※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

4歳の長女がいたずらを繰り返し、母親が困っています。どう対応すればいいかわからず悩んでいます。

もうどうしたらいいかわかりません

我が家には4歳の長女と1歳の次女がいます
頭を抱えてるのは長女についてです

先日からいたずらに拍車がかかっているんです
直近のをまとめると以下のようになります

・次女が処方された保湿成分入りのステロイド軟膏(普段は脱衣室の手の届かないところにある)を足踏み台をわざわざ持ってきて取り、リビングのTV、床、テーブルに容器に入っていた1/2相当の量を塗りたくる

・私の袋入りのど飴をカウンターに置いておくと知らぬまに取って暖まっているこたつの中で全て出し放置

・次女を寝かしつけに行ってる間にキッチン(ベビーゲートは閉めてある)にあるペン立てをとり、入っていた油性マジックで、TV、床、テーブル、長女のイスに落書きをする
(ペン立ては大人でもキッチンに入らないと取りにくい位置 様子からみて、近くにあった座椅子をよじ登るようにして取ったらしい)←つい先ほどのこと

ほぼ毎日、保育園から帰宅して寝るまでの間にこれレベルのことが起こる上に「自分でやるorやらない」の大騒ぎ、ちょっと注意すると大泣きで手がつけられない、次女が長女のおもちゃをさわろうものなら手がでる その他暴言・暴力

どんなに注意しても、冷静に話をしても、叱り飛ばしてもダメ
昨夜母に相談して「お姉さん扱いをもっとしてあげたらどう?注目してほしいんじゃない?」と言われたので、長女を名前呼びから「おねえちゃん」と呼んでみたり、いつも以上に何事もほめてみたり、次女よりも優先することを増やしたりしてみたけど、「ママがいなかったから」とマジックで落書き…

もうどうしたらいいかわかりません…保育園じゃ普通に振る舞っているらしいのに…

コメント

保育園にはどれくらい預けていますか?
愛情不足とかではないですかね?🤔

みい

実母さんの言う通り私を見て!と言う思いからだと思います🙌

私の子どもがそうなんですが上の子優先しているつもりが知らず知らず下の子優先に育ててきてしまい、一時期酷い時がありました!
今も時折弟なんかいなくていい!となる時があります。

例えば買い物行くにしても弟が行くなら一緒にいかない!と言います😅
弟に優しくできない時もあります。
これは私が下の子にかまいすぎたせいです。
今凄く後悔してます。

子どもさん4歳との事なので今からでも間に合うと思います!
可能であれば下の子の寝かしつけは旦那さんそれが難しいのであれば寝なくてもいいから一緒に3人で寝室に行くですかね!

他の事はとにかくなんでも上の子先!
お菓子あげる順番でもお風呂の洗う順番でもとにかく小さい事でも上の子から!

毎日のように1番大好きなのは○○ちゃんだよと抱きしめる!
10分でも 2人の時間を儲ける!
書くのは簡単ですが実行するとなると難しいですよね💦

けど私がこれをしてきていたら我が子は違ったかもしれないと思った事を書かせて頂きました🙌

• アイビー

アイビー

具体的なご意見ありがとうございます
    言われてみるとどうしても次女優先になりがちかもしれません
    平日は旦那の帰りが遅いので基本ワンオペで、夕飯1つとってもまだ上手には食べられない次女の様子を見ながら長女の面倒をみたり、お風呂も次女は一人で勝手に脱いでしまうので長女が出遅れそれでギャン泣きとか…

母に言われたようにもっと優先することを意識してみます

• 3月24日
アミエル

ウチと同じ年の姉妹ですね✨
毎日お疲れ様です💦

文章のイタズラ行動を見る限りで思ったのは、長女ちゃん、ちょっと寂しいのかな?と感じました🙏💦
ママにかまって欲しい、注目して欲しい、遊んで欲しい……というのがこの行動なのかな〜?と思いました。保育園では違うようなので🤔
うちの長女ももちろん、イタズラめっちゃします💦ダメと言ったことをママの目を盗んでこっそりやったり😅
好奇心でやるイタズラもあるかと思いますが、ほぼ毎日このレベルは精神的にやられますね😭💦

長女ちゃん優先で…とはわかっているものの、やっぱり次女ちゃんの方が手をかけてあげないといけないわけですし、難しいですよね💦
ウチでは毎日寝る前に、布団の中で必ず長女をギューッと抱きしめて、一番大好きだよ!って言ってあげたりしてます。

• アイビー

アイビー

寂しいんですよね…
    母から言われた通りかもしれません
    正直、ほぼ毎日これレベルのいたずら・癇癪ばかりだと本当にしんどくて長女の顔をみると「今日はどんないたずらするんだろ…」となってしまって余裕がなくなります

なかなか常に長女優先は難しいですが、できる限り優先して抱き締めてあげられるようにします

• 3月24日