月27日
  • アキママ

アキママ

わたしも休めなくて、先生に休んでくださいって言われてやっと休めました😭先生に相談してみてください😌お大事にしてくださいね😌

• 3月27日
  • たっちあっぷ

たっちあっぷ

やっぱり先生の指示がないと言いづらいですよね😢😢
    優しいお言葉ありがとうございました😢😢がんばります!!

• 3月27日