※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ネントレの話。生まれる前からいろんな動画や本を見て自発的に寝てほし…

ネントレの話。

生まれる前からいろんな動画や本を見て自発的に寝てほしいと思い、ネントレの勉強をしました。
最初はうまくいっていました。が途中で寝なくやり、30分間泣き続ける息子をそのまま放置して諦めるまで隣で我慢して待ちましたが、それでも寝ませんでした。それを何日か続けましたが、
次の日は夜中自分も寝れず夜泣きに付き合い、ふらふらできつい中家事をこなし、家事の間になく息子を無視したり、イライラして息子や母に当たったりと、息子が可愛く思えなくなり、手を出しそうになり、ネントレをやめました。そして彼の要望のまま、添い乳で寝ています。

そんな中、妹の旦那に会った時、
ネントレってしないんですか?
楽らしいですよ。したほうがいいのに
と子供のいない妹夫婦に言われ、本当にカチンときて、頑張ったけど無理だったのよと冷静を装い答えました。
いないくせに何がわかるんだという思いと
出来なかった自分がダメな親だというレッテルを貼られた気がして、
その日泊まるはずだった妹の家にいたくなくなり、夜の10時と遅かったですが、車を飛ばして帰りました。

わたしこころがせまいなと今でも思います…
ネントレしてる方、されてない方のメリットやデメリットがあれば、参考程度に感想をうかがえれば嬉しく思います。

コメント

RRi

ネントレしても全く寝ない子も
いますし絶対楽になるとは
言えないです😌

子供のいない夫婦には
なんもわかってないので
無視していいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月24日
きゆ

私も妊娠中からネントレについて本を読んだり
インスタで情報収集をしていました。
実際に挑戦してみると本の通りになんていかない!
インスタのように上手くも行かない!
泣かれることがストレスで、すぐに辞めました😭
添い乳で寝かしつけしましたよ!
添い乳とにかく楽ですし。。
うちはおしゃぶりも使っています。
添い乳はすんなり卒業しましたが
おしゃぶり辞めるのは大変だろうなと
思いますが楽させてもらったので
辞めるときは頑張ります💦

妹さんの旦那さんの発言嫌な思いされましたよね😭
私も同じこと言われたらカチンと来ちゃうな…
産後はメンタルもボロボロだし
眠れないし疲れるしで更にメンタルが
ボロボロになってると思います。
心が狭い訳では無いですよ!
仕方ないことだと思います。
ご主人やお母様にお子さんをみてもらって
お昼寝をしたりお子さんが寝てる時に
一緒に寝たりして身体休めてくださいね。
家事は二の次で良いと思います。
ご自身のお身体を第1に過ごされてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月24日
あやたそ(゚∀゚)

7ヶ月の娘がいます♪
2ヶ月からネントレを始めて最初はうまく行っていましたが5ヶ月行った頃からうまくいかず、今は夜泣きが一番ひどいです💦
ベビーベットを嫌がり、夫婦の布団で寝かせるとずっと寝るのですが、旦那のいびきで起きて夜泣きの悪循環🥺
ママリさんは決してダメな親ではないですよ!子どもの個性によってネントレがうまくいく子と行かない子は少なからずいると思います!
日中太陽の日をたくさん浴びて、体を動かしてあげるとよく寝るので気長に頑張ってみましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中公園に3時間もいて遊んだんですが、いまも夜泣きです😭
    つらいですね〜子育ては。
    ありがとうございます

• 3月24日
chibimini

ネントレ...いろいろな意見がありますよね。

うちはネントレしようと思いましたが、息子の性格上できませんでした。
うちは甘えんboyなので、今でもそばに誰かいないと寝られません...。ただ少しづつ自分でねむれるようになってきています。

無理に進めず、そのうちに1人で寝るようになるので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日
おその🥖

私も下の子が生まれた時、独身の妹にネントレしないの〜?って言われたことあります😂
悪気はないんですけど、上の子の時、ネントレがすごい大変だったので、そんな簡単じゃないんだよー😢って思っちゃいますよね。

ちなみに上の子はネントレ失敗して断乳するまで添い乳だったので夜ぐっすり眠れず体がバキバキでした💀
下の子は心を鬼にして、試行錯誤の末、半年ごろネントレに成功し、安眠を手に入れました😭
でも本当にそれまでが精神的に辛くて辛くて、、泣き叫ぶ娘が諦めて半べそで寝ていく姿は本当に辛かったですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月24日
ママリ

勝手な意見の押し付けは気分悪くなりますよね😰

お子さんとはじめてのママリさんが精神的に難しかったならやめるという選択は正しかったのではないでしょうか🤔

私はネントレは、した事がなくおっぱいでしか寝かしつけられないママをしてます😓
たしかに、自分で寝られるようになったら楽だよなーと思うし、実際寝かしつけしんどいときの方が多いですー😢
なので、例えばママが寝られないことで精神的に苦痛だったりならネントレもありかな?と思っています。

12人産んだ助産師さんがやってるYouTube(助産師H I SAK Oの子育て学校)でネントレについて見たんですが、赤ちゃんの睡眠は未発達な状態なので夜中も何度も起きるわけで、それをトレーニングする必要ないのでは?ネントレがうまくいかなくても自分を責めなくていいよー!って発言してました。めっちゃ端折ってます😅コメント欄にも、ネントレして良かった!って人、うまくいかなくてやめた!って人がたくさんコメントしてるので良かったら見てみても良いかもです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ネントレってやったから絶対一人で寝てくれる保証はないですもんね!
うちも一人目はネントレなんて知らなかったので抱っこで1歳まで寝かしつけしてて、しんどかったので二人目はネントレしようと思いましたが、そもそもおくるみに包まれるもんかーって大人しくしてられない子だったので(新生児なのに意思強すぎ笑)諦めました!笑
最近はゴロゴロしてたら、ハイハイで徘徊してちょうどいいところで勝手に添い寝で寝てくれるようになったのでめっちゃ楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日