※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。授乳回数や時間は適切?増加ペースについてアドバイスをください。

体重増加で悩んでいます。

生後104日の男の子完母で育てています☺️
出生体重は3144g
生後11日で3335g
生後34日で4928g
生後62日で6410g
生後81日で7000g
そして昨日生後103日で7250gでした。
体重増加が急に緩やかになった気がするのですがこんなもんでしょうか?
あまり体重が増えていないので、おっぱい足りてない?と不安になります。
因みに前までは寝る前だけたまにミルク飲ませたりしていましたが、今では飲ませていません。
1日の授乳回数は6~7回で、片乳6~7分合計12~14分吸わせています。

コメント

MTBK©️

心配いらないとおもいます。
ウチの子3194でうまれましたが10ヶ月健診で7700です。
正直、100日で7000超えてるってぽっちゃり?っておもいました。
文章からもすごくこまかーーいのがつたわります。
そして心配性なのもつたわります。
お子さんよりお母さんのほうがわたしは心配です。

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    コメントありがとうございます。
    最初の頃全く体重が増えず、増えなきゃ一緒に退院できないとまで言われてたので体重に敏感になってると思います(*_*)
    身長もそこそこあるみたいで、ぽっちゃりと言うよりもガッチリしてます。
    腕とかあまりむちむちしてないので、、
    大丈夫そうなら安心しました( ¨̮ )
    あまり気にしすぎないようにします!

    • 8月25日
deleted user

大丈夫だと思いますよ!
体重の増加はだんだん緩やかになっていきます☺️
それよりも私もmegumiさんの方が心配です😢

子供のことで些細な事でも心配、不安になるのはよく分かります😭!
私もそうですし!

体重細かく見られているようですが、
数字ばっかり見てると余計心配になっちゃいますよ😞
回数とかも普通だと思いますし😊
全然大丈夫だと思います!

多分、4ヶ月検診あると思うので
そこでも身長、体重測ってくれます!
それで大丈夫だね〜!って言ってもらえたら
家とかで測りすぎるの控えた方がいいかもです😣

たまーにで大丈夫ですよ!
月一、保健センターとか測れる所があるなら
そこで測ったり…とか!

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    コメントありがとうございます。
    緩やかになるのってこんなに早いのかな?って心配になってました(*_*)
    家では殆ど測っていなくて、全て病院や保健センターで測ってもらう機会があったので測ってもらっていました(´·_·`)
    また来月保健センターで育児相談があるので、その時に測ってもらって相談も聞いてもらう予定です。
    4ヶ月検診が待ち遠しくてソワソワしてます(´·_·`)
    誰かに大丈夫だよ!って言ってもらいたいだけなんですよね( ;∀;)笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それぞれだと思いますよ😊
    3500gで産まれて1ヶ月検診の時は約4600g。
    4ヶ月検診で7400g。
    間忘れちゃいましたが順調に増えていってるし、
    3ヶ月で産まれた時の体重の倍になってたら
    いい感じ!が目安らしいので!笑
    ちょうど7000g位だったので大丈夫か!
    って感じです(笑)
    しっかり測ったのは検診の時のみで
    あとの気分での測ってみよー!は
    実家で大人用の体重計使って私の体重と抱っこして乗った時の体重の差で見てたくらいなので
    ちょー適当です(笑)ちなみに完母です!

    そうなんですね😊
    ソワソワよりワクワクにしましょ♡
    自分の子供の成長が楽しみでワクワク😍
    みたいな(笑)
    4ヶ月検診いくとほかの赤ちゃんとかも
    一緒なので、いろいろ比べちゃうかも
    知れませんがそこはスパッと‼️
    うちの子はうちの子!!!
    って気持ちで行きましょ😆❣️
    早い子でずり這いしてましたもん(笑)
    まだの子は寝返りもまだみたいな感じ
    だったし!!
    成長のスピードはそれぞれで、その子の
    ペースがありますよ😊
    のーんびりの子もいれば早い子もいます!
    のんびりだと心配になるけど、
    早ければ少し寂しく…(笑)

    megumiさん、大丈夫ですよ😊
    ママ頑張りましょうね( *´﹀`* )
    私も頑張ます😁

    • 8月25日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    3ヶ月で倍以上になってるので気にすることないですよね!!
    そうですよね、ワクワクの方がいいですよね😊
    4ヶ月健診小児科で予防接種と一緒に受けるので、他の赤ちゃん見ないかな?って思ってて、でもその方が比べる事も出来ないしうちはうち!って割り切れるかな?って思ってます。
    どうしても同じ月齢の赤ちゃんと比べちゃうので、気にしないようにしないとダメですね😭
    のんびりさんだと思えばいいですもね!

    ありがとうございます😭
    泣きそうになりました笑
    これからもママ頑張ります!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫!大丈夫ですよ😆❣️
    順調に大きくなってます♡

    心配するのはお母さんとして当然だけど、
    しすぎもしんどくなるし、それが赤ちゃんに伝わっちゃったら赤ちゃんぐずったりしたりするかもしれないし😭
    そうなんですね!
    なら会わないかな!
    割り切れると思いますよ!
    私のとこは市の保健センターであったのて
    たくさんの赤ちゃん来てました(笑)

    気にすることもいいですが、気にしすぎがね!
    しんどくなっちゃいますしね😣!
    のんびり赤ちゃん時代をママに見せてるんですよ!きっと!
    赤ちゃんの時なってあっという間に
    終わっちゃいますもんね😭😭😭

    • 8月25日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    心配しすぎてしんどくなって、それが赤ちゃんに伝わってたら駄目ですもんね(´·_·`)
    ほかの赤ちゃんも見たい気がするけど、比べてしまうからダメですね笑
    いつかはゴロンしてた頃が懐かしくなる時が絶対に来ますもんね、今だけのゴロン期を楽しみつつ成長見守っていこうと思います☺️

    • 8月25日
mm.7

3ヶ月で産まれたときの倍が理想なので、減らなきゃ気にすることない思います☺
うちの上なんて一歳で6500㌘でしたよ😅

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、減っていなかったら心配する必要ないですよね( ;∀;)
    そうだったんですね!
    周りにデカイデカイと言われて、もっとデカイしなきゃ!って囚われてました、、

    • 8月25日
deleted user

大丈夫ですよ😃だんだん体重増加は緩やかになります🎵

うちの子3ヶ月半ですけど、まだ5.5㌔くらいです💦

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    コメントありがとうございます。
    3ヶ月ぐらいから緩やかになっていくものですか?
    どうしても心配になってしまうんですよね(*_*)
    うちの息子やはりデカイですね(((( '-' ))))

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月から体重がなかなか増えず3ヶ月のときに区の保健センターに相談しにいったら、そう言われましたよ😃

    • 8月25日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    そうなんですね、また来月保健センターで育児相談があるのでその時に私も聞いてみようと思います(^^)/

    • 8月25日
deleted user

問題ないと思いますよ(笑)

うちの子と比べたら
巨大です!
1歳ちょうどで7.5kgだったので

  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    コメントありがとうございます。
    問題ないって言ってもらえて安心しました( ;∀;)
    友達の子も来月1歳なんですが、うちの子と200gぐらいしか差がないみたいです、、

    • 8月25日