※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児は母乳、それ以降はミルクを与えたい。哺乳瓶を使っており、搾乳のケアやアドバイスが欲しい。

少なくとも新生児の間は母乳飲ませたいのですが、それ以降はミルクにしていきたいです。
どんな風に進めていけばいいでしょうか?

現在も直母では大して飲んでおらず、搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませている状態です。
なので哺乳瓶を使うことに関しては全く問題ありません。
現在毎回搾乳してるおっぱいのケアの観点とか、何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

くま

新生児の間はほぼ完母→混合になった者です。
(と言っても特に完母にも完ミにもこだわりはなく、私の睡眠時間の確保などを理由で混合にしました)

進め方というほどではありませんが、ミルクを使おうと思ってからは、子供がお腹が空いて泣いた時に母乳ではなく代わりにミルクを飲ませていました。

最初の方は母乳を飲ませていないとおっぱいが張ってきて痛いのと、母乳が漏れてくるのでたまに母乳を挟んで、母乳の割合をどんどん減らしていくとか搾乳するといいと思います。

やはりあまり吸わなくなってくると母乳の生産量は減ってくるので、ミルクが増えるにつれそのうち張る感覚が空いてきたり母乳が漏れることも少なくなってくると思います。

おっぱいや母乳の生産具合、あとは子供のミルクの好き嫌いなど個人差があることなので一概に上記でいけるかは微妙なところですが…
お子さんやご自身のおっぱいの具合を見ながらどんどんミルクに切り替えていけると良いですね☺️

• ママリ

ママリ

搾乳分で量が足りない時はミルクの回を作ったりしてるので、今のところミルクも問題なく飲んでくれます!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月25日