※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

療育を受ける経緯と内容について教えてください。

療育行かれている方どう言う経緯で行かれるようになりましたか?
療育は、発達ゆっくり目の健常児のお子さんでもいく感じの所ですか?

コメント

あひるまま

3歳から療育へ行っています(o^^o)
3歳の時に大学病院で発達検査をして療育施設へ紹介してもらいました。

先生が療育必要と判断したら、療育できます。
ゆっくり目だと様子観察だったり、地域のとこに紹介されると思います。
今は、療育も待機してる人がもいるのでみんながみんなできるわけではないみたいですよ。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    今日保育園から指摘されて地域の発達ルームに行ったんですが、4月からグループで一緒に見ていきましょうと言われたのですが…
    療育ですか?と聞くと療育ですと言われたのですが…
    療育とはまた違う感じなんですか?

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半検診の時に目が合わない・喋らないなどで2歳まで様子見になり、2歳になってから市でやっている月1の教室に通いました。
そこで心理士さんや保健士さんに見て頂き、先月から療育に通うことになりました。

療育に通うか誰が判断するかは市町村によって違うみたいで、病院で先生に診てもらったり、発達検査を受けないと入れない所もあるようですが、うちの市はその教室で見ていただく感じでした。

他の市だと療育に通うまでに半年とか1年待ちとかもある様なので、早めに通えた方だと思います。
まだ通い始めて浅いですが、行って損はないと思えているので、4月から見てもらえるなら習い事を始めるくらいの気持ちで参加されてみても良いのではないでしょうか?😊

娘はまだ発達検査を受けてないので、現時点では発達ゆっくり目の子という扱いだと思います。
これからどうなるかは分かりませんが療育・保育園に通うなかでお友達と関わりを持って楽しく過ごしてくれればなと思っています。

検診で言われた訳ではないですが、2歳検診の後日こちらから発達相談をして→発達検査というものをしました。病院はまだ行った事ないです。
2歳半から月1療育を利用しています(現在週1)保育園では定形発達の子と何ら変わりないところもありますが、感覚過敏なところがあるので、そこが療育に通う理由なのかなぁ~と思います。
3月で療育終了した子もいたので、発達が追いついて療育が必要でなくなったって事なのかなと。
気になるようでしたら一度相談しても良いと思いますよ✨