※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

2人育児の生活リズム見直しと、上の子と下の子の寝かしつけについて相談。授乳回数や寝かしつけ方法に不安あり。体重は順調に増加中。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2人育児の生活リズムについてご相談させてください。
今の生活リズムは

8:30 起床→リビングへ
着替え・朝食
10:00 授乳①
家事・晴れてたらお散歩
13:00 昼食
遊び
16:00 授乳②
おやつ・遊び
夕食作り
19:00 夕食
20:00 授乳③
21:15 風呂
22:00 上の子寝かしつけ
家事
主人帰宅→夕食
0:40 授乳④
1:15 下の子と私就寝

多少前後しますが大体こんな感じです。
下の子がまとめて寝てくれるようになったこと・4月から上の子が幼稚園に通うので7時半には起きなくてはならないことから、生活リズムを見直したいと考えています。

今は上の子寝かしつけの時は下の子はリビングで寝かせてるのですが、その時に一緒に寝室で寝かしつけた方が良いでしょうか?なぜ別にしてるかというと、上の子寝かしつけ中に下の子がいると気が散って上の子がなかなか寝ない気がするのと、2人共寝てくれたとしてもその後子供達だけを置いてリビングに戻るのが不安だからです。ベビーモニターはありますが、なんとなく不安で💦
子供達と同時に私も寝るというのは色々な理由で無理です。
また、もし上の子と同じタイミングで寝てくれたら4時や5時に起きるんじゃないかという不安もあります。それなら私が寝る時に寝てても起こして授乳した方が良いのか?と悩んでます。

それから、生後3ヶ月で授乳回数4回は少ないですか?2ヶ月半頃から4回で安定してしまってるのですが、回数が少ないので母乳の分泌が減っていくんではないかと不安です。体重は最後に測ったのが3/5ですが5900gあったので順調に増えてました。

長くなってしまい、すみません💦もしよろしければアドバイスお願いします🙇

コメント

deleted user

うちは下2人年子ですが
朝6時30分~7時/起床/着替えて朝ごはん
10時~11時30分/お散歩
12時/お昼ご飯
13時~15時/2人揃ってお昼寝
15時~18時/オヤツ食べて遊ぶ
18時/夜ご飯
19時30分/お風呂
20時30分/2人揃って就寝
ってしてます😊
寝かしつけは2人揃ってってのを赤ちゃんの時からしてるのでお互い気にならないみたいです😊

  • 向日葵

    向日葵

    遅くなってすみません💦返信ありがとうございます!✨
    赤ちゃんの時から二人揃ってしてたんですね☺️この前下の子がギャン泣きしてたので初めて上の子の寝かしつけに連れて行ったのですが、下の子は全く寝ないし上の子も泣き声が気になってなかなか寝ないしで一旦諦めました😅😅もう少し上の子が幼稚園に慣れたらまた試してみようと思います😊

    • 4月19日
ままり

6:00起床 授乳
7:00朝食
9:00授乳
9:30散歩
10:00下の子寝る
11:30昼食
12:00授乳 2人一緒に昼寝
16:00授乳
17:00夕食
18:00お風呂
19:00授乳 全員就寝

我が家はこんな感じです。
うちも4月から上の子は幼稚園です。上の子が寝るタイミングで下の子が起きていると寝ないので、上の子には待っててもらって先に下の子を寝かしつけてます。
授乳回数はうちも子供に合わせると4回になってしまいます。なので日中起きてる時はなるべく時間で飲ませるようにしてます

  • 向日葵

    向日葵

    遅くなってすみません💦返信ありがとうございます!✨
    19時から6時まで授乳あくんですね😳すごい✨
    この前上の子寝かしつけの時に下の子が泣いていたので初めて連れて行ったのですが、下の子は何しても泣き止まないし上の子は泣き声が気になって寝ないしで一旦諦めました😅もう少し上の子が幼稚園に慣れたらまた試してみます😊
    やっぱり子供に合わせると4回になりますよね💦私も意識して最低5回は授乳できるようにします☺️

    • 4月19日