※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマン
ココロ・悩み

来月結婚式をする予定で、引出物を渡したいが家族から批判され、ショックを受けている。

いつもお世話になってます☆
来月ひっそりと結婚式をする予定です。
ほんと近い親族のみで、披露宴もせず、会食は予定してます。

引出物のようなものはいらないと言われていましたが、遠方から来ていただく親族もいるし、来てもらった方に何も渡すものがないのは嫌だったので、記念にちょっとしたものを渡したいと思い旦那さんに相談しました。

旦那さんも理解してくれて、私は知り合いにそういうものをコーディネートしてくれる方がいたので、お願いしてみました。

そこは箱から作るセミオーダーで、思ったより高くつく感じでした。
それでも低予算でやっていただく方向で相談を進めていたのですが…

母にはそれを相談し、昨日一緒にそのお店に行って相談しました。そこでは話をまとめて帰ったのですが、今日になって隣の部屋からこそこそと家族で話す声が聞こえてきて、あれであの金額は高い、お金がもったいない、無理してもらっても嬉しくない、いらない、という言葉が聞こえてきました。

私は今妊娠中ですし、収入も少ないので、これからの生活を心配しての言葉だとはわかっていますが、正直ものすごくショックです。

結婚式を祝ってもらう立場として、来てくれた親族への感謝をカタチにしたいと思って、一生懸命考えたのに。
いるとかいらないとか言われるものとは思わなくて、今はショックでぼう然。

金額と物の釣り合いの問題もあったと思いますが、そんな風に言わなくても…

悲しくなってつい投稿しました。
なかなか難しいですね。

コメント

ハイジママ

それは…実家族なんですか?ちょっとショックですね…
感謝の気持ちは嬉しいけど、実際の金額をみたら無理をしているとかんじられたのでしょうね。よほど高額だったのかも??

でも正直に話してくれたほうがありがたいのにね…私はちなみによくあるファンシーショップみたいなところで「ありがとう」の言葉が印字されたお菓子と新郎&新婦モチーフのちっちゃなこれまたお菓子を人数分ラッピングしてもらい渡しましたよ。すごーく安いです(^_^;)

確かに値段じゃないからなー、ご家族も心配になったのでしょうね、もしキャンセルが可能なら、話し声が聞こえちゃったんだけど、とお母様と話してみては?

結婚式を楽しく迎えられるよう祈ってます!(^_^)

シロクマン

まなてぃさん、ありがとうございます>_<

実家の話です。
金額は3000円から4000円くらいで、渡す数も少ないので、すごく無理をしてるわけではないですが、手数料とか箱代がかかってしまって中身が金額に見合わないと思われても仕方ないのかもしれないです(._.)
でも地元の物にこだわって私なりに考えた結果だったので、とても悲しくなってしまって。

家族には聞こえてしまって時点で、聞こえてたからって一言伝えて、それ以上話ができませんでした。言葉につまってしまって。

でも家族の考えが聞こえてしまった以上、今の話は進められないなと思ってます。
もう少し身の丈に合った方法をもう少し考えてみます☆
アイシングのお菓子可愛いですよね♡私はあれもらうと嬉しいです!

アドバイスありがとうございます(*^^*)

ハイジママ

なるほどー、確かにその金額だとほとんど普通の引き出物レベルですね。でも地元のものとかって…せっかく考えたのに…辛い気持ちすごくよくわかります。T^T

辛かったと思いますが、気を取り直して素敵な結婚式を迎えてくださいね!!

シロクマン

まなてぃさん☆
ありがとうございます(T_T)
涙がポロポロでした。

でもがんばって笑顔で式を迎えたいと思います!
元気出てきました!

Cherry🍒

bebeさんの気持ち、分かりますー!
うちは2ヶ月前に結婚式をしました。身内とか旦那さん側とか、考えの違いに悩む時期ですよね。

気持ちを込めること、素敵です!
プチギフトのネット販売のお店が、簡単なものから高価なものまで扱っていて、見るだけでも楽しかったです。気分転換に検索してみてはどうですか?😊

シロクマン

chrryさん(*^^*)
いつも元気が出ます☆
ありがとうございます!

私は色んな段取りが苦手だからまだ色々あるの知らないんです>_<
気分を変えて早速検索してみます♫

Cherry🍒

名前、思い出した!
PIARYだったと思います。

シロクマン

cherryさんありがとー♡
見てみまーす(*^^*)