※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の自宅待機中、マタハラで仕事がつらい。特別休暇と有休を組み合わせて休む予定。特別休暇の使い方や申請時期が分からず不安。

里帰り出産で2週間の自宅待機があるので、産前休暇前に有休をつかって早めにお休みする予定でしたが、
残り1ヶ月半になってマタハラが辛くて仕事が嫌になりました😢

その内容が、
妊活段階から引き継ぎを始めていたためすでに完了していたのですが、引き継いだ子が上司の嫌がらせで体調を壊して急遽辞めることとなりました。
私はその嫌がらせを上司の上司に報告し、注意するようお願いしていた擁護側なので、そこまで辛いなら気にせず辞めたらいい!と後押ししたのですが、
上司たちはそれが気に食わなかったのか、次の後任をわざと教えなかったり、責任なく辞めれるからいいよな〜と大声で言ってきたりします😢

元々メンタルは強い方だと思っており、視界に入れずに働こう!としていましたが、妊婦メンタルなのか凄く疲れてしまい頑張れなくなりました😞

そのため、2週間の自宅待機分をコロナの特別休暇を使用して休み(お医者さんには指導カードを書くよとOKを貰いました)、残ってる2週間分の有休をくっつけて1ヶ月前に休みに入ろうかと考えております🥺

このような使い方で有休と特別休暇を合わせて休んだりするのは大丈夫なのでしょうか?
特別休暇の使い方がよく分からず、申請後すぐ休めるのかが分からないので教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、上司との関わりで辛い想いをされましたね😭

公務員をしておりますが、私もマタハラをうけていました...自分が職場で1番若いとあうのもあり、「あなたの年齢で出産はまだ早い」と言われたり😅すごく苦痛でお腹の張りも増え、張り止めを飲みながら働いていましたが張り止めの副作用も苦しく...

職場によると思いますが、特別休暇と有休をくっつけてお休みされるのが心身共に良いかなと読ませていただき思いました😭
お医者さんも指導カード書くよとせっかく言っていただいていますし、活用しちゃいましょ😄
私も有給ぜーーーんぶ使って早めに休みに入りました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書いている通り、「はぁーい、すみませーーん٩( ᐛ )و」っていう気持ちで休みに入っちゃいましょ😂w
    仕事より自分の身体・自分の人生が優先です😁😁😁❤️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の前に産休入った方はつわりもなく全く休まずに産休に入ったのもあって、妊娠悪阻で休職もした私に対して休みすぎみたいな扱いをしてくるので通院休みもビビってしまいます😞

この際2度と合わないと思って割り切って休みます!笑
    アドバイスありがとうございます😭!!

• 3月26日
はじめてのママリ

私の場合ですが、
リフレッシュ休暇(3日分)
有休(8日分)+土日休みで産休2週間前から休みましたよ!
有休も余ってしまうと切り捨てになるのでどうせならたくさん使ってしまおうと決めてとりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、現在待機児童が多い地区に住んでるので一年じゃ戻れる気もしないですし無くなりそうなので全部使ってみます🥺!ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!コロナの特別休暇は期限もないですよ😊診断書と一緒なので医師が記載した日から休めますよ!!ストレスためるより使える制度はじゃんじゃん使いましょう😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!妊娠悪阻で一度指導カードを貰ったことがあるのですがコロナの制度は資料を読んでみてもよく分からずでした😢!
    赤ちゃんのために休みます、ありがとうございます😭!

• 3月26日
ママリ

☝️🏻の様におやすみしていいと思います✨
会社の方ひどいですね😫😫
いくらなんでも嫌味がひどいです😭
妊娠中は私も特にメンタルやられていました💦
気持ちのコントロールが上手く出来ないのは仕方ないし、普段言われていることでも落ち込みやすくなりますよね😨

おやすみ入る時にいろいろ言われそうですが、何を言われても「はい、すいませーん(*ノω・*)テヘ♡」くらいの気持ちで頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎなのかな、と落ち込んでしまうのですが落ち込むことすらストレスになってきてここで吐き出してしまいました😢

絶対嫌味を言われるとおもいますが赤ちゃんのためなんで!って叩きつけてやります!笑
    ありがとうございます😭!

• 3月26日