※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離乳食ちゃん
ココロ・悩み

子供が1人で、1人っ子のお母さんになることに不安を感じています。周囲の理解が得られず、気になることがあります。どうしたら気にならなくなるでしょうか?また、なぜ1人っ子なのか疑問です。

1人っ子のおかあさんいますか?
私は、子供は1人いて、まだ0才ですが、1人っ子になりそうです。
理由は経済的なこと、子供ができにくく、2年かけて、やっとできた子供だし、結婚前から、セックスレスで、排卵日しかできない事務てきな感じで、苦痛であること。
こういった事情があるのに、なにもしらないまわりは、1人っ子は楽だの、1人はかわいそう、兄弟作れだの言われます。
どうしたら、気にならなくなりますか?
また1人っ子のおかあさんは、なぜ1人っ子なのですか?

コメント

すぎにゃん

ひとりっ子予定です( ˊᵕˋ* )
経済的にもそうですが、私が不器用なので1人でも子育てが大変なのに兄弟とか考えられないからですかねw
この子に全ての愛情で育ててあげたいと思ってます( ˊᵕˋ* )

私は兄妹いますけど旦那はひとりっ子ですが、特に旦那のことをかわいそうとも思ったこともないし、旦那も感じたことないらしいのでかわいそうって意見は他人の勝手な思い込みだと思ってますw
気にしないのが1番ですよ(*´꒳`*)

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。(*^^*)
    だんなさんは、1人っ子なんですね。かわいそうと思ったことはないと聞き、なんだか少し安心しました。
    すぐ気にしてしまう性格なので、気にしないように流せるように頑張ります(*_*)
    すぎにゃんさんのもとに生まれた子供さんは、幸せですね(*^^*)
    たっぷりの愛情で育ててくれるおかあさんがいて、私も見習います!
    ありがとうございます。

• 8月25日

私はひとりっ子の予定です。
経済的理由がひとつなのと、私が頭痛持ちで今でもしんどいのに二人目とか絶対むり!と思うからです。

でも周りは二人目は?とか聞いてこないし聞かれてもさらーと流す予定です。わら

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます。
    体は大丈夫ですか?(;_;)
    子育ては大変ですよね。
    私も気にしないように、頑張ってみます。ありがとうございます。(*^^*)

• 8月25日
ブッチ

うちの姉が、娘1人ですが
ヒトリと決めて子供作ったみたいです!

お金は、わんさかある夫婦だから経済的なことは なさそうです。

1人を、しっかり育てて行きたい‼︎って思っているみたいです!😊✨

お稽古ごとも、習わせて
育児にも 手を抜いてる感もなく
離乳食も 丁寧に作ってました!

あたしは、その頃
2人の男の子を ドタバタしながら育ててましたので ヒトリっ子ってのも 親の愛情を 全部
独り占めできるし いいなと
おもってましたよ😊✨

いいじゃないですか?
堂々としてて!
「うちは、ヒトリっ子政策だよ? ゆっくり子育て楽しみたいし!」って 言ってみては!🌟

一回言ってみると、
二回も同じ質問してくる人は
いないと思います💟

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ありがとうございます。
    なんだか、勇気がでました。(*^^*)
    自信をもたないとだめですね。
    次また言われたら、そういってみます。ありがとうございます。

• 8月25日
サクラララ

育児はみんな大変ですよね^_^;
私は6人兄妹の末っ子で育ち兄妹が多いとやはり寂しくなかったですねー。
子供心としては兄妹がいると子供の頃も大人になっても良い点が多いかな…。
メリットを多く感じる人達はひとりっ子を否定しますよねー。
そして私は10歳の息子がいますが離婚してずっとひとりっ子させてたのですが生活していく中でこの子にも兄妹いたら良かったなーと思う事が多くありました。
今年、再婚して10年ぶりの出産予定ですが息子は家族が増えるのを楽しみにしていますよー。
経済的にも裕福ではありませんが^_^;
再婚してまた出産する事なんて全く考えてなかったので人生何が起こるか自分でもわからないなーと思ってます。
息子がひとりっ子だった事で色々言われましたけどねー(T ^ T)
ひとりっ子否定派に反論すると余計に言われるので聞き流してました☆
これから人生何が起こるか分からないのであまり考え込まない方が良いと思います☆

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます。(*^^*)
    あまり気にしないように、流せるように頑張ってみます。
    1人だとやはり色々言われますよね(;_;)
    いちいち気にしてしまいます。
    流せるように切り替えていきます。
    私も最初は1人っ子て決めてましたが、やはり子供ができ、まわりに色々言われると、この子はかわいそうなのかと、思い、2人できたらなーとゆらゆら揺らいでしまってます。
    あまり気にせず頑張っていきます。ありがとうございます。(*^^*)

• 8月25日
彌子

ちょっと状況は違いますが共感するところがあったのでコメントしました。
現在は2人子供がいますが、私も一人の予定でした。
経済的な理由、子供にかけてあげられる時間、年齢、旦那が一人目の時に全く子育てを手伝わない、私の時間も欲しいという理由で一人っ子にしようと思いました。
正直、今回妊娠したときも堕胎するつもりでしたが、旦那が必ず面倒をみる。と頭を下げたので産みました。

でも6年間さんざん言われてきました。早く産め、一人は可哀想、一人はわがままになると。

息子は一人っ子の予定だったので逆に厳しく育てました。
それでも突然に無理やりお兄ちゃんにされた息子は可哀想だなとも思います。

産まれた今は可愛く思えますが、もし妊娠する前に戻れるならおそらく妊娠しないように最善の注意をすると思います。

周りは言いたい放題言うんです。会社でも二人目産まないのと言ってた人が妊娠したとわかったとたんに『休まれると困るよ』と言い出したので(笑)

私は周りに言ってました『。一人しか産まないって。陣痛キツすぎてもう産みたくないと。でも誰か産んでくれるならめっちゃ可愛がって育てるよ~』と(笑)
逆にあまり言われなくなりましたよ(((*≧艸≦)

一人っ子でもそうじゃなくても何かしら言われます。
言いたいだけの人達は勝手に言わせておけばいいんですよ(*^^*)

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

とても私と状況が似ています!
    私のだんなも、育児を全く手伝いません。(;_;)
    私も難産でして、25時間の陣痛に耐えました。出産はこわいですよね。(´д`|||)
    まわりの人は、私にだけでなく、みんな言われるんですね(;_;)
    あまり気にせず流せるように頑張りますありがとうございます。

• 8月25日
stera

シングルになってしまったので、一人っ子です(*^^*)
シングルでなくても1人だったかも。
経済的な面は大きいですね。
あとは私自身姉と確執があったので、それを考えると1人のが平和かなぁって思います。
姉のところが3人子供いますが、1番上の子は3歳前からカウンセリングに通ってます。
恐らく下に兄弟ができて甘えたい時に十分甘えられなかったからかと思います。
理由としては、沢山構ってあげられた次の日は良くなってるから、ですね。
そういうのも含めて、兄弟がいたほうがいいとは一概には言えないと思ってます。
楽、というのは間違いないとは思いますが(^_^;)

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

回答ありがとうございます。
    経済面はでかいですよね(;_;)
    私も厳しくて、2人は難しいです。
    3人は大変そうですもんね。(;_;)
    ありがとうございます。

• 8月25日

1人っ子は可哀想・・・よく言われますよね。
私も今年のお盆何度言われたことか・・・

私は正直育児がしんどい、これが理由です。
産む前までは兄弟は欲しいと思っていました。
でも今でさえイライラしてしまうのに 二人目を授かったら、二人目は余裕からか優しく育てられるかもしれないけど、今の子には変わらずイライラしてしまう・・・。そう思い、1人っ子で可哀想よりも、二人目出来て愛情掛けてもらえなくて可哀想・・・そうなったら辛いので兄弟計画は止めました。

兄弟作るのが当たり前、偉い。
そんな言葉が無くなれば良いのになぁと思います。

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

ほんとそうですよね。
    かわいそうかわいそうばかり言われて、悩んできます。(;_;)
    育児は大変ですもんね。(⌒‐⌒)
    寝不足になりますし、色々ありますよね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
はる☆ゆい

うちは3ヶ月前に娘が生まれて一人っ子ではなくなりましたが、10年間一人っ子の母でした。

一人っ子はどうしてあんなに批判されるのでしょうね😢
わたしの場合は欲しくて欲しくてできなくて、の望まない一人っ子だったのですが…。
事情も知らず周りは、一人っ子はかわいそう、一人っ子はワガママ、兄弟は必要、2人目はいつ作るの?、一人っ子の親は楽…悪気はないのでしょうが、どれだけ傷ついたか。兄弟の話題が多いママたちの会話に入れずさみしく思いながらニコニコしてることしかできないこともありました。

ですが一人っ子だったうちの子はワガママではありません。
それに一人っ子には一人っ子の良さもあります。
親が全力でその子のことだけを愛し、守り、育てることができます。
兄弟がいても、仲が悪いところだってありますし、経済的な面で我慢させることだってありますよね。

うちは二人目ができて一人っ子ではなくなりましたが、もし一人っ子のままであっても、息子がかわいそうだったとは思いません。
一人っ子にとってはそれが当たり前なので、本人はそれほど気にしてないんですよね。

でも、それ以外に目を向けてみると、年子はかわいそうとか高齢の母だとかわいそう、女の子を産まないとだめ、子だくさんは無計画、でき婚はどうとか…それはもうみんなさまざまなことを言っていますよね。
自分とは違う形を認められない人の言葉にとらわれることはないんだな、と思います。

さぁたんやさんが一人っ子と決めておられるのなら、自信を持って愛情たっぷりで育ててあげてくださいね💓

• 離乳食ちゃん

離乳食ちゃん

お返事遅くなりごめんなさい。(;_;)
    ありがとうございます。
    自信をもち、気にしないように頑張ります。
    私とにています。
    私もお金にもう少し余裕があり、体も授かりやすい体質であったなら、レスでなかったら、ほんとうはもう1人ほしかったです。
    しかし、色々な事情で1人なので、言われるのは辛いですよね(;_;)

• 8月26日
ri〜ちゃん

我が家もひとりの予定です😊
主人がアスリートで
食事の管理や体調の管理など
大変なので。゚( ˆoˆ )゚。
☝︎現役が終わったら!と主人は
言ってますが、5〜6年開くと大変
そうなのであたしはひとり希望です💁🏻

周りにはひとりはかわいそう!
と言われますが、
うちは一人っ子政策💓愛情を
全てこの子に注ぐからいいの☝🏻️
と堂々と言いますよ(o^^o)

※しかし妊娠した可能性あります😱