※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳が50mlしか出ない状況です。母乳量の増加は可能でしょうか。ミルクを減らすことが難しい理由もあります。母乳量が増える見込みはあるでしょうか。

生後1ヶ月で、母乳が両乳で50mlしか出てません。

混合です。
今日ベビースケールで授乳量を測ると、左右のおっぱい10分ずつ(合計20分)で50mlしか飲んでいませんでした。

生後1ヶ月でこの母乳量だと、これから増えることはありませんか❓
授乳回数は1日8回前後です。

ミルクを毎回80ml足しています。
ミルクを減らして母乳を頻回にすればいいのかもしれませんが、
うちの子は心疾患があり、体重増加がかなり大事なのでミルクを減らすことは難しいです💦

この調子だと母乳量が増えることはないですかね❓😣

コメント

のあちゃ🔰

私もそれくらいのとき50しか出なくて混合でしたが、頻回授乳で完母まで持っていけました!ただミルク減らせないとなると悩ましいですね…毎回母乳吸わせてれば止まることはないと思いますが💦
水分とたんぱく質しっかり取って、午前午後のおやつにもおにぎり食べると胸張りやすくなります!ミルク減らせないなら母乳が作られやすくしてみるしかないですね!
お子さんが健やかに成長出来ること祈ってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1番いいのは頻回にすることですよね💦水分とって、おやつはおにぎりにしてもう少し頑張ってみます‼️ありがとうございます😊

• 3月27日
うずら

増える可能性はありますよ!

うちの子は生産期に出産後、約1ヶ月間NICUにおりまして直母は面会時のみの多くて1日2回、基本は搾乳で過ごしました。
「母乳育児(特に完母を目指すなら)はじめが肝心‼️」とよく言いますのでこの状況ですし私自身完母なんて到底考えず、「出てる間は吸わせる。基本はミルクを足す。」のスタンスで退院後も質問者さんと同じく80ml足していました😌
それが、生後3ヶ月の頃急にミルクを飲まなくなり気付いたら完母になってました🙄‼︎

しかし逆に生後間もなくからどんなに頑張っても頑張っても母乳量が増えずミルクに切り替えるママがいらっしゃるのも事実です。
私の実体験としては増える可能性は「ある」のですが、結局のところ出る人は出る。出ない人は出ない。に尽きるんだと思います💦
お子さんの健康に今大切なのは母乳ではなく栄養ですのでミルクに頼ることに何ら問題はありませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々母乳が出やすい体質だったんですかね⁉️羨ましいです😭ありがとうございます😊

• 3月27日
はじめてのママリ

授乳回数は増やして、ミルクは3時間に1回あげるようにしてはどうでしょう?
私はそのやり方で3ヶ月でやっと完母に出来ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️やってみます‼️😊

• 3月27日