※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
お金・保険

体外受精をされた方に質問です。病院で支払う金額っていくらですか??助成金ってどれくらいで貰えるのですか??

体外受精をされた方に質問です。
病院で支払う金額っていくらですか??

助成金ってどれくらいで貰えるのですか??

コメント

への字

採卵したときが一番支払いが高かったです。確か40万弱だった気がします。
助成金は初回の人は30万もらえましたが、支給されたのは申請してから3ヶ月後くらい遅かったです😅

• あきつん

あきつん

という事は、最終的には10万円程度だったという事でしょうか🙄??

• 3月25日
  • への字

への字

体外受精の申請書(体外受精にかかった保険適用外の費用)に病院が書いてくれたトータル金額は50万ぐらいだったと思います🤔
    私はタイミング法で半年治療した金額なども入れてトータル80万でした。1回の体外受精で妊娠できたので助成金30万をいただいて結果的には50万でした!

• 3月25日
  • あきつん

あきつん

独身時代は自分の家族の事で、色々お金面で苦労してきて、貯金とかもなくて・・・

朝から夜中まで働いて体壊して通院する事になって、月一回自分のためにお金がいって、

結婚はしたけど、不妊で。
    結局お金がいる。
    朝から晩まで働いて、やっと治療が出来る。

もう私からどれだけお金取れば幸せにしてくれるんだ!!って思ってしまいます(笑)

じゃあ~半年くらい治療は諦めて貯金しないと体外受精は難しいなぁ・・・って感じですね😢

• 3月25日
  • への字

への字

そうなんですね。
    体外受精はほんとにお金かかりますよね。。。
    でも4月から保険適用になるんじゃないでしょうか?
    そうなれば80万とかバカ高い金額はかからないかもですよ😊
    保険適用後の治療費が気になりますね!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

採卵受精培養凍結移植で約40万支払いました。

陰性か陽性か判定日後に申請して、約3ヶ月後に振り込まれました。初回だったので30万いただきました。

• あきつん

あきつん

なるほど。
    陰性か陽性かで違う事があるんですか🙄??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性でも陽性でも変わりありませんよ。どちらでも助成金貰えます。

• 3月25日
  • あきつん

あきつん

それなら安心ですね☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お薬代含めて一回の採卵あたりトータル80万は支払っています💦

たま

体外費用は保険適用外なので住んでる場所や病院によって違いますよ。
都内なら1セット100万いったりしますし、うちは田舎の大学病院だから35万ぐらいでした。

助成金も県や市からでたりするのでお住まいによって変わってくるかと。

初回は多いので私はすべて助成金で賄えました。県と市ダブルでおりたので。

はじめてのママリ🔰

不妊治療の金額は、病院によって、その人に合った刺激法によって、薬の種類や注射の量で金額が変わってきます。
薬や注射に頼らず、なるべく自然な方法で卵を育てて採卵し、すぐ移植出来れば、通院回数も少なく金額も安くなると思いますし、私のように薬や注射で無理矢理卵を育てると、刺激が強過ぎて卵巣が腫れてしまうため、卵を凍結して体調が良くなってから、融解して移植することになるので、1回の採卵&移植で80万円以上かかることもあります。
病院によって方針が違うので、今、通院をされているなら、確認してみても良いかもです。
ちなみに、保険適用は来年4月からの予定だったと思いますが、まだどうなるか分かりませんし、今年から写真のように助成金は拡充されています。(厚生労働省のHPから引用しました。)
助成金もお住まいの地域によって変わりますが、私の場合は県から30万円、市から実費と県で助成された金額との差額の7割(上限20万円)が申請後1ヶ月くらいで戻って来ました。それ以外に、去年治療分の医療費(合計100万円以上)の確定申告もして、15万円くらい戻りました。