※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教室の体験について、保育園との両立が悩み。ベビーパークやイクウェルを検討中。どんちゃかは平日のみで、どちらかに通う可能性高い。

幼児教室ってどうですか?
実際身についたか?やってよかったか?などお聞かせいただけると助かります。
4月から0歳で保育園なので、それに加えてというかたちになります。
時間的費用的にも決して楽ではないので、悩んでいます。
ベビーパークの体験を今日うけ、明日イクウェルに行ってきます。
どんちゃかは0歳は平日しかなさそうで、、、いくとしたらこのどちらかになる可能性が高いです。

コメント

haru

こんばんは☺️
名前が上がっている幼児教室でないですが、10ヶ月から七田式教育に通わせてます🙌

身についたことといえば…
言葉を話し始めるのが早かったり、数字やひらがな、アルファベットなどへの興味が強く、ほぼ全て2歳になるまでには覚えてたりしたことでしょうか🤔
でもこれらはいずれ覚えるものだし、早く覚えたらいいものでもない気がしています🤔

それよりも、集中力や、忍耐力、指示を聞く力、落ち着いて話を聞く力、勉強ごとに対する興味関心が付いたのがよかったことかなぁと思ってます☺️

もっと大きくならないと本当に通わせてよかったのか(おっしゃる通り時間的にも金銭的にも…)わからないと思いますが、今のところ第二子も同じように通わせようと思うくらいには納得しています🙏

• ガオガオ

ガオガオ

横から失礼します💦
    今下の子をベビーパークか七田式のどちらかに通わせようか悩んでいます😣

今週ベビーパークの体験に行き来週七田式に行く予定なのですが…
    七田式の特徴やそちらを選ばれた理由などあったら教えて頂きたいです😣🙏✨

あともしあればお子さんへの目標?など(どのような子になって欲しいか的な)あればお伺いしたいです💦

我が家は中学以降の私立受験は視野に入れていますが小学校受験は考えておりません…
    やはり早期受験を考える方が通われる教室なのでしょうか…?

最寄り駅にベビーパークも七田式もあるので、選びきれないかなぁと…😭

• 3月25日
  • haru

haru

こんばんは☺️
    あくまで私の体験談で、私の地域では、、ということを前提として、回答させていただきます🙏

ベビーパークの体験にも行ったことがあります✨

七田式教育は右脳教育に特化していて、授業中は基本着席で前半はフラッシュカード、後半は指先トレーニングって流れです☺️

ベビーパークは年齢があがると着席なのでしょうが、1歳のクラスは席ではなく地べたに座る感じで、マット運動やゴム跳びなど身体を動かす活動もありました!✨あと赤ちゃんの人形を使ってお世話などもありました☺️

ベビーパークの方が右脳開発に加えて、運動能力の向上や心の教育などいろんなことをやってくれるイメージでした!
    ただ私は着席して、落ち着いて集中して取り組む力を身に付けさせたかったので、七田式教育を選びました☺️

私は、幼稚園も小学校受験も考えてなく、同じく中学受験から考えております🙏
    夫が医師で、自分と同じ中高一貫校に行かせて、医師になってほしいようなので、それが目標です🙏(わたしは他にやりたいことが見つかったら違う道もいいと思ってますが…)

同じクラスのお母さんを見ても受験は中学からと思ってる方と、幼稚園や少学校からと思っている方が半々くらいで、先生の話からも受験を意識しているとはあまり思えません😳
    (年齢があがったら違うのかもしれませんが。。)

むしろベビーパークに通わせてる友人の話を聞くと、受験を意識しているのはそちらなのかな…と。「せっかく幼児教室で身につけた力はアドバンテージなのに、公立小学校に行かせると行かせてない子に6年間で追いつかれてもったいない。」とよく話されてるようです🥺

体験はもう行かれましたか?どちらの幼児教室にしても、先生にも当たり外れがある印象なので体験に行かれるといいと思います✨

• 3月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

お返事が遅くなりすみませんでした💦
    詳しくありがとうございます✨
    違いがとても良くわかりました🥺✨

ご主人様、お医者様なんですね🥰
    地域性もあると思いますが、ベビーパークの方が小学校受験勧められるのは少し意外でした^^

ベビーパークは1回目の体験は今週行き、来週2回目に行く予定、七田式も来週体験の予定なのでお教室の雰囲気も見れたらなぁと思ってます☺️

• 3月26日
  • haru

haru

いえいえ🙏長ったらしくなってしまってすみません。。

七田式は毎回電気を消して瞑想する時間があってちょっと宗教チックかな?と思って最初とまどいました😱笑
    今は慣れたんですけど、その辺りも好き嫌いがあると思うので、ぜひ行ってみられて子どもさんの反応も見て決められてください✨
    お子さんに合った幼児教室に通えるといいですね🥰

• 3月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

瞑想の時間、良さそうですね☺️✨
    それぞれのお教室、雰囲気感じられたらなぁと思います💓
    そんなハイレベルな事は求めてないので、他のお母様たちと合うかどうかも気になります😂(笑)

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    七田式も興味もっていたので、非常に参考になりました!
    座って落ち着いて話がきける、順番を待てる、みんなの前で発表できる、など、知力でなくてそういうところがいいなぁと思ってイクウェルにひかれています。
    しかも、いった校の責任者が池江璃花子さんのお母様で、説得力かんじてしまいました😂ただ、今土曜ないらしく、どう通わせようかかなり迷ってます😅

• 3月27日
ぽぽろ

いわゆる早期教育をしたいなら、いいと思いますが、保育園に通うなら正直まだ行かなくてもいいんじゃないかと思います😅

上の子が1歳前〜2歳半くらいまで地元の幼児教室に通っていましたが、なぜ通ったかというと、保育園に行っておらず暇を持て余していたからです。確かに息子は文字や数字を覚えるのが早かったり、周りのお母さんや一時保育の先生方に「お話が上手ねぇ!」と驚かれることが多かったですが、それは本人がそういう子だったから…と思っています💦
主さんが書いている幼児教室も体験に行きましたが、私が行った教室はたまたま素人っぽい先生があたり、これならお金出していくほどじゃないわ。。と感じてやめました。月謝も高いですしね😅

まずは保育園でたくさん刺激を受けてくると思うので、そこに幼児教室を入れても消化不良というか、まずは保育園に慣れてからでいいんじゃないかなぁ?と思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしも少し落ち着いてから、、と思ってたら早期入会で割引があって、、😅
    どうせ入れるなら安いタイミングで、、と思ってしまってましたが子供も大変ですよね💦💦
    いただいたご意見参考に、もう少し迷います、、、!

• 3月27日
はじめてのママリ

7ヶ月からベビーパーク通ってます!
通ってよかったね、と周りから言われるくらい、よく笑ったり周りに関心をもつようになったと感じます。
うちは春から保育園なので4月まででやめます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですか!!😳
    それほどれ効果があったのに保育園入る時辞めるのは、忙しくなるからですか??

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、忙しいのもそうですし、もともとコロナで支援センター等に行きたくなかったので、少人数で月齢の近い子と触れ合える場が欲しかったんです。保育園に行くことで解決するので、あえて通う必要もないかなと。
    あと知育の面では、インスタやYouTubeで紹介されているのとやっていることが変わらないので、家で自分でも出来るなーと思ったからです😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    インスタやYouTubeでもそんなに充実してるんですね!😳よかったら、おすすめのインスタ、YouTubeあれば教えていただけるとうれしいです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーパークもYouTube公式あります。
    インスタ
    kokopapagram
    gmamanoikuji
    pg_marumaru
    yurui_kurashi_rizuko
    この中にYouTubeもやってる方も。
    他にもたくさんいらっしゃるので、知育で検索して年齢、自分の考え方に合った方が見つかると続けやすいと思います☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 3月28日
じゅん

1歳から最近までベビーパークに通い、仕事に復帰するので近くのイクウェルに移動します✨

少し手がかかる子なのか、インスタ見ながら知育をしてもなかなか一緒に遊べなかったのですが、ベビーパークに通ったら、関わり方などコツがわかって育児が楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    育児楽になるって毎日のことなので大切ですよね!
    ベビーパークとイクウェル比べてみていかがですか??

• 3月28日
  • じゅん

じゅん

楽しく通いたい、親が子育て相談や知識をつけたかったらベビーパーク、右脳開発や机に向かう習慣をつけたいならイクウェルって感じかなと思います✨
    教室にもよるかもしれませんが、イクウェルの方が勉強色は強いかなと思います(基本はイスに座るので。)

イクウェルにずっと通ってないので分かりませんが、1歳の体験の時、授業の内容を後ろから親がやってる感じなので、1歳3ヶ月くらいから通ってもいいのかなと感じてます。

ベビーパークの方が月齢に合わせた遊びができるので、低年齢の時は特にいいかなと思ってます😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーパーク、イクウェルの様子が概ね感じているのとおなじでした!
    迷ってましたが、方向性を決めることができそうです!

• 3月28日
ゆゆゆ

8ヶ月位からベビーパークに通っています。保育園もその位に入園したので、土曜日に通ってます。
月謝が高いですが、通っていてめちゃくちゃ良かったと思います。娘が他の子に比べて明らかに聞き分けがよく、人見知りなし、愛嬌たっぷりに成長中です。
ちょうど1歳は模倣の時期でなんでもすぐ吸収するので、言葉や物事の理解が深まっているのをめちゃくちゃ実感しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですねー!😳
    大変だけどそういったコメントいただくとやっぱり通わせようかと思います!

• 3月28日