※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

子どもの離乳食でイライラしてしまう女性がいます。食事の問題でストレスを感じ、子どもに対して叩いたり怒鳴りそうになることが心配です。他の方はどのように乗り越えているのか教えてほしいです。

子どもにイライラ、叩いてしまいそうになります。
みなさんはそんな時ないでしょうか。。

いつもギリギリ理性が働いて、叩いたことはありません。

生後7ヶ月の娘がおり、あまり泣かないし、夜はよく寝てくれる方だと思うので、育てやすい方なんだと思います。
でも、離乳食の時が毎回大変で、どうしてもイライラしてしまいます。

今は1日2回食で、朝起きてすぐと、17〜18時くらいに上げてますが、朝授乳なしに離乳食をしようとするといつも高い声で泣き叫ぶので、鼓膜が破れそうなくらい耳が痛く、本当にイライラします。
朝授乳をしてしまうと、その後離乳食をあまり食べなくなるので、なるべく授乳前にご飯にしたり、
授乳を少しだけして、ご飯にしたりと、色々試してみてますが、嫌いな食べ物が1つでもメニューにあると余計に機嫌が悪くなってしまいます。

他の子より小さめで、しっかりご飯を食べて欲しいという思いがあるから、食べないと余計にイライラしてしまうのかもしれません。

無理矢理食べさせようとして悪循環。

食事が嫌いになってもいけないので、嫌がる時は早めに切りあげていますが、このままでいいのか不安です。

少しズレましたが、大切な子どもなのに、
イライラしてしまう、イライラが最高潮に達して怒鳴りそうになる、叩いてしまいそうになる、
これって普通なのでしょうか。。😭

みなさんどうやって、やり過ごしてるのか教えてほしいです。

コメント

ちの

朝は機嫌が悪いので、
朝はミルクにして、2回目のミルクの時間を離乳食にしてました😁
どうしてもストレスになるなら少しお休みしてもいいと思いますよ😁

• ごん

ごん

確かに朝寝後の方が機嫌がいいかもしれません。。その方がご飯の準備の時間も確保できるし、明日からさっそくそうしてみます!
    そしてお休みするという考えはありませんでした😲
    朝寝後でもダメならちょっと期間あけてみます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月25日
  • ちの

ちの

大人でも朝ごはん食べない人いますしね😁
    あとは、私も同じタイミングでご飯食べるようにしたら食べるようになりました!

• 3月25日
Kotori

お母さんのホルモンバランスの関係だと思います。
声がうるさく感じますよね。。

子どもはまだ離乳食よりもミルクや母乳だけでも大丈夫ですから、機嫌の良い時やおやつの感覚であげてみてください✨
うちはちなみに2歳半すぎても食事は好きなもの少量しかたべません。ご飯も3口とか。。
なのでフォローミルクあげありしてます。

離乳食は、楽しい!美味しい!の練習なのでレトルトでも何でも大丈夫です。

• ごん

ごん

楽しい、美味しいの練習、全然できてないです😭必死にスプーンを口に運んでました。。
    そう思うと半ば無理矢理食べさせてるのが本当にかわいそうですね。

せっかく作ったのに、という思いもあってイライラしてると思うので、レトルトもっと買ってみます!
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • Kotori

Kotori

私なんか作ったやつの9割がた捨てましたよ🙄
    これはお子様のポテンシャルの問題なので諦めるが勝ちだと思います。
    嫌なら食べなくてよし、でいきましょう😂
    とりあえず一歳すぎて歩き回るようになればもう少し食べてくれるはずです😍

• 3月25日
さーちゃん

うちも同じ月齢ですが、離乳食あんまり食べないですよ😂
作るのがめんどくさかったらベビーフードだけで済ませてます💦
この時期はまだまだミルクが主なので、しんどかったらお休みしても大丈夫だと思います。上の子は母乳ばっかで、一歳までほとんど食べなかったです😂😂

• ごん

ごん

いつか食べる時が来ますかね😭あんまり心配しなくても少しずつ大きくなってくれればいいのかな、、
    離乳食をお休みするという考えがなかったので、どうしても無理そうなら休んでみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
さな

そのころめちゃくちゃなりました!
息子は歯ぐずりでその頃食べなったのですが私もママリで質問したら一口食べてくれたらラッキーぐらいに思った方がいいと言われそれから気持ちが楽になりました😭😭😭

あとはまだ3回食ではないので
離乳食の時間を変えてみるのはどうですか?😌
朝と昼の間とかどうですかね?

• ごん

ごん

歯ぐずりで食べてくれない事もあるのですね!!😳まさに今やっと下の歯が少ーし見えてきてるので、いつもブーーッとされます。
    一口食べてくれたらラッキーってめちゃくちゃ気持ち楽になりますね😭
    晩ご飯はそう思って食べさせたら、朝よりは心穏やかに食べさせられました😌

離乳食の時間も朝寝の後に変えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

なかなか思ったように上手くいってくれないとイライラしてしまいますよね💦
でもイライラしてるのは娘さんのことを考えているから、愛情があるとポジティブに考えましょう☺️
7ヶ月で嫌いなものがあるとありますが、具体的に何が嫌いなのでしょうか?
私は保育士をしていますが、離乳食開始は食べ慣れず泣き出してしまう子がやはりいます!
口に付けられただけでも「すごいね!美味しいね」と無理せず食べさせ、足りない分はミルクで補っていますよ✨
小さいから食べて欲しい!という願いがあると思いますが、食べなければ無理せず1口ずつでもいいと思います🌟

イライラしてしまっても叩かず理性を保てているごんさんすごいですよ!!
私は今授乳開始でつまずきイライラしてしまいます🌀
お互い頑張りましょう🥲

• ごん

ごん

食べ慣れないから泣いてしまうのもあるんですね😲
    うちはさつまいもや、かぼちゃ等甘みのある野菜が嫌いなようです。

モグモグ期に移行してから、今までペースト状だったのがツブツブになってそれが嫌っていうのもあるかもしれません。
    1口でも良いと思うと気持ちが楽ですね、考え方、捉え方を変えてなるべくイライラせずに子育てしていきたいです。😭

0ヶ月だと睡眠時間もなかなか取れないですし、大変ですよね💦
    お忙しい中ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

まさに今日の私がそうです🥲
朝は離乳食食べず、ミルクもグズグズしながら突っ込んで飲ませ、旦那は役に立たないし、なんだか知らないけど泣いてるし…
ほんとイライラしますよね💦
離乳食も形や食べさせ方など工夫してるのに、全く意味無く毎日捨ててます。
泣きたいけど吐き出せる相手もいなくてもうどうしたらいいか💦
叩きたいときは、私はテーブルとか叩いてます😅
ほんとは旦那とか思いっきり叩けたらストレス発散しそうですけど笑笑
うちは今は離乳食は食べるよりも慣れるためのもの、食べなくてもミルクがあるから途中でやめていいと言われますが、結局イライラしてます😂

• ごん

ごん

全く同じすぎて泣けてきました。😭
    ご飯食べないなら、と栄養取ってほしくてミルクを作って哺乳瓶を口に咥えさせ、、でも飲まない🤯

食べさせ方も、バウンサー、椅子、膝の上、色々試して本当に毎回離乳食の時間がストレスでしかないです。
    戦いを終えた後のキッチンやテーブルを見ると余計に疲れます🥲

私も今日は近くのソファを殴って発散しましたが、子どももきっとびっくりしてますよね😭

同じような方がいる、と思うだけで救われます。。
    イライラした時は全国のママさん達も頑張ってる‼︎と思ってイライラを鎮めたいとおもいます。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
    私も椅子に座らせたりバウンサー行ったり試行錯誤中です💦
    毎日試行錯誤してはイライラして泣いての繰り返しです😢
    イライラした時テーブルを片付けるのも辛いですよね、悔しくなってくるというか…
    テーブル叩いたり怒った時、子供はなんとも言えない顔をして私を見てるので、わかってるんだと思います💦
    申し訳なくて涙出てきます…
    私はよくここで同じような投稿を見て、1人じゃない!と思うようにしてます❣️
    同じようなことで悩んでる人がたくさんいるのを知ると、かなり救われます✨
    頑張りすぎず、辛い時はここで吐き出しましょ☺️💓

• 3月26日
みかん

まだこの世にきて7ヶ月で
これ食べろ!って言われて
はい食べますって普通なら
ならないと思うんですよね🥺
食べなかったら食べないで諦めていいですよ☺️
とりあえずミルクさえ飲んでいれば
いつかは絶対食べるようになるし
本人も興味がでてきます!

喋れないし、泣くことでしか
伝えられない赤ちゃんに
叩くのはそこはグッと堪えて🥺
近くの枕やクッションを殴ってください🥺

イライラしない方がおかしいし
泣きたいのはこっちやーって
思うことばっかりですが
ママもまだ7ヶ月!!
赤ちゃんと一緒に成長していきましょう🥺💓

頑張れ!!!ママ!!!

• ごん

ごん

いつかは食べるようになる、本当にその通りですね、もっと広い心で子どもの事見てあげたいです。

まだ7ヶ月、きっとこれからもっともーっと大変な事あるんだろうなぁと思うと、こんなんでイライラして子どもに手を挙げてしまいそうになってて大丈夫か不安になりますが、
    私も成長しないといけませんね!

励ましのお言葉ありがとございました✨

• 3月25日
かぁちゃん

ウチも来週7ヶ月になりますが、離乳食全然食べません🤣1口口に入れたら、もうそれで終わりです😂なので、無理に食べさせず、終わってます‼️完母で大きめなので、食べなくてもあまり気にしてないです😆そのうち食べるようになると思ってます。

• ごん

ごん

いさぎよく諦めるのも大事ですね‼︎
    私も完母なのですが、小さめなのと、完母だと鉄分が足りなくなると聞いて余計に焦ってしまっています。
    SNSで話題の鉄分補給のシリアルを取りいれましたが、それがまた嫌いな味みたいで食べず🥲

そのうち食べるようになりますね!
    あまり気にし過ぎないようにしたいと思います、ありがとうございました😌

• 3月25日
P

毎日イライラしてます😂
この前離乳食食べなくてイライラしてテーブルに箸をガンガンやったら跡がつきました、、、笑
さっきも眠いくせになかなか寝なくて泣いててイライラして、椅子を殴ってスマホぶん投げました🥺

• ごん

ごん

私もどうしてもの時は、ソファや布団などを殴って発散してます💨

発狂しそうになるのに、椅子とかだと手が痛いかも、とか、スマホやリモコンは壊れるから、とか考えてしまってる自分がいる事に気付きました😂

気持ちが落ち込んでましたが、スマホぶん投げに少し笑いました😂✨コメントありがとうございました。

• 3月25日
せり🌼

あ、これ今の私だ。
と思ってしまいました…

エプロンすぐ剥ぎ取るし、そのエプロンをガジガジ噛んで全く離乳食食べてくれません💦
唸るし、絶叫するし、椅子から降りようとエビ反るし…イライラしちゃいます😣
作ったの拒否されると結構へこみます。。。

ですが、同じ様に悩んでる方いるんだと凄い救われました😢
いつまた食べる様になってくれるかわかりませんが、少しずつ少しずつあげていこうと思います💦

ちなみに私は旦那にストレスぶつけてます。笑

• ごん

ごん

同じです!!😭
    エプロンガジガジ。食べて欲しいのはそれじゃない💨
    椅子から海老反りする度に落ちないか不安だし、
    スプーンは奪われ、汚れた手で顔をゴシゴシ、
    歯が痒いのか、ご飯口に入れたまま、私の顔目掛けてブーッ!😇

これなら食べてくれるかと試行錯誤してメニュー変えてみたり、出汁とかホワイトソースとか足してみてもダメだとホント凹みます。

一緒の方がいるんだと思うと本当救われます。
    コメントありがとうございました🥲✨

• 3月25日
○pangram○

7ヶ月ならご飯からの栄養はほとんど無視で良いんですよ😉
食べる習慣と、口に何か入れる習慣がつけば良いだけです!

すごく、頑張り屋さんのママさんなんですね。
おなかぺこぺこなんですね、赤ちゃん。朝の授乳してから、ご飯あげて、また授乳だっていいんですよ?
もちろん、授乳せずに食べるならそれでいいけど、ママが疲弊して、赤ちゃんも泣いちゃってるくらいなら、少し変えちゃったって良いんですよ。
嫌いなものがあるなら、さん口チャレンジして、おしまいでいいです。やらないでおしまいだと、慣れませんから、さん口でも挑戦してね🥰

慣れです、本当に。
うちの子も、とにかく、食べない子でして、すごくわかりますよ。すーっごく気持ちわかります。イライラしちゃいますよね、せっかく用意したのに!って、悲しくなりますよね。

あるとき、授乳いっぱいして、少ししてからあげました。
まぁ、食べませんけど😅
でも、あげる流れをして、スプーン口につけて、なめたり、弾かれたり。
でもなんか、穏やかに出来ました。
それから、無理するのやめました。

ほとんど食べないけど二回食、さん口しか食べないけど9ヶ月に三回食にしました。

びっくりな話ですが、10ヶ月半から保育園、完母の為にミルク拒否で、保育園はね、昼は離乳食で過ごしました。

食べたんですよ、離乳食を😅

それ以来、11ヶ月に私が倒れて授乳出来なくなったら、別人のように、離乳食を食べました。習慣はつけていたので、あとは量を食べるのみだったんですね。

成長曲線は背はギリ下のラインですが、体重は真ん中…と言う体型になりました。

無理しすぎないでくださいね。

うちの子は背は小さいけど、とても賢く育ってますよ😁(親バカですみません😅

• ごん

ごん

詳しくありがとうございます!!😭
    私がイライラしてもご飯の時間がお互い苦痛になるだけですもんね、、

授乳してからだとあまり食べませんが、そこまで絶叫しないので、少し穏やかに食べさせられそうです。

食べる必要がある時は子どもは自分から食べるようになるんですね、
    いつか食べるか〜ぐらいの気持ちで明日からやってみます🥲

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月25日