※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。混合育児でミルク400ml/日、離乳食は50g完食。夜間授乳2.3回。体重増やす方法はありますか?

もうすぐ生後6ヵ月になる娘のママです。
体重がなかなか増えず、悩んでおります。
4ヵ月検診時5500g、約1ヵ月後の現在は6000gです。

現在混合で育てており(6回/日)ミルクは400ml/日ほど飲みます。
離乳食は一回食(約50g)で毎日完食しています。

夜間は起きた時にのみ授乳で、起きるときは2.3回ほど、起きないときもあります。

体重を増やすためになにかできることはありますでしょうか?

コメント

ままり

ミルクや離乳食を増やす…くらいしかないと思います
夜無理に起こすのはかわいそうですし

• maaaaa

maaaaa

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね...😭
    ミルクはなかなか飲んでくれないので離乳食を少しずつ増やしてみようと思います。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も同じくらいの体重です😊現在6ヶ月ですが6.2㎏です!成長曲線内に入ってて、元気ならそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• maaaaa

maaaaa

同じ方がいて安心しました。
    体重が増えないので3時間おきの授乳と、ミルクの回数を増やしているのですが、遊び飲みをするのもあり、なかなか増えないので不安になっておりました。神経質になるのも良くないですよね😭
    様子をみながら少しずつ離乳食を増やしてみます😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になっちゃいますよね😵💦上の子も小柄で、私も上の子の時は不安になったり色々調べちゃったりしてました。でも胃袋の量?満腹度?には個人差もあるし、動くようになってくると体重の増えも緩やかになるので、体重が減ったり元気が無かったり…じゃなければ気にしすぎなくて良いみたいです🙆‍♀️
    離乳食たくさん食べてくれて、お利口さんですね😊きっとこれから2回食になったり食べる量が増えてくると、体重もまた増えてくると思います☺️

• 3月24日
  • maaaaa

maaaaa

そうだったのですね。
    わたしの娘は少食なのかもしれませんね😭
    経験談まで話してくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ

うちは完ミですが、体重の増えがあまり良くありません💦
5ヶ月6600⇨6ヶ月6900gでした😩
ミルクの遊びのみが激しく、完ミにもかかわらず650〜800って感じなので(最近は700前後のトータルです)

保健師さんに相談したら、
離乳食の食べがよければ離乳食をどんどん増やしていく方向でと言われたので、離乳食開始1ヶ月後から2回食に増やして、グラム数も増やしてるとこです😂

娘さんも離乳食の食べがよければ、増やしていったらいいのかなとおもいます!

• maaaaa

maaaaa

同じ方がいて安心しました。
    わたしの娘もトータルで同じくらいの量かもしれません。
    遊び飲みが激しいのでちょこちょこあげての量なので、なかなか困ります😥

わたしももうすぐ離乳食を初めて1ヵ月なので、2回食にしようと思います。
    離乳食はいつも完食してくれるのですが、どのくらい増やして良いものなのでしょう🤔

1回食2回食それぞれの量はどのくらいですか🥺?

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもちょこちょこ飲みします💦前はたまに200飲める時もあったんですけど、最近は180飲めたらバンザイくらいです😢

離乳食は1回目も2回目も60gくらい食べてます!
    2回目は半量から始めましたが、パクパク食べるので1週間で一回目と同じ量になりました😂

急激に増やしたらびっくりするかな、と思うので5gずつくらい増やしてますよー!

離乳食はじめて2ヶ月で
    おかゆ50、野菜果物20、魚10が目安と本に載ってました👌

• 3月26日
  • maaaaa

maaaaa

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😳
    お粥は50gまで増やして大丈夫なのですね😳!!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしよかったら、わこちゃんカフェで検索してもらったら、離乳食の進め方とか量とかわかりやすく載ってます☺️
    添付のものは、離乳食開始後2ヶ月(5ヶ月から始めたら、7〜8ヶ月頃)の一回量です👶
    持ってる離乳食の本と見比べましたが、ほぼ同じでした😳

• 3月27日
  • maaaaa

maaaaa

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちょうど、わこちゃんカフェを参考に離乳食を進めておりました😳!!娘は6ヵ月に入ったばかりなのですが、次のステップに進んでも大丈夫なのですね😳!
    フライングではありますが昨日から二回食を開始し、どちらも完食してくれるので希望がみえてきました😭💕
    教えていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお、よかったです🥺
    完食してくれたら嬉しいですよね!
    また悩みは尽きないかもですが、お互いに頑張りましょうね💕

• 3月29日