※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師7年目の女性が悪阻で病休中。復帰前に悪阻が続き不安。部署異動もあり、コミュニケーションや復帰のプレッシャーに悩んでいる。上司からの言葉もプレッシャーになっている。月曜日に受診予定。

看護師7年目、悪阻で病休中です。
3/1から/31まで休みで母健カードを提出しています。
4/1から復帰予定ですが、いまだによだれ過多でタオルを噛み、吐くことが怖いため胃液を飲んで我慢し、時々我慢できずに吐いたりしています。
動悸や目眩、ふらつきもあり9週ですがまだ良くなる感じもせず、このまま復帰できるか不安です。
体重は3キロほどしか減らず、出血もしていません。
上司からは「気持ちの問題なんじゃないの?」とも言われています。

元々コロナ病棟勤務でしたが、妊娠したためか突然4/1から部署異動も命じられました。

慣れない部署、誰にも頼れず、悪阻が良くならないまま復帰することがとても不安です。
自分のことすらままならないのに患者さんやご家族と関わることも不安です。話そうとするとよだれが溢れるためスタッフとのコミュニケーションもうまくとれる気がしません。

現部署の上司からは、「病休の延長もあるだろうけどそれを異動先でどう思われるか」とも言われています。異動先の上司についてはどんな人なのかも何も知りません。

復帰していちスタッフとしてあてにされているのに突然休んだりすることも、迷惑をかけると思います。

月曜日にまた連絡して、と言われているため、月曜日に受診してまた母健カードを書いてもらおうと思うのですが、重症悪阻でもなく出血もしていないため甘えてるな…と思う自分もいます。

可能なら4月からきちんと働きたいし、迷惑をかけたくもありません。ただただ不安で、どうしようもなく、具合の悪さもあいまって眠れずにいます。

コメント

まま

一旦辞めてはどうですか💦
看護師だからこそできる選択だと思います。
今や どこでも引く手あまたですもの。
復職は自分のタイミングで体調万全でされた方がいいですよ💦

よだれ悪阻しんどいですもんね💦私妊娠2回とも吐きも1ヶ月半入院して点滴1日6本打ってたりしたんですが、ひどいよだれ痰つわりで1日1.5リットル産むまで飲み込めないよだれが出続けたのでくみ取り続けて2回目は電動のよだれ吸引器加えてたんですがよだれつわりほどしんどいものはないと思います😭
私は無職だから寝てるだけで良かったですが、看護婦さんすごい仕事で尊敬します。9週まだつわりピークだし13週くらいまでおやすみできたら良さそうですけどね💦

🐥

現在私も悪阻で休職中で来週から復帰予定なのですが、延長してもらおうと考えています。

同じように重度悪阻も出血もしていなく気持ち悪いだけの悪阻ですが、フルタイム立ち仕事を週5で行ける自信がありません。

甘えてるだけなのでは…と自分でも考え、ママリで相談させてもらった際 もっと甘えてもいいとコメントをもらい気持ちが楽になりました🥺

モグ

助産師です。
つわり辛いですよね💦
上司もなかなか理解のないタイプのようですね😤
でも、今の状態で慣れてることをするのも精一杯なのに新しい部署で新しい事を覚えるってかなりしんどいですよね😢

異動の内容が妊娠であり今病休で休んでるのであれば新しい部署も100%の力で仕事してもらえると期待はしてるかな…?って思います。
それより、出勤するからにはしっかり働く、働けないなら出てこない方が患者さんのため、周りのスタッフのためになります。(うちの上司はよくそう言ってました)
どちらにせよ、新しい部署に異動なら周りも初めから戦力になるとも思ってないと思いますし、言い方は悪いですが産休までのお付き合いの部署!笑
私ならこの際診断書(母健カード)も書いてもらってもう少し体調回復してから出勤します。
仕事の代わりはいくらでもいますが、ママの代わりはいませんから😭💦

• モグ

モグ

言い方がキツくなっていたらすみません💦

• 3月26日
バナナ🍌

私も職種は違いますが、つわりで休んでいて来週半ばから復帰予定です。
私もまだ働ける状態では無いので、今日連絡をして休みを伸ばしてほしいと言おうと思っています。
無理して働こうかとも思ったんですが、1人目の時と違ってもう若く無いから無理をしたくない、続けて毎日勤務できると思わないので…
私も眩暈とふらつきが強いんです😭
ちょっと思ったんですが…医療に携わる人が、つわりを『気持ちの問題』って言うのはどうなんでしょう…
病気も悪阻も、同じだと思うんですが…
医療現場の方は、きっと妊娠に関わる不調に寛容なんだろうなと思ってたんですが、そうでも無いんですね…
私は一度辞めると正規での復帰が難しいので辞めませんが、上の方が仰っているように、一度退職するという選択肢もありかもしれませんね。
看護師という職種のメリットですね!