※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で会陰切開を受け、縫合中にお尻周辺に違和感を感じています。会陰〜肛門までの縫合は通常ですか?

初めて出産したのですが、会陰切開をしました。
傷を縫ってもらってるのですが、
お尻穴?にも何か挟まっている違和感があって
看護師さんに聞いたらちょっと傷あるから
縫ってるよ〜って言われたのですが、
裂傷はしてなくて、切開をしたって言われてます。

初めての出産なので、基準がわからないのですが
会陰切開の傷を縫うのは、みなさんお尻まで
違和感あるものなんでしょうか?それとも
会陰部分だけなんでしょうか??
私の場合は会陰〜肛門まで傷があったからって
ことなんでしょうか?😓😓

違和感で気持ち悪くて … 😥😥😥

コメント

ままり

私は裂傷も切開もどちらもあったようですが、違和感というか引き攣った感じというか、、そんな感じがありました😭今まだ入院中ですか?何日かしたら、退院前に傷などみてもらえましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日出産したばかりなので、1番傷がひどいんですかね…😓また入院中に診察あるみたいなのでその時に診てもらおうと思います!🥺
    ちなみに、もえこさんの場合、その傷見る診察や、子宮の戻り具合の診察ってどんなことされましたか?切ったところに内診とかあると考えたら怖くて😥😥

• 3月26日
  • ままり

ままり

あんまりはっきりおぼえてませんが、一回目は出産して割とすぐに内診があって子宮の中に残物?がないかみてくれました。冷や汗が出るくらいいたかったです😭怖がらせてごめんなさい、、💦でもそれをしないとあとで大変なことになる、と言われた気がします、、。
    2回目は傷の様子を見るって感じで、うちは抜糸とかはなかったのでそれはあまり痛くなかったような気がします!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して2時間後くらいに内診があったんですが、1回目はそれのことなんでしょうか?お腹抑えられたり指を入れて中を確認されたんですが、チクッてして痛かったです😥
    2回目は退院の前の日にあるんですが、2回目は退院の近い日でしたか?😥また中をガッツリ確認とかされるのかなって思うと怖くて😣

• 3月27日
  • ままり

ままり

それかもしれません!いつあったかうろ覚えで、、😅2回目もそれだと思います!多分そこまでガッツリやられなかった気がしますが、、病院によって違ったらすみません💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕退院の前の診察では痛くないこと願っておきます😂💕ご丁寧にありがとうございました☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

切開の向きによると思いますが
その場合だと縦に切られたんですかね?
私の病院は横に切開だったようで
後ろまでの違和感は無かったです🤔
近いところ縫われてるので多少なりともツッパる感じはありましたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦だと思います!会陰〜お尻に向かってって感じでした🥺切開の仕方によって変わるんですね😳!ありがとうございます💕

• 3月26日
ママリ

私もお尻まで違和感ありました!
縫う時は麻酔してましたが、次の日から染みたり避けたり怖くてトイレも恐る恐るでした💦
痛み止めもらえると思うので、薬は飲んで、優しくシャワーで洗い流してるとマシになりました!
溶ける糸だったので抜糸なしで、産後2〜3週間は痛かったです💦円座クッションが友達でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日出産したのですが、今はしみたりしないのですが、お尻の違和感がすごくて😣腫れてるからなんですかね😥
    痛み止めを飲んだり、座薬入れる程痛いとかはないのですが、なんか気持ち悪くて(笑)シャワーも明日からしか入れないので今日は何度もトイレに行って洗浄綿で優しく押さえてました😅
    円座クッションあるとやっぱりマシなんですかね…病院のものが固くて…😂買うか買わないか迷ってます😣

• 3月26日

おしりまでは縫ってないと言われてましたが、おしりまで違和感ありでした!
なにか挟まっている感じ、わかる気がします。
腫れているって感じで、これトイレ大丈夫?って思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!同じ方いてよかったです😅
    縫ったところがめっちゃ痛いとかではないんですが 、違和感が気持ち悪くて😥腫れてるからなんですね😰便意がまだないんですが、便意が来た時が怖すぎます😓
    ちなみにそのお尻の違和感はどれくらいで収まりましたか?

• 3月26日

退会ユーザー

私の場合は便の時は痛くなかったです!拭く時とか、洗う時の違和感は2週間くらいあった気がします。今生後32日目ですがほとんど気になりません!でも大丈夫なんでしょうが、会陰の縫ったところは洗う時とか慎重になっちゃいます💦そこはまだ違和感あるかもです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました😥💕便意を感じた時のこと考えると怖かったので😥違和感は結構長く続くんですね!詳しくありがとうございます💕

• 3月27日

お尻まで違和感ありました!
会陰切開よりそっちの方が辛かったです💦1週間くらいはとにかく辛くてそればかり考えてました😂
いきみすぎて?肛門付近が内出血していて、それが原因だったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も会陰切開よりお尻の違和感が気持ち悪くて…😓1週間…長いですね😓火を追うごとに少しずつマシにはなっていくんですかね😥?

• 3月26日

退会ユーザー

日を追うごとに少しずつマシにはなっていきましたよ😊!
    内出血で肛門付近が腫れてたので違和感あったみたいです💦
    凍らせた滅菌ガーゼが産院に常備してあって、それを当てて冷やしてました😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😓少しずつでもマシになってくれるなら安心です😣
    凍らせたガーゼ!すごいですね!効きそうですね!私は頻繁に洗浄綿でポンポンしてます😓早くマシになって欲しいです😓ありがとうございます☺️

• 3月27日