※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

2歳半のママが、夜間授乳に関して悩んでいます。授乳間隔が長くなり、おっぱいの張りや搾乳に困っています。栄養が足りているか心配し、体重増加も気にしています。同じ状況のママからアドバイスを求めています。

2歳半のママです、現在完母で育児中(1ヶ月半)です!夜間授乳に関して質問です。
夜まとまって寝てくれるようになりすごくありがたいんですが、5〜7時間授乳間隔が空いてしまいます!そのためもちろんですがおっぱいはカチカチに、、保健所の助産師さんには、赤ちゃんが欲しがってる時にあげれば良いわよと言われました。そのうち差し乳?になるから大丈夫よと。アラームも付けなくていい、夜間おっぱいが痛くなって起きたらその時は搾乳じゃなくて赤ちゃんに吸ってもらいなさい、とアドバイス頂きました!母乳について調べるとさまざまな意見があり、『夜間授乳は必須、起こしてでも飲ませる、夜間飲ませないと母乳が出なくなる』と、、このまま夜間授乳が減ったり無くなると、私のおっぱいどうなるの?と不安な夜を過ごしています。。。

もちろん、夜のパンパンおっぱいは圧抜き、搾乳してますが流石に7時間空いた時は張りすぎていて搾乳(手絞り)ですら、とてもやりにくかったです。赤ちゃんはむせるし本当に、申し訳ない気持ちになってしまいました。飲んでもらった後もスッキリせず少し自分で搾りました。

日中2〜3時間間隔 4〜多くて6回
夜間5〜7時間間隔 起きる時に 1〜2回
元々混合だったので、寝る前にミルクを足すか迷っていますが、間隔が余計空いてしまいそうであげていません!

毎日6〜7回です、よくまだ2ヶ月育児だと頻回授乳の方もいる様なので、回数が少ないため、栄養が足りているか心配です。。夜間寝てくれるので、必然的に授乳回数が減ってしまいます。息子は特に頻回に泣く事もなく、欲しがった時にあげています。

先週体重測定をし、体重は平均的で増えは毎日33gでした!体重が順調に、増えていれば大丈夫と言われますが、こんなものなんでしょうか?初めての育児のため不安があります。。

同じ月齢のママさん(生後2ヶ月)の完母のママさん、完母で育てた先輩ママさん、夜間授乳、胸の張り、ムセの対策など、アドバイスが是非欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

ままり

毎日30g増えていれば
十分ですよ😌

わたしも完母で かなり出る体質で夜中授乳時間があくと痛いし服びたびたでした😭
痛くて限界なときは起こして飲ませてましたよ✨
でも勢いがよすぎてむせるんですよね🤣笑

二口くらい吸わせると触ってもないのに勢いよくピューっと出ちゃうので止まるまで母乳パッドで押さえてました!
おちついたら 赤ちゃんに飲ませてました😳

本当は飲ませる前に少し搾乳すればいいんだろうけど 搾乳が苦手で…😯💦

梅ちゃん

うちの子どもたちも比較的夜長く寝てくれます。最初は間隔空きすぎなんじゃないかな?と悩みましたが、赤ちゃんが順調に大きくなっていたら大丈夫です(^^)

体重の増えが悪かったり脱水みたいな症状があれば夜中も起こして授乳した方がいいみたいですが。

ちなみにうちも8時間とか空いてます!長いときは10時間くらい空いてます!でも元気だし、順調すぎるくらい大きいし笑。

夜中の張りは辛いですよね。赤ちゃん起きないから私は搾乳機で搾ってました!今はそんなに搾らなくても大丈夫になってきています(^^)

だーだ

体重が増えてて赤ちゃん元気なら赤ちゃん側は全然問題ないと思います。
まだおっぱいの生産が赤ちゃんのペースを掴んでないので、それ作れーやれ作れーってなってるのでもう少ししたらそんなに作らなくていいんだーと落ち着きます。
それまでガチガチ&母乳パッドぐっしょり服まで染み染みはしょうがないかなー。
「おっぱいしっかり出てて娘ちゃんは幸せねぇ」としみじみ助産師さんに言われて嬉しかった覚えがあります💕

ガチガチで辛い時に赤ちゃんが飲めなくても、とりあえず開通させてください(涙)と願ってちょっと吸わせて出だしたら母乳パッドかタオル当てるとかで圧抜きしてました。
やっぱり自分で絞るより赤ちゃんが吸ってくれるのが一番ですよねー。

3-613&7-113

1日あたり20〜50g増えれてば問題ない、と言われましたよ。

上の子も、下の子も、同じくらいの頃には寝たら朝までコースで朝胸が痛くて起きてます。
昨夜は、21時頃に授乳・翌5時頃授乳でした。なんとなく、もう起きてますが💦(現在6時半頃)愚図らないので、様子見つつ家事してます。

あんず

上の子も下の子も完母です☺️
うちの子も夜中良く寝て1ヶ月の頃、10時間とかあいていました😅
毎日授乳回数も6回でした☺️
体重の増えが良いから(毎日36gでした)問題ないと言われてそんな感じで育てましたが、上の子も下の子も平均より身長体重大きくて熱も出したことない超健康体です😁

助産師さんには良く寝るのは母乳が足りているからでそれは母子ともにラッキーで幸せなことだと言われましたよ☺️

確かに張って赤ちゃんが飲みにくかったりしますが、そんな時は少し搾乳してから飲ませたりしていました😊
そのうち胸の張りも落ち着くと思いますが、もし痛すぎたりしたら乳腺炎も怖いので冷やされると良いと思います😌