※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの育児で不安を感じている新米ママです。赤ちゃんの寝かせ方や授乳量について悩んでおり、助産師と保健師のアドバイスが違うことに戸惑っています。赤ちゃんの睡眠や授乳に関する経験談やアドバイスを知りたいです。ありがとうございます。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです!一つ一つのことが気になってしまったり、助産師さんに相談しても違うことを言われたりして困っています…この時期皆さんがどんなかんじだったか知りたいです!
ここ1週間で急にこのようになったのですが…大丈夫か不安です。
5時起床→授乳→授乳後自分で勝手に寝る→9時起床→授乳
その後はなかなか寝ないで、ぐずぐずしていて、抱っこしたりすれば泣きやみます。おっぱいをあげる子どもあります。
12時頃授乳→ミルク40あげています。
その後ぐずぐずしているのでお散歩→そのまま寝る
4時頃起きて授乳→ミルク40
そこからは機嫌がよいのかわりと起きてるが泣かずに旦那帰宅でお風呂に入る→授乳→ミルク40→21時布団ですが、ぐずぐずして寝るのは22時を過ぎます。その後→5時まで起きないことがここ2.3日続きました。それまでは2.3時に起きて授乳していました。

このような1日の流れで不安なことは
①5時まで起きなくなって大丈夫なのか。この間初めておっぱいが痛いな〜と思って起きて、5時でびっくりしました。様子を見てたのですが、やはり最近5時まで寝ることが多いです。おっぱいは痛くて無理までにはなっていないので、このままのペースでもいいのかなとも思っていますが、母乳量が減るのではないかと心配しています。
②未だにどれくらいミルクを足せばよいかわからずです。今は上にあるように3回あげています。母乳寄りにしようとは思っているのですが、授乳後にすんなり寝ないと足りないのかなあと思い足しています…
③②に関連しますが、自分で授乳後寝るときが多かったですが、最近はぐずぐずすることが増えてきて、ずっと抱っこしていないとダメになってきました。これはおっぱいが足りないのか、ただ抱っこして欲しいのか…
④助産師さんにはまだ頻回授乳で泣いたらおっぱいをと言われましたが、保健師さんにはそろそろ3時間おきにきっちりあげて授乳リズムを作ろうと言われました。この時期は皆さんどうしていましたか?

体重増加は1ヶ月健診から今日までで約33g1日増加です!おしっこの量も変わらず、うんちの量が増えたかなという感じです。
完母にしたいわけではなく、母乳寄りにしてあげたいなーくらいです!

コメント

チッチ

次女は2ヶ月です😄

①娘は21時寝て→5時起き
   22時寝て→7時起き
 長い時は
   21時寝て→8時前とか
夜は長く寝てくれます😄

②ミルクの量ですが…。
今どのくらい母乳が出ているからわからないですが、ミルクだけの子は140〜160を1回に飲みます。なので40はもしかしたら少ないかもしれないですね。

母乳は3時にこだわらなくて良いですよ😄
欲しいだけ飲ませて大丈夫です😄
長く吸わせてほうが腹持ちが少しはよくなります😄
最初は糖分が多い母乳が出て時間がたつと
脂肪分が多い母乳が出るので👍