※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーう
住まい

マイホーム建築中です。間取りを考えてる段階なのですが、物干しスペー…

マイホーム建築中です。
間取りを考えてる段階なのですが、物干しスペース(室内干しスペース)は必要だと思いますか??これは洗面所やリビングなどに吊るし棒をつけるのではなく、ランドリー室みたいに別途で、、

また、我が家では床に座りソファに寄りかかって使うことが多いのですが、ソファを壁につけない限り寄りかかるとソファが動いてしまいます。なので予めソファを壁につけること前提で間取りを考えたほうがいいのか、、、でも提案される間取りはスペースを有効活用できるようにソファは独立して置くような間取りばかりで、、、

この2点について皆さんの意見やアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

洗濯物をメインでどこに干しますか?
私は日中に外干しか乾燥機なので、ランドリールームは不要でした。
ソファに関しては、そのもたれる座り方をやめれるかどうか🤔そこが譲れないなら担当さんにも伝えれば考えてくれると思いますよ。

• すーう

すーう

同じく洗濯は外干しと乾燥機です。
    そうすると、ハンガーにかけたり、洗濯バサミに挟むのは全部ベランダでおこなっているですか??
    現在私はリビングに簡易的なもの干しがあるので、そこで一度ハンガーにかけたりして全部干し終わったら外に出すというスタイルでやっているので、、、

• 3月26日

退会ユーザー

私の場合、洗濯物とハンガー類をまとめてウッドデッキに持っていって、外で諸々やってます👍

• 3月26日
まりりん🔰

私はランドリールーム作りました🏠住んでいる地域が雨が多いのと、この時期は黄砂なども気になってなかなか外に干せないので💦
ソファについてですが私もたまに寄りかかりますが、後にズレると地味にイラッとしますよね😂だから脚に滑り止め付けました。
あまり家具の配置を固定した間取りだと、今後変更したくなった時に使いにくいかと思います🤔

おたふくなんてん

間取り確定したばかりです😊

洗面脱衣所にホスクリーンを付けてそこで洗濯物にハンガーに掛けたりします。
ハンガーにかけ終わったらベランダなり部屋干しする和室に干しに行きます

仕事復帰したら休日くらいしか外干ししないと思うので、リビング横の和室にホスクリーンつけてそこで部屋干しする予定です🙂

床生活が多いならソファやめて座椅子にしたらどうでしょう?
座椅子角度変えれるからいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

洗面所に干し姫つけて干してます。

うちもソファに寄りかかって床座りしますが、ラグあるから?ずれませんよー。
ずれるなら、おっしゃるようにソファ壁付け前提の間取りを作ってもらったほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ランドリールーム作りました!

私が花粉症なのでこの時期は外には干さないですし、今は専業主婦ですが今後仕事すると思うし、ドラム式洗濯機ではないので私は必要でした🤣

ソファーに関しては
模様替えしないなら壁つけてもいいと思います♪

はるのゆり

基本外干し派なので、ランドリールームとしては作ってないです。

その分どこかにしわ寄せが来るなら(LDKを狭くしたり、他の部屋などが狭くなる)、わざわざ作る必要がないなと思ったからです。

なので脱衣洗面所を広めにとってそこで雨の日や花粉がひどい日、寒い日などは干すようにしてます😊

予算が十分あって敷地も広くランドリールームの掃除も手間じゃないと思えるならランドリールーム作ったかなーとは思いますが😅

ママリ

ご自分の生活スタイルを考えるとどうですか?
室内干しスペース必要だと思いますか?
一応、というのにわざわざそのスペースは勿体無いと思います💦
だったらもっとリビングを広くするとか収納を増やすとか…
私は先日間取り確定しましたが室内干しスペースは作ってないですし室内干しできるようにと標準で付いている物干しバーも浴室乾燥機も要らないと外してもらいました😂
うちは基本外干しだし、外干し出来ない日は乾燥機使うので室内に干す事はゼロなので!笑

ソファーについては、ソファー本体に座らないならなんかスペースの無駄だし座椅子とかにしていっそソファー無くしちゃえばいいのでは?と思いました🤔
ソファーって何気に圧迫感あるし、使わないなら置かない方が空間も広く見えるし…🤭

すーう

みなさん色々なご意見ありがとうございます!
なるほどなーと思うものばかりでとても参考になります。
皆さんの意見を踏まえ、もう一度相談したいと思います。
ありがとうございます!

こったん

今更かもしれませんが、、、
わたしもソファは絶対壁付じゃないとダメな人です!
なので最初から壁付前提で間取りを決めました、テレビの前にソファが多いと思いますが、ソファとテレビは90度の形で起きます😅
あと、わたしはランドリールームを作るスペースがなかったので乾太くんを置くことにしました^ ^
家の坪数増やすよりも安く済む上、部屋干しよりも手間もかからないししっかり乾くからです^ ^
ご参考までに😅😅