※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食事や調味料に不安を感じています。加工品を使うことに勇気がなく、自宅での料理に迷いがあります。でも、月に1,2回はベビーフードやレトルトを利用しています。

つぶやきに近いです。

保育園に行ったら今よりも食事の味は濃くなるし、ホットケーキミックスや加工肉を使ったお料理も出ることを分かっているのに、
それらを家で使う勇気がないです。

おやつも、ミックス粉を使わずに粉物を作ったりしています。

けど、朝食やおやつに使えたら絶対楽ですよね

気にしすぎなんでしょうか。
参考書や離乳食アプリを見てると、加工品が敬遠されている感じもあり、これまでずっと頼ってきた身としてはなかなか抜け出せません。

調味料も、使っても数滴、小さじ1/4などで、ほとんど野菜出汁です。

むしろ、色々な味を体験させた方がいいんですかね😓

とはいえ、月に1,2回はベビーフードのレトルトやお弁当に頼ってはいます。

コメント

ママ

保育園行きだしてからもその意識で生活できるのかってとこですよね...私はほとんど気にする余裕もなく毎日怒涛の日々なので尊敬します💦
保育園行きだせば給食で普通に市販のおやつもでますし野菜出汁より濃い味も出ます。
そうなると家のご飯を食べないようになる可能性もありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ほんとそれです💦
    仕事始まったら無理できないし、できれば始まる前に少しずつ気持ちも変えていかなきゃと思いつつ、どんなきっかけで変えていけるかと悩んでます😥

これが理由で、取り分け離乳食もあまり取り入れられて無いので実際負担です💧

意外と、保育園預け始めて給食が始まったら割り切れるかもしれませんが!

• 3月25日
  • ママ

ママ

いや尊敬します。
    そこまで頑張れてるのが凄いですね。
    私なんて本当にテキトーです。一歳過ぎの頃はご飯、味噌汁に氷何個か入れて食べさせたり魚も焼き魚ほぐしただけとかホットケーキミックスもバンバン使ってました笑
    アレルギーとかなければ気にしなくていいかーって感じで...
    段々慣れてくると思います^^
    大人の食べてるの欲しがるし、ハンバーガーとか今は考えられないかもしれませんが普通に食べる日が来ます🤣

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ✨味噌汁に氷、参考にさせていただきます🙌
    具はキッチンバサミでお椀に入れたままザクザクですか??

うちはまだ無いですが、大人のもの欲しがったら、たしかにいつまでもあげない訳にはいかないですね💦
    ハンバーガー一緒に食べれる未来、楽しみでもあります☺️

• 3月26日
2児のママ

凄いですね!!
尊敬します☺️

私は1歳から保育所入れてます!
保育所入れる少し前から
取り分けほぼって感じでした笑
離乳食の頃からなかなか手作りを食べてくれなかったので
取り分けにしたら食べてくれたりで、もう食べてくれるならそれでいいやぁって感じでしてました笑

仕事し出すと、余裕なくなって、めっちゃ手抜きになってますが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

いえいえ、きっかけが掴めずどうしたものかと💦

むしろ、取り分けほぼが凄いです!!

平日に関しては、休日に作った冷凍ストックフル活用なので逆に手抜きです笑

取り分けもっともっとやってみたいのですが、具材などはどの段階で細かくしていますか??
    やってみても、具材を切る段階で細かく切って、出汁パックに入れて長めに茹でたり、先にレンチンしたりでむしろ手間増えてしまって😥

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくする手段も、できればお聞きしたいです😣
    お忙しいのに追加質問すみません💦

• 3月25日
  • 2児のママ

2児のママ

今はもうほぼ味付けも大人と同じですが。

その頃くらいは、大人だと薄い感じに味付けをまずしておいてそこから取り出して、切ってますよ!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードとか意外と味ついてますもんね!
    あれを参考にしてもう少し味付けに寛容になって、チャレンジしてみます💡

調理後に切るのですね📝✨

• 3月26日
  • 2児のママ

2児のママ

その頃だとある程度モグモグできるようになってると思うので、そこまで細かくなくてもいいと思うので、調理後にしてましたよ⭐️

• 3月26日