※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは徒歩12分で土曜預かり不可。Bは徒歩17分で土曜も預かってくれます。夫との相談が必要です。

徒歩17分の保育園は候補にしても大丈夫なものでしょうか?
0歳7ヶ月半で4月から認可外に預けてGW明けに復職予定です。

転園先の認可保育園を選ぶうえで、保育園への距離を取るか、私が土曜仕事のため土曜預かり可能なのかを取るのかで悩んでいます。

A保育園→家から徒歩12分。70名規模。園庭は小さく遊具は無し。土曜は旦那が休みなので預かりは不可です。

B保育園→家から徒歩17分。120名規模。園庭は屋根付きで雨天時も外遊び可能な裸足推奨保育。私が仕事の日は土曜も預かってくれます。

★自宅→駅(家から徒歩10分)→A保育園(駅から徒歩3分)→B保育園(駅から徒歩7分)→認可外保育園(駅から徒歩12分)

登園には基本電動チャリを使用予定🚲
3歳差くらいで2人目出産したいので、妊娠〜産後まで1年半くらい1人目と手を繋いで歩いて登園しなきゃなと思っています。

距離が近い方がいいとは思うのですが、A保育園の場合は旦那が土曜1人で面倒を見なくてはいけないので、旦那としては子供が2人に増えたら1人で土曜面倒見るのは厳しい予感がするからB保育園にしてほしいようです。
私としても旦那が毎週面倒見れるのかは不安で仕方ありません🤣←

平日はワンオペで時短復帰ですが、通勤1時間なので7:30-17:30で預けようと思っています。

コメント

同じくらいの距離の保育園に通ってました!2人目妊娠中も歩いて登園してました!

• りん

りん

歩いて行けたんですね😢
    大変そうだけど覚悟があればいけるのでしょうか💦
    経験談だとなんだか心強いです💦

• 3月26日

退会ユーザー

自転車に乗れないときはベビーカーあった方が便利ですよ🥶
    あっちこっち遊んぼうとしたりイヤイヤ期で嫌がったり時間がかかるのもあるんですが、抱っこしてーと言われたりもするし妊娠してるとしんどいのでベビーカーの方が大人のスピードで歩けるし楽でした😀
    普段使わないなら安いバギーでもいいですしね!

• 3月26日
  • りん

りん

B型とかならコンパクトで楽なのでしょうか✨いまはAB型を持っているのですが、なかなかベビーカー自体が重くて😂
    バギーあればいけそうな予感してきました✨

• 3月26日

退会ユーザー

そうですねー!コンパクトになるバギーで来てる方が多かったです☺️
    雨の日は妊娠するまで傘と抱っこ紐、妊娠してからは徒歩もしくはレインカバーつけたベビーカーでした☺️
    少々遠くても自分が満足するところに預けるのがいいと思いますよ!5〜6年通うので😄

• 3月26日
  • りん

りん

なんだかそう言っていただけると心が楽になります😭♡家族には近さ一択でしょって言われることが多くて、でも距離の差5分だしそんなに大きく変わらないよなぁとか思いつつ、実際B保育園は駅を越えていくので悩んでました💦

• 3月26日
ママリ

車はありますか🚗?
大人で徒歩17分だと子供歩かせたら30分は余裕でかかる気がします😭
最寄り駅が地図上17分ですが私は歩くの遅いので1人でも20分はかかります💦
生後間もない子を抱っこ紐して上の子ベビーカーだとしても真夏とか真冬は大変そうだなあと思いました😭

• りん

りん

車はありますが私が免許を持っていなくて…😭
    子供歩かせたら倍かかると思っていた方がいいですよね💦

雨の日もどうしようなど問題山積みですよね…💔

• 3月26日
🍓🍓🍓

基本電動自転車ならB保育園にしちゃいます。
妊娠してからは大変かもしれないですがなんとなくB保育園の方が子供ものびのびできそうだし。自転車なら徒歩5分の差は気にならないかも。

B保育園はなんとなく預けやすい感じの印象ですがどうなんですかね?
私の保育園はわりと預かることにはあまり突っ込んで聞かれなかったのもあるのでルールがあるのかどうかわからないですが、ママ友さんの通っている保育園は仕事終わったらすぐ迎えにきて、保護者どちらかでも休みなら自宅保育を!とすごく言われているみたいです。(お昼寝であろう14:30に迎えに来て、とかも言われたりと💦)

我が家は自分の通院とかお兄ちゃんの通院とかでも何も言われずで預けれてました。

• りん

りん

B保育園は就労に関わらず事前に伝えていれば預かってくれるそうで、そうなると大変ありがたいよなぁと思っております😭💦
    散歩や外遊びや運動に力を入れてくれる保育園なので、男の子だしそっちの方が楽しいのかなとは思うのですが…。
    私が送迎を頑張れるならB保育園一択でしょっといったところで、覚悟を決めれるかどうかとなっております😭

• 3月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの下の子の保育園での1歳児クラスの同じクラスの双子ちゃんは徒歩20分以上で(我が家より倍の距離をベビーカーで歩いてます)、双子ちゃんだけでなく3歳のお兄ちゃんもいるのですごいなぁ、と思っています。
    多分覚悟というより激戦区なので区境のところまで通ってるんだと思いますが。

• 3月26日
  • りん

りん

3人でその距離はすごいですね😭!
    私の地区も激戦区と呼ばれるところですが認可外加点があればある程度は選べるので、どうしようかなと思ってます💦とはいっても、一度入ったら転園はできないですし慎重に決めなきゃです💦

• 3月26日