※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんを育てています。母乳をメインにするつもりですが、ミルクを与える指導を受けました。この育児方法で良いでしょうか。

生後23日の息子を育てています。
完母を目指していますが
3-4時間ごとの授乳以外、欲しがればおっぱいを吸わせ
3-4時間おきの授乳では母乳5分ずつ吸わせて
ミルクを60-80飲ませており、ミルク前に寝てしまえばそのまま寝かします。

こんなやり方でいいのでしょう。。。

産院ではミルクメインの指導でした。

コメント

2人目は完母です!

ミルクは足さずに、とにかく泣いたら吸わせてました🙆🏻‍♀️

• ムーミン

ムーミン

母乳量出てなくてもですか?
    今両方で30くらいです💦

• 3月24日

退会ユーザー

家にはスケールがなかったのでどれくらい出ていたのか分かりませんが
    足りなければ泣くからと思ってあまり気にしていませんでした💦

なので
    安定するまでは1日10回以上授乳してそれでも1時間くらいでないたりしてました🤯
    3~4ヶ月頃にやっと3時間(±1時間)開くようになってました🙆🏻‍♀️

• 3月25日
みみ

2週間くらいまでは母乳+ミルクを飲ませてましたが、ミルク作ってもちょっとしか飲まなくなるし、作るのも哺乳瓶洗うのも面倒だし、生後1ヶ月には完母にしちゃいました!
助産師さんにはおっぱいのあとにミルクあげて、ミルク飲む量が減ってきたら母乳が足りてきたってことだよって教えてもらいましたよ😊

• ムーミン

ムーミン

哺乳瓶面倒ですよね🍼
    ただ母乳量も出てなくて
    80のミルクも完飲
    それでも欲しがっていて吸わせても出ず
    ぐずってます💦

• 3月24日