※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凡子
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について、4種類のレシピで1週間分のアイデアが欲しいと相談です。

こんにちは🐻
離乳食について相談なのですが、よく雑誌などで離乳食は1週間まとめて冷凍とあるんですが、何種類位作ってるんでしょうか。


私は離乳食STARTして1ヶ月半。

10倍がゆ
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん

の4種類のみです。
この4種類で1週間分のアレンジ出来るレシピが考えつかないんですが皆さんはどうやってらっしゃいますか??


考え出すと訳が分からなくなって相談させていただきました。
宜しくお願いいたします💦

コメント

みなみ

私は野菜だと
ほうれん草、トマトペースト
小松菜、トウモロコシ、などその時冷凍できる野菜はだいたい冷凍ストック作ってました!
タンパク質系も
しらす、鮭、白身魚 ツナ
など常備してました!
ですが、逆に一週間では食べきれなかったです(^^;;
ストック、なかなか難しいですよね>_<
4種類だと少ない気もするので緑系の野菜をプラスしてみたり、野菜スープを作って冷凍しとくのもいいと思います^o^

  • 凡子

    凡子

    結構ストックされてらっしゃるんですね!尊敬します( i _ i )
    そうですね、あと2種類ほど増やしてみようと思います✨

    親切にアドバイス頂きありがとうございました✨

    • 8月25日
まいまい

うちが今冷凍庫にストックしてるのは、お粥、素麺、にんじん、トマト、なす、小松菜、コーン、かぼちゃ、ブロッコリー、鮭、ひじき、しらす、かつおだしです。
これプラス豆腐、卵、果物で1週間分の離乳食を作ってます。
かつおだしであんかけにしたりBFのコーンスープやホワイトソースを使ってアレンジしています。
ごく少量の味噌を入れてとうふの味噌汁とかもぱくぱく食べていました。
コーンはキューピーのBFを小分けにして冷凍しています。

  • 凡子

    凡子

    凄い!!盛り沢山ですね✨
    うちの子供はまだ乳児湿疹があり、大豆やバナナ等アレルギーになりやすい食べ物をまだ与えていなくて、、、、
    今日スーパーで離乳食用に何種類か買ってこようと思います

    コメント有難うございました!

    • 8月25日
ムーミンママ

野菜ですとほうれん草や小松菜、カボチャなどをストックしてます⑅◡̈*
たんぱく質はしらすをストックしたり、なるべくいろんな野菜やたんぱく質をあげるようにしてます。

4種類でしたら10倍粥に人参を混ぜて人参粥にしたり、玉ねぎ、人参を出汁で味付けしてトロミをつけてじゃがいもにかけてあんかけ風にしたり、じゃがいもにミルクを混ぜてあげるなどはいかがでしょうか。

たんぱく質も必要なので豆腐をお粥や野菜に混ぜたり、お粥に納豆やきな粉を合わせても混ぜるだけなので簡単ですよ☺︎

  • 凡子

    凡子


    アレンジまで教えて頂き有難うございます( i _ i )

    ジャガイモにかけてあんかけ風思いつかなかったです🐸早速やってみようと思います
    因みに今初めてきゅうりを与えて3日目なのですが、明日に新しい食材を与えても大丈夫でしょうか。
    新しい食材を与えて何日目で又次の新しい食材を与えて良いのか分からなくて。

    うちの子供はまだ乳児湿疹があり、アレルギーの見極めが難しくいつもヒヤヒヤしてあげています💦
    たんぱく質そろそろあげないといけないですよね💦

    • 8月25日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    新しい食材与えて大丈夫だと思います☆
    私大雑把なので何日目で新しい食材とか考えず適当にあげてました…笑

    ウチも湿疹があるのと私がアレルギー持ちなので心配になるのわかります!
    大豆や小麦など特にアレルギーの心配がある物は毎回1種類ずつ小さじ1から始めて、病院の開いてる平日の午前中のみあげるようにしています(・ω・)ノ

    • 8月25日
  • 凡子

    凡子

    りーママさんのお子さんも湿疹があるんですね
    外を歩いてても この月齢で湿疹ある子が1人もいないので毎日悩んでいます💦
    今日アレルギー専門の病院でお肌の状況見てもらいに行きます(^_^;)

    では明日にジャガイモ、来週はお豆腐挑戦しようと思います🐥本当に有難うございます!

    • 8月26日