※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

子育てしながらの仕事選びに悩んでいます。以前の歯科助手の仕事と家計を考えると、職種や時間、お金のバランスが難しいです。皆さんは何を優先しましたか?

フルタイムで働くママさーん!お話聞かせてください!

4月から娘が保育園に入れる事になり仕事を探してます!

子どもの事を第一に考えられる仕事(パート等)につきたい気持ちは山々ですが、家計を考えると、、、(T . T)

出産前に歯科助手をしており、出産を機に退職しました。
全く違う仕事にするか、また歯科助手をするか悩んでます😥
以前勤めていた医院なので、雰囲気の良さ、お給料、お休みが取りやすい、年末年始やお盆のお休みもしっかりある事が魅力です。しかし、事務職など他の職と比べると帰宅時間が遅く、そこだけが不安です💦

皆さんは職種、時間、お金、、何を優先してお仕事を決めましたか?
産休からの復帰の方は、子育てしながらのお仕事どうですか?お仕事の内容や勤務時間も良ければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

仕事内容と給料で決めました🤣育休明けに復職してから、フルタイム正社員→フルタイム正社員に一度転職しています!

• まめ

まめ

お金大事ですよね。お金がないと何もしてあげられない、、、😢
    フルタイムで、何時ごろまでお仕事していますか?

• 3月25日

退会ユーザー

18時までです!
    コロナ前から在宅勤務なので、お迎えは1810頃に行けてます🤔

• 3月25日
  • まめ

まめ

おうちから保育園近いんですね!わたしも1番近くの保育園にしました^ - ^
    18時ぐらいまでなら家事や育児にそれほど負担になりませんか?何度も質問申し訳ないです💦

• 3月25日

退会ユーザー

育児には負担ないです!
    家事は大分時短家電に頼っています😂ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機、ホットクックなどなど…
    こども寝かしつけてから在宅フリーランスとして副業もしているので、なるべく家事したくなくて🤣笑
    水回りや玄関の掃除とかは休みの日にまとめてやって、トイレ掃除とか気になるところだけ毎日サッとやってます!

• 3月25日
  • まめ

まめ

在宅フリーランス、、凄すぎます。
    少ない時間でも色々と駆使して時間を作ってるんですね!参考になります🥺

• 3月27日
しろ

産休前の職場に復帰しました😃

生保会社の事務、9-16:30(たまに17:00)勤務です😃

帰りも早い方ですし、通勤時間も短く、子供も1人なので余裕はあります。
帰宅時間がこれより遅いとか、子供2人とかだとちょっと辛くなるなぁと思ってます💦
私には現状で少し余裕があるくらいがとても良いです😅

• まめ

まめ

お買い物や家事をする事を考えると理想的な勤務時間ですね🥺✨
    そうですよね!ギリギリだとなかなか続かないし辛い、、わー悩みますー😭笑笑

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

以前から働いていた会社で時短正社員で働いてます。

1番優先したことは、時間です!
時間に余裕がないと結局続かないかなーって思い、9:30〜15:30で働いてます。

2番目は正社員でいることを優先しました!
産休育休もとれるし、ボーナスもあるし、あとまた正社員になりたいって思っても子育て中は中々雇ってくれるところがないと聞き、正社員であることにこだわりました。

子育てしながらの仕事は大変ですが、いい意味でリフレッシュになりますよー!
子供のペースに合わせないお昼ご飯が最高です!

育休明けは産後ボケ?がひどく大変でしたが、半年も経てばなんとかなります!

• まめ

まめ

余裕って大切ですよねー!余裕がないと何かあった時に対応するの大変ですし💦
    理想的な時間帯で羨ましいです🥺
    そうなんですよね。非正社員だと何かあった時に厳しいなあ、、と思って正社員を中心に探してます。
    子育てしながらの就活、難しいです😢

わー!仕事決まってないのに楽しみになってきましたー!笑
    元々仕事好きだったので、ウズウズしています!

心強いお言葉ありがとうございます!
    0202さん、妊娠中なんですね^_^お身体に気をつけてください!

• 3月25日
ちゃん

私も以前、歯科助手として働いていました!
拘束時間が長い割にお給料安いですよね😖
就業時間が遅くなると、それから家事等の負担もありますし私でしたら別の会社にいきます😔
結婚を機に退職し、今はお給料と時間を重視した会社で働いています😭

• まめ

まめ

おお、、!経験者さんなんですね🥺
    拘束時間長いのが1番の考え所です。わたしの働いてた歯科医院は他の仕事よりお給料、ボーナスが良いんで、、悩んじゃいます。実家がすぐ側なので、お迎えや夕食は頼れてしまうのも、いけるかも、、と思う理由かもです(・・;)けど子どもの事を考えるとやっぱり時間に余裕があった方がいいですよね(T . T)
    田舎かつ求人が出るピークの時期を過ぎてなかなか選ぶほど職がなくなってしまいました😂3ヶ月以内に仕事が決まらないと保育園も退園、、焦ります😭

• 3月25日