※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LAK1036mam
子育て・グッズ

3歳の長男のトイトレについて、成功事例や苦労話を聞きたいです。

長男のトイトレ。
まだ全然出来てないんですが、3歳になるし、そろそろやらねばと思ってるんですが、どうやっていいのかわからなくて。。
皆さんはどうしてますか?どうしましたか?

こうしたら成功したよとか、こんな苦労してますとか、どのくらいで出来るようになったよとか、いろいろお話聞けたらなと思って書いてみました。

よろしくお願いします\(◦︎˙-˙◦︎)/

コメント

おぶ

トイトレ大変ですよね(´・ ・`)
私は2歳半の時に思い切ってすっぽんぽんの生活してみました!
リビングでおしっこしちゃってかなりショック受けたみたいでおしっこの水たまり見ながらこぼしちゃったよー!って泣いてました( ノД`)笑
そしたら1週間くらいで昼間のおむつは外れてトイレでしてくれるようになりましたよ!

今じゃおむつはかせようとするとめっちゃ怒ります(|| ゚Д゚)

私は義母達からのまだおむつはいてるの〜?って言葉に傷ついてなんだかプレッシャーになっちゃって😰
下の子いるとなかなかですよね〜

• LAK1036mam

LAK1036mam

コメントありがとうございます!
    周りの目とか気になって焦っても仕方ないんでしょうけど、親がしっかりやらなきゃ言われるんだろな〜て勝手にプレッシャーを感じたりしてました( ・᷄-・᷅ )
    すっぽんぽん!思い切ってやってみようかな…うちの子にも合ってるかもw

• 8月25日
ももっぺ

うちは1歳過ぎからお風呂上りに出ることが多かったので、おまるにおもちゃ感覚で慣れさせる為に朝とお風呂上りだけ座らせてました(^_^)
その後1歳7ヶ月くらいで補助便座に移行しながら朝とお風呂上りだけというゆるーい感じで約1年続け、2歳半でトレパンを履かせて本格的にトレーニングスタートしました( ´ ▽ ` )ノ
始めは失敗ばかりでしたが、「次はトイレでしようね」とひたすら声をかけながら、2〜3時間の間隔でトイレに誘いました。(もちろんトイレで出たら大袈裟に褒めて)
3日くらいでだいぶ誘えば成功できるようになったので、その後は逆にあまり声をかけず、自分から言えるのを待ちました。
おしっこはそれでだいたい1〜2週間で言えるようになりました(o^^o)
うんちは4ヶ月くらいかかりましたが、失敗したらひたすら「お尻気持ち悪いね、次はトイレでしようね。出る前に教えてね。」と言い聞かせて、つい最近言えるようになりましたp(^_^)q

LAK1036mam

コメントありがとうございます!
    やっぱり気長に根気が必要ですよね。トイレに誘うのは何となくやってみてたんですが、最近、行かない!と言われる事が多くて、頑なに行ってくれなくなっちゃって…それでもたまにはトイレ行くって言ってくれる事もあるので、焦らず息子ペースでやっていこうと思います!

• 8月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちも誘っても行かないって言うことありましたf^_^;)
    うちはあまり効果なかったですが、自分が行くタイミングで「ママ先に行っちゃおうかな〜!どっちが早いかな?よーいドン!」と遊び間隔で競争っぽくすると喜んで行く...という子もいます(o^^o)

• 8月25日

LAK1036mam

上の子は誘ってもトイレに行かない!て感じなのに、下の子の方が出たらトイレって素直について来てくれる感じなので、下の子の方が外れるのは早いかもですw息子の競争心。煽ってみますww

• 8月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、下のお子さんにもちょっと協力してもらって2人揃って行けるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月25日

こんにちは󾭠

うちは、私がトイレ行く時に着いて来させたり、
「あ~トイレでおしっこしたらすっごく気持ちいいなぁ!」
とかずーっと良い続けてたら、
「○○くんもトイレでおしっこする~!」
と言い出しました(о´∀`о)

途中で二人目が産まれて停滞期がありましたが、昼間だけなら、家に居ればパンツで過ごせてます󾭠

でもウンチはカーテンに隠れてしかしてくれなくて、まだまだオムツ卒業は遠そうです(^o^;)笑

LAK1036mam

わたし子どもでもトイレ見られるの嫌で( ・᷄-・᷅ )待っててね!て待たせることが多かったんですが、そーゆー方法もあるんですねw
    まずは家の中で昼間だけパンツで居られるようにトレーニングしようかな!
    ありがとうございます!

• 8月25日

3歳から始めて、今はパンツのみです✨

うちは、
トイレに慣れさせる→トイレでおしっこの習慣をつける→自分でおしっこが出ると報告できるようになったらパンツに切り替え→室内で失敗がなくなったら外出時もパンツに→夜中おしっこしてないなら夜もパンツに切り替え
って感じで進めました★

トイレでおしっこできたら褒める!失敗しても怒らない!を徹底しました。
失敗したらわあわあ泣き出してしまい、それを見て小さいながらにプライドとかあるんだなあと思って(`・Д・´)
プライドを傷つけないように、トイレが嫌にならないように、失敗しても責めず怒らず、おしっこ漏れちゃったね!いいよいいよ〜難しいもんな〜!次おしっこでそうやったら教えてな!お母さんと一緒にトイレいこうな!って感じで対応してました★

LAK1036mam

わかりやすくコメントありがとうございます!根気と大きい心が必要ですね!w
    絶対わたしならイライラしちゃいそうな場面ですが…わたしも褒める!怒らない!と息子のペースに合わせてやっていけるように頑張ります!

• 8月25日