※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたん
ココロ・悩み

養育費減額を求める再婚相手について、子供のために責任を果たすべきだと感じています。養育費は子供の生活費であり、金銭だけでなく時間や労力も必要だと思います。養育費を減額するよりも、責任を持つべきだと思います。

離婚調停中です。

最近色んな掲示板とか見て思うんですけど、、
バツあり子持ちで養育費払ってる男性って分かった
上で再婚したのに自分たちに子供出来たからって
その再婚した新しい奥さんの方が養育費減額しろっ
て言うのおかしいなーって、、。
その人たちの生活があるって言うのも少しはわかる
んですけど、まず養育費払ってるって分かった時点で
結婚して子供作ったのに自分たちのことしか考えてない
人がいることに驚きました、、。

こんなこと言ったら批判する人もいるんだろうけど、
養育費って子供の為のものだし、そのあなたの旦那の
子供であることに変わりないんだから、責任取らせろ
って思ってしまって、、
子供引き取って育ててる人は養育費の金額でまず
育つほど貰ってない人が多数いるし、お金だけじゃなく
自分の時間けずって子供のご飯から何からやってるん
だからお金少し払っただけで子供をしっかり育ててる
人に対して減額しろなんておかしい話です、、。

養育費の取り決めとかで色々調べて見てたら上記の
ような人が結構いたので、だったら養育費払ってる
男と結婚しなきゃいいのにと思い、、ぼやきでした。

コメント

めれんげ

ママリにも結構こういう人いますよね。
わかって結婚してるのに、減額してほしいって人😂

  • みるたん

    みるたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!減額って、、なぜ?て思いますよね笑笑
    養育費は子供のためのお金だしなぜ今になって減額?て思って😂

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

「わかってて」て結構酷な言葉ですよ。
現実は予想を遥かに越えてるって事ありませんか??
結婚だってそうでしょう。相手の事わかってて結婚したはずなのに、こんなはずじゃなかったと思う事ありますよね。こんな男だったなんてと離婚…。
子供を産み育てる事も、大変な事だとわかっていたけどイヤイヤ期に途方に暮れるなんて想像できました??イライラしたり辛くなったり…そんな時「わかってて望んだんでしょ」と叱責されるのちょっと辛くないです??
養育費の金額で子供は育てられませんよ。そりゃあそうでしょう。こちらも稼いで育てる。引き取った側の親は一人でも育てあげる覚悟をして親権を取ったんですよね。
自分の時間削ってご飯から何からやらなきゃいけないのって、
それってわかっててその生活選んだんじゃないの??
て言われてるのと大差ないと思います。

離婚も色々あっての事でしょう。どうにもならなくて離婚せざるを得なかったのかもしれません。
養育費の減額を望むのも色々あってどうにもならなくての事かもしれません。

  • みるたん

    みるたん

    コメントありがとうございます。
    養育費の減額はわたしには全然理解できないと思って上記のように書きました😊
    ままりん🍎さんのような意見も聞けてよかったです^_^

    • 3月26日
  • めれんげ

    めれんげ

    横からすいません。
    みるたんさんは最初から決まった額の養育費なのわかってて、子供産まれたから減額は理解できないって言われてるのかと。

    性格とか育児は想像してたのと現実とぶれるかもしれないけど、金額はブレないですよね?

    子供作るのはいいけど、元から決まってる養育費を視野に入れて考えるべきと言いたいのかなって。

    コロナで収入減ったとかならわかりますが、質問からはその事について触れてないです。

    純粋に自分達の都合といったら言い方悪いですが、子供出来たからって事だけを理由に減額は理解できないし、相手の嫁が入ってくる問題じゃないって意味だと思いました。


    解釈違ってるかも知れませんが。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーと、私が言いたかったのは
    「わかってて」と一言で片付けるのは酷だって事です。
    それは誰にも言えてしまう事だから。

    中には早く子供生んで養育費減額してもらおっ🎵なんて人もいるからたまらないですよね。
    こういう人がいるから、本当にどうにもならなくて減額をお願いせざるを得ない人まで悪者扱いなのもたまらないと思います。
    金額はブレませんが、これも現実がブレるからなのかなとも思います。

    私はシングルを経て、バツイチで養育費を払う人と再婚してます。
    夫との間に子供も授かりましたが当たり前のように養育費は払いつづけてます。前妻の再婚を機に減額請求をしましたが。
    私もみるたんさんや、めれんげさんの思いはよくわかります。簡単に減額なんて舐めんな!!て。

    ただ私はシングルと養育費を払う側とどちらの立場も経験して「わかってて」と一言で叱責されるのは辛いなと思ってコメントさせてもらいました。

    • 3月26日
  • みるたん

    みるたん

    ありがとうございます!それが言いたかったです!
    わたしの日本語が下手くそでごめんなさい💦
    そうなんです、相手の嫁がしゃしゃる話じゃないし、その旦那の子供であることに変わりないんだから新しくできた子供も大事だけど、その前に子供いるんだから父親としての責任はしっかり取れよ!て思って言いました!
    ありがとうございます😭!

    • 3月26日
  • みるたん

    みるたん

    前妻も再婚したなら減額要求もあるのかもしれないですけどそこは養子縁組とか色々絡んでくるし、うまく言えないんですけど、、
    ままりん🍎さんのようなご夫婦に対して悪く言いたいわけでは決して無くて、、
    日本語が下手でごめんなさい💦
    どちらにしろ日本の養育費制度が曖昧だし、逃げ得なところがしっかりしないとダメだなと思いました💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、後妻が前妻との子供の養育費に関して出てくるなよ!!ですよね。そこは私もそう思います。

    いや、なんだかこちらこそごめんなさい。私は悪く言われてる気はしてませんよ😅理解してますからご安心を。
    それに私も逃げたもん勝ちなこの制度には怒りしかありません(私が逃げられた立場です)
    養育費もそうですが、親権からもっと見直さないといけないのでは??と思ってます。

    今調停中との事、心労お察しします。私も調停中は怒りと悲しみで病みました😰そんな中突っかかったみたいなコメント大変失礼しました。
    ただただ、「わかってて」て言葉は人によっては結構なダメージなる言葉だと伝えたかったのです。

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    どんな環境でどの立場でも、そこに産まれ育つ子供達が幸せでありますようにと願うばかりです。

    • 3月26日
deleted user

解雇になった、生活が苦しいから減額は理解出来ますが、再婚で減額は理解出来ないですね〜!減額しないと苦しいなら、そもそも結婚するなよって。

減額申し立てされて、勝手に嫉妬とかされるんでしょーね!迷惑でしかないです(笑)

私自身がバツイチになったから思うのかもしれないですが、もし再婚するならきっちり養育費払う人と再婚したいですけどね。自分の子を大切に出来ない人間なんて、再婚しても上手く行くはずないです。

  • みるたん

    みるたん

    ありがとうございます!
    その通りです。
    養育費はもうすでに決まった金額なんだし、それを減額とか舐めた話だなと、、笑
    養育費を払っても、新しい家族を養えるほどの人間が再婚して子供作るならわかるんですけど、養育費払ってかつかつな人間がさらに子供増やしてどうすんだ、、て思ってしまいます😩

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

離婚、再婚した私が思うのは、確かに減額って何って思いますけど、わかってて結婚したんでしょって言われたら、離婚したら再婚して子どもできることもわかってて離婚したんでしょって思います。
養育費は支払って当たり前かと思いますけど、新しい家族ができたらその子にも同じだけお金かけてあげられないのに養育費無理して支払うのは違うと思います。
収入に応じてなので貰える額も色々だと思いますが、例えば月に六万円養育費もらえるとして小さい子に月六万かかりますか?それに引き取って育てたいから親権もらったなら子どもにかかる半分は自分が出すって思えば、養育費六万なら自分も少し子どものお金だせば子どもには贅沢させてあげれますよね?子どもにかかるお金全部出してもらって当たり前だと考えるなら離婚しないか、親権渡せばいいと思ってます。

deleted user

どちらの立場もめちゃくちゃ分かります💦💦

ただ、養育費を払ってるって分かった上で再婚したでしょ?って考えは、何というか…ちょっと違う気がします。
新しい奥さんからしても、大変なの分かってて離婚したんでしょ?(※理由によりますが)児童扶養手当貰ってるよね?貰ってなかったとしたら、それなりの収入や環境があって生活出来てるって事でしょ?じゃ親権を旦那にあげて貴女が養育費払ってたら良かったのでは?なんて言われたらムカつきませんか?

自分の時間削ってご飯から何からやってるのは、シングルマザーだけではありません。その大変さを比べてしまうのも、大変だと感じる度合いも人それぞれですし…

どちらも母親の立場だからこそ自分の子供が1番です。お互いに相手の子供の事なんて正直どうでも良いんです。だから減額は許したくない、減額出来るものなら減額したい。そう思ってしまうんですよね…

ママリ

離婚調停成立したものです!
私も同意見なので、朝廷調書に「新しい子が産まれても、養育費算定する際にその子の存在を含めない」みたいな文を入れました!
もちろん相手同意の上です。
(法律的には無理らしいのでら同意が必要です)
ちなみに年齢とともに収入も上がると想定して、3年ごとに養育費も見直す文を入れています。
これを守ってくれれば、再婚して何人子どもを授かろうと私には関係ないので、これらの条項を入れるのをお勧めします!