※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育休延長後の途中入園について、会社に落ちた証明を提出すれば良いでしょうか?

早生まれで保育園に入れず、育休延長した方!
どういった流れになるのか教えていただけますか?

今年2月に生まれて、来年の2月に復職予定です。
ですが、認可で2月に入るのはほぼ不可能だと思います。
上の子が通っている認可外なら来年の4月(1歳クラス)の
入園が可能である確率が高く、そちらを狙っています。

2月に途中入園の申し込みをして、落ちたという証明を会社に出せば良いのでしょうか?

無知なもので申し訳ないです。

コメント

☺︎・:*

1月生まれで、まさに同じ感じの流れでした(^^)
不承諾通知を会社に提出して、育休延長の書類に印をしましたよ😊!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    延長の可能性があることは会社には伝えていましたか?😌
    まだ産休育休実績がほぼない会社で早生まれがいないため、もし延長するなら初めての延長手続きになります。
    うまくしてくれるか不安で🥲

• 3月24日
  • ☺︎・:*

☺︎・:*

保育園激戦区で途中入園が難しいため、4月の復帰を考えていますと伝えてありました😊!
    それは不安ですね💦
    こちらから連絡をしておいた方が安心ですね(^^)!

• 3月24日
  • はな

はな

うちも激戦区なので、ワーママさん達はわかってくれるはずなので、年末くらいにでも早めに延長の可能性を伝えておこうと思います😊

• 3月24日
シンママ

2歳の誕生日月、つまり2月1日に入れるよう保育園申し込みをして、落ちた証明書を会社に提出すれば、1歳半の8月までは延長できますよ

• はな

はな

1歳で落ちればそのまま半年間延長出来るのですね😌

• 3月24日
ひろ

上の子が2月生れです。
2月入所に申請して不承諾となり、延長しました。
うちの自治体は1月~3月申請と4月申請が同時にできるので、同時に申し込み→先に2月入所の不承諾通知が届く→不承諾通知と申込書の写しを会社に送って延長、という感じでした。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    同時申請が可能なのいいですね😍
    落ちて延長して4月入園という流れですね!

• 3月24日
mama

3月生まれで、現在育休延長中です!
申し込みをして入れなかったので、不承諾通知書をもらい、それを会社に提出しました!

会社には途中入園が厳しいかもしれないということと、4月入園は申し込みをしているということは伝えていました!

• はな

はな

なるほど、入園が難しいと伝えるときに一緒に4月入園の申し込みのことも伝えておいたらいいんですね😆
    認可外のほうは4月入園の申し込みが0歳クラスが満員になった時点でできるので、4月の申し込みもしておこうと思います😌

• 3月24日