※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

知り合いが高血圧で陣痛促進剤を使用し、意識を失い大学病院で亡くなりました。帝王切開をしなかった理由や医療ミスについて訴えることができるか悩んでいます。

私の知り合いの話なんですが
血圧が高くなり陣痛促進剤を使って
陣痛起こして産んだんですが
陣痛中には意識が無い状態で
大学病院に行きましたが亡くなりました。
子供は無事なんですけど、、、
何で帝王切開にしなかったのでしょうか、
帝王切開なら助かってたかも知れないですよね?
医療ミス?訴えれるんですか?
不妊治療でやっと出来た子なのに
辛くてたまりません、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧が高くなっただけならすぐ帝王切開になるとは限らないのでおそらく訴えることはできませんね。帝王切開にしたら良かったのにはあくまで結果論になってしまいます💦ただご家族や友人知人の方からしたらもちろん全然納得いかないですよね💦最近ですか?お辛いですね、、💦

• まるこ

まるこ

2日前です!
    意識かまない状態で促進剤で
    旦那が病院に呼ばれた時には仮死?状態だったらしいです…
    高齢者、不妊治療でやっと出来た子で😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?促進剤使ったときにはすでに意識なかったんですか??💦それはさすがに納得いきませんね。。
    ほんとに想像しただけで辛いですね、、。。

• 3月25日
はじめてのママリ

帝王切開なら助かってたかもしれないという言葉は、赤ちゃんベースの言葉ですね。
今回は赤ちゃんは助かったということなので、帝王切開にしたら母体にもっと負担がかかったと思います。
仮死状態だったとのことで想像しかないですが、すでに全身麻酔に耐えられる循環動体ではなかったと予測されます。
この文章だけだと医療ミスにはならないと思います。悔しいとは思いますが。。

はじめてのママリ🔰

読んでいて辛くなりました😢
私の母も私を産む前の妊娠時に高血圧になり、緊急帝王切開で産んだのですが子は亡くなり母も生死をさまよったみたいで何とか助けてもらえました。
知り合いにも血圧高くて帝王切開のが安全って判断された子がいます。
病院の判断が正しいかったかは私には分かりませんが
産む前からあまりにも血圧が高いなら帝王切開という判断が正しかったのではないかと知り合いや母を見ていて思いました。
素人なので何とも言えないのが現実ですが
妊娠中の高血圧って怖いんだなとすごく思います。