※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが同じ向きで寝ているため、頭の形が歪んできている。病院ではドーナッツ枕は使わなくていいと言われたが、このまま放っておいても均等になるか、今から何か対策をすべきか教えて欲しい。

生後1ヶ月半ぐらいなんですが
いつも寝る方向が同じで頭の形が歪に
なってきてしまっています。
下向きの方が凹んでる感じです。
今はドーナッツ枕など使わなくていいと病院で
言われ使っていません。
このままほっといても大きくなっていくにつれ
均等っぽくなるのか、
今から何かした方がいいの教えてください。
何かした方がいいならどういう方法をとってますか?

コメント

はじめてのママリ

気になるのであれば反対側を下にして横向きで寝かせてあげるといいと思います。

• みつ

みつ

頭の所にタオルを置いて反対向きにしてみてもいつの間にかタオルの下にいていつもの方向向いてしまって😭体ごと横向きにしてみます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

背中のところに棒状に丸めたタオルを挟むと動かなかったです!

• 3月25日
  • みつ

みつ

ありがとうございます❗試してみます😆✨

• 3月25日

息子が全く一緒でした!枕とか使わなくていいっていわれてたのでなにもしてなかったですが寝返りしたりするようになったらまんまるになりましたよ👶🏻気になるようなら反対側を向くようにタオルとかで抑えてあげたりするといいかもです!

• みつ

みつ

タオルでどこを抑えてあげてましたか?体全体ですか?

• 3月25日
あんず

うちは上の子の時に同じようにドーナツ枕はいらないしすぐに頭がずれて意味なくなると言われ使わず2歳の今も頭の形なおってません😭だいぶマシにはなりましたが💦本当に娘申し訳ないです💦
下の子は歪んできたタイミングでドーナツ枕使ったらまだ0歳ですがすっかり歪み無しです✨

ただ、お医者様が書かれたある本には2.3ヶ月になるとドーナツ枕で形が良くなることはあまりない、使うなら新生児~1ヶ月の間と書いてありました💦
個人的な経験からは1日も早くドーナツ枕使うことをおすすめします!

• みつ

みつ

もしかしたらもう遅いかもしれないってことですね😭でもやらないより絶対いいですよね、明日買いに行ってきます❗ありがとうございます😭✨

• 3月25日