※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に前向きになれない女性がいます。家計が厳しくなり、旦那の失態で負担が増え、子育てに苦しんでいます。出産を前向きに考える方法を相談しています。

出産に前向きになれません。
不快になられたらすみません。
厳しい言葉は控えて頂けると嬉しいです。

お腹の子の出産が8月の予定です。

先日旦那が職場で暴行罪を起こし相手の方と示談して月5万、を6回払いすることになりました。
本人曰く肩が入っただけだと言っていますが、真相は知りません。

お腹の子は望んで来てくれた子です。
娘と歳の近い兄弟を作ってあげたくて1歳を超えた頃から妊活し来てくれた子です。
家計も余裕はないですが、どうにかなる、と周りにも言われていたので妊活しました。
妊娠した時はとても嬉しく、お腹の子が愛しかったです。

ですが上記の事件があって以降、ただでさえ余裕がなかった家計からお金が飛んでいき、旦那は週休2日から週休1日になりました。

働きに出る日数が増えることによって旦那も負担が増えるので、当然娘を見てられる時間も減りました。

元々子どもも得意じゃなく、子育ても毎日必死で、その休みの日に娘をお風呂に入れてもらったり、寝かしつけてもらったりして息抜きをしてました。
ですが、週休1日になると頼むに頼めないです。
私は専業主婦ですし。

今もお腹の子は愛しく思うことは多々ありますが、夜になったり自分がいっぱいいっぱいになったりすると、お金も余裕もなくなるならお腹の子は今じゃなくて良かった、という思いになってしまいます。
なんで旦那の失態で私の負担がここまでも増えなきゃいけないのか。

お腹の子はもちろん悪くないし、すっごく我儘なことをいってるなぁって思いますし、こんなこと思うなんて本当に母親失格だな、って思います。
情けないです。

いっその事、消えてしまいたい。

どうにか、出産を前向きに考えたいです。
どうしたらいいでしょう。

コメント

にこ☺︎

こんばんは!
お気持ち察します。
境遇は全く違いますが、私も2人目妊娠中で4月1日が予定です
妊娠自体は嬉しいし子供は好きで自分達で2人目を望んで妊娠し産まれるのが待ち遠しいのですが、貯金なんてないし金銭的にやっていけるのか妊娠がわかって一気に不安が出てきました
だったら子供なんて作るなよって話になるとは思うんですが、私はなんとかなる精神でやってきてこれからもその気持ちで頑張ろうと思ったのになぜか旦那の給料が下がる話が出てきました…
その話が出るまでは私が仕事復帰するまでの間旦那の給料と育児休業給付金でやっていける算段でした
なのに産後1ヶ月私と赤ちゃんは外に出れないので娘の保育園の送り迎えを頼み旦那の会社にもそうお願いしたところ、なぜか勤務時間は変わらないのに負担を減らす代わりに給料が減ると言われてます
しかもどのくらい減るかも教えてくれず目処が立たない
出産も何も悩みなく臨みたいのに毎日お金の悩みだらけで買い物すらも行きたくなくなります
しかもそういう時に限って出費は重なりもうため息どころじゃないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    にこ︎︎☺︎さんもお辛いですね。

自分の思ってた通りにいかない、特にお金の話になると、物凄くストレス溜まりますよね。
    わかります、うちも出費重なりに重なってます、本当にお金がないって辛いですよね。

コメント頂けただけでとても気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます😖

• 3月25日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

お互い悩みが悩みだし、かと言ってお金のことなんか周りに相談もできないですもんね😭
    でもお金を理由に子供を今諦めるのは私は嫌なのでお金なくても若いうちに産んでたくさん働いて早く手放して老後はゆっくりするのが理想なので後悔はしてません…笑笑
    それでもなんでかトラブルって重なるというか😩
    頑張るしかないんですけどね…ほんとムカつきますよね!!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    我が家もお金の問題が本当にやばいです。
    ちゃんと考えてから妊娠するべきだったと何回も頭をかかえました。
    けど今更なにを言ったって遅いしなんとかなる!って言ってないと不安ばかりなので
    なんとかなる精神プラス
    節約とか赤ちゃんの物も本当に必要?ってよく考えながらリスト作ってます。

• 3月25日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

考えるのは確かに必要ですね🤦‍♀️
    でもどんだけ貯金して計画しても赤ちゃん来てくれなかったらって思うと私はお金なくても赤ちゃんが来てくれた方が頑張る理由になったので結果的にはオーライです…
    ただ不安な日々ですが、どっちにせよ頑張るしかないので😂
    いきなりの出費や、給料の変動にはほんとムカつきます!
    私はベビーカーとかも使わなかったので今回買ったのは哺乳瓶とおしゃぶりくらいです!笑笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに赤ちゃんの為にと思って貯めて赤ちゃんがなかなかきてくれなかった時のショックとかも大きいですよね。

ただ計画壊れるぐらいのことがあるとやっぱりしんどいですよね💦

私も大物中心にのんびり悩んでから買うようにします!

• 3月26日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

どっちも上手くいかないですね😂
    悩みがない人なんてこの世にはいないし、どうやってくぐり抜けていくかなんですよね…
    頑張りましょう😭

ガーゼやタオルなど絶対いる物だけ買ってあとは産まれてから赤ちゃんに合わせるのがいいと思います♪

• 3月26日
こころ

月に5万はかなり痛いですね😣💦
私がその状況なら、お腹の子は今じゃなくてよかったと思うよりも、旦那には今まで通り娘の世話させますね🤔
させますと言うか、そこは旦那さんが気を利かせてやるべきかと。。
だって自分のせいで家計の余裕がなくなり、yuiさんの負担になってるんですもんねー😅
私も今は専業主婦で、旦那は週1休みですが、娘のお風呂はほぼ毎週ですし、公園も連れて行ってくれますよ😊
なので、専業主婦だから頼むに頼めないとかはないかと!
むしろ週1休みになって、稼げてよかったねー5万の出費が痛いから少しでも足しになるしーって私なら嫌味っぽく言っちゃいます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那の所為ですよね、、
    なんで私が、って思っちゃいました。
    私も少し頼んでみようかな😖

ほんと、口を開けば嫌味が出そうです、、
    ちなみに週の時間契約制なので休みは潰れますが給料は変わらないんです、、
    仕事の前後は基本的に家事育児ノータッチな人で、、

コメント頂けただけでとても気持ちが軽くなりました😖
    本当にありがとうございます!

• 3月25日
ます

私は精神的にきつかった時『禅』のとても簡単な本を読みました。

個人的には溜め込んで溜め込んで、我慢して爆発してしまってそれが嫌だった経験があります。
それを読んでからは嫌なことももちろん良いことも『消化をし、自分の身とする』ことがなんとなくできるようになったかなと思ってます。

もし少しでも何かの役に立てればと思いました。
私が読んだ本、明日でよければお教えしますよ!(今は息子が寝ちゃっているので取り出せず🙇‍♀️)

現状お辛いでしょうが乗り越えた先はきっと「あんなこともあったな」って思えるようになること祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本、気になります。
    明日教えて頂いてもいいですか?💦

きっといつかは、あの時は大変だったなぁ、と思える日が来ますよね、、
    今頑張って乗り越えていきたいと思います!

コメント頂けただけでとても気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございます😖

• 3月25日
  • ます

ます

こちらの本です。
    ずいぶん前の本なので中古もあるようですよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からありがとうございます(´・ω・`)
    探してみます。

• 3月26日