※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのすず
住まい

前回もご相談させてもらったんですが、間取りをガラリと変えたのでもう…

前回もご相談させてもらったんですが、間取りをガラリと変えたのでもう一度アドバイス頂きたいです😅
変更箇所もいくつかあります☺️✨
洗面台と脱衣所の収納がどっかにタンスなど置けないかなーと色々考えてはいるんですが、、

コメント

ももんちゃん

私の好みになっちゃいますが、トイレの扉を洗面所側につけて、扉があったところに小さな納戸を作ってお掃除グッズをしまいたいです❣️

• ももんちゃん

ももんちゃん

リビングに掃除置き場があるみたいですが、そこが直角だと将来的に家具の移動がしやすいかと😊

• 3月26日
  • ほのすず

ほのすず

参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます✨

• 3月28日
しーちゃん

お風呂とトイレが少し離れている気がするので、
お子さんがお風呂入る時に「トイレ!」と言った時に裸でホールや玄関付近をウロウロするのは少し気になるかな?くらいですね😊💓
ホールからリビングに入るのは引き戸が引き込み戸に変えられるんですかね?
開戸は蝶番での怪我が増えるので、我が家も開戸はトイレくらいであとは全部引き戸or引き込み戸です🙆‍♀️

• ほのすず

ほのすず

はい😊全て引き戸に変更予定です✨
    ありがとうございます💕

• 3月28日
たまママリ🔰

私がおばちゃんだからですかね。

1階この施工面積だったら、最低必要な設備ともっと間取り力が高い方だったら良い間取りが出る気がします…。

独立した洋室がリビングと融合に変更になるなら水回りを玄関近くに無理して集中させてますが上側に横並びになるべくウォークスルーに配置してスッキリさせたら玄関周りがなるので、上手くやれば土間クローゼットとファミクロもしくはユーリティー設備を効率良く設けられるんじゃないかと思います。

Lリビングはこの配置だとデッド部分?勿体無い通路面積が2畳分くら出来てしまうので、水回り設備の位置を大々的に北整理していくとキッチン覗いて横リビングになるので良いかなっと思いますが…

こんなに大がかりに今更かえるのは申し出にくいのも考えると勿体無いなっと感じてしまいます…。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

私が言っているイメージキッチン裏の北がこんな感じで持っていき、洗面室とトイレを上手いことプチ融合して使う。
    無理やりかげんはこちらはないですスマートですので、施工面積の調整をして考え直したらこちらに寄せて考えたほうが良いんじゃないかなっと思います。

小上がりの3畳はおそらく予算上や都合上カットになると思います。

その分玄関があった所に洗面室とトイレと階段を持ってきまして調整しまして、南の所に玄関を配置すると整うんじゃないかな?っと思いますが…。

おばちゃんの感想ですから、これからのママさんのトレンドとは違うと思うので、的外れな意見でしたらすみません。

• 3月26日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

玄関の位置が大きく変わってしまいましたが、好みを配慮しつつ利便性をおせっかい考えして配置してみました。

お土地の都合が分からないんで意味無かったらすみません。

参考になったら幸いです。

• 3月26日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

次の元の図面はこちらです。

上記の玄関周りは老後そこでふらついたら大怪我しやすくて後悔しそうな間取りの可能性大です…。

いくらお客様の要望でもこの図面はうちの知人の会社では許可おりないですし、私も出さない図面です…。

• 3月26日
  • ほのすず

ほのすず

広いリビングとリビングにおもちゃが散らかるのが嫌で子どもの遊びスペース用に洋室作りました‼️
    ファミクロ諦めた分収納部屋にも利用しとうかと思いまして😅
    リビングから水回りに行ける動線はあたしの希望で入れてもらったので💦
    参考にさせていただきます✨
    画像までありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

トイレの入り口を玄関側からではなく、洗面所内につくりたいです。
洗面室と脱衣室分けられているので問題ないかなぁと。
玄関側の入り口を壁にして、あいたスペースにコート等をかける収納をつくりたいです!