※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

結婚したばかりで貯金が少ない状況です。出産後の給付金や手当について知りたいです。また、体調不良で妊娠疑惑があります。

初めまして(ˊᵕˋ)
今年の4月に入籍をしたものです

保育士をしておりまして子供が大好きです!
自分の子供も考えていますが
先月結婚式を終えたばかりで
夫婦揃ってほとんど貯金がありません。

パートの先生方や親に話すと
何とかなるよ、と言われますが
正直何ともならないだろと思っています💦

貯金がなくても出産された方
仕事をされていて社会保険等加入で
産後産休、育児休暇で貰える育児給付金がどの頻度で入ってくるのか
出産手当金や児童手当のような物について
詳しく教えて頂けたら嬉しいです(><)

また、先週からずっと胃が痛くてお腹が張り
便秘がちです。
昨日は電車の中で貧血を起こし倒れました
みんなから妊娠したんじゃない?と言われるのですが
正確な記録などはとっていなく…

どう思われますか❓❓

コメント

Haruki

私はある程度貯金があったので
なんとかなりました(>_<)!
旦那には貯金がほぼなく、、
出産費用等は旦那には頼ってないです!
すべて私の貯金から出しました!
子供のオムツやミルク代や入院代など
貯金から切り崩しながらやってます!!


切迫早産で1ヶ月半の入院で子供にあてる
はずだったお金を入院費に行った時は
絶望的でしたね(^^;;

あとは出産費が給付金で足りない場合も
ありますよ!私は+25000円払いました!

産休のお金は昨日ようやく入りました😅
育休はまだまだ先です…ほんと
やっていけないです😓

児童手当は2ヶ月に1回入ってきます(^ ^)
我が家は息子の通帳を作り全額貯金してます!

妊娠中・出産後と、
何があるか分かりません…
私は切迫での入院。
息子は2週間のNICUでの入院があり
出費が重なりました。。

むーみん0228

うちはデキ婚でしかも両方貯金もなく、私は体が弱いのと、はじめての妊娠だったのでいろいろ慎重になってほとんど働くことも出来なかったので、
旦那さんの実家でほぼ同居してました
どうにか出産までに20万くらいは貯めて、
出産する病院にもお金がないのでなるべく掛からないようにしたいと言って、カットできるとこは全部カットしてなんとか給付金以内でしたが、
娘がNICUにはいってしまったので、その分が別で5万近くかかりました(;・∀・)

児童手当は市でちがうとおもうのですが、私のとこは4ヶ月に1度60,000円入ってきます
一ヶ月15,000円です

あとチャイルドシートの貸し出しやベビーベッドなど、貸してるとこもあります
市によってちがうのできになるなら問い合わせてもいいかもです

初期症状はそれぞれなのでなんとも言えませんが、私は吐き気と有り得ないくらいの眠気、あとは匂いが、香水とかでも今まで大丈夫だった匂いでもきになるようになって(><)
生理も遅れてるのなら調べてみた方がいいかもです

mm.

私たちも結婚式や新婚旅行後に妊活をはじめました。貯金は100万円。それでもやはり不安は拭えません(((^_^;)

ベビー用品なども、両家から援助をいただけるとわかっているものの、それをアテにするのは間違っていると思いますし、盲点なのは、いただいたお祝いへの内祝いなどでもけっこうお金が出ていくということです。

また、私は初期にいくつか検査に引っ掛かってしまい、結果的には何もなく大丈夫でしたが、再検査や再再検査などで何万円も検診費用がかかったこともあります。

お金ってどれだけもってれば安心か私は分からないのですが、ご夫婦で貯金額を決めて、妊活されてもいいのでは?と思います。

高齢や不妊などで時間がかかりそう、今すぐにほしい!となれば、そこはご自身の判断ですが…

私は、きっちり赤ちゃんを迎える準備をしてから妊活した方が、精神衛生上もいいかなぁと思います(*^^*)

他人の、「何とかなるよ」ほど無責任な言葉はありません(笑)
なら、あなたが助けてよね、といいたくなりますよねw

また、貧血で倒れただけで妊娠とはお医者さんでも意見できないかと思います(((^_^;)

体調がすぐれていないことは確かだと思いますので、病院に行くことをオススメします。

ザト

社保に加入していて、雇用保険なども一年以上払ってますか?
その条件に見合えば以下の通りです。
①出産手当金は最短で産後2ヶ月半ほどで振り込まれます。
②育児休業給付金は最短で産後4ヶ月に入り、給付金は2ヶ月分ずつまとめてが約2〜4ヶ月間隔で入ります。
③児童手当は出産から15日以内に申請できれば、出産の翌月分から支給で、支給月は2月6月10月です。

妊娠症状は人によって違うので、生理予定日を過ぎていれば検査薬してみるしかないです(;´・ω・)
個人的には貯金がないと、お金のことで夫婦喧嘩する夫婦が多いので、後からお金がない、とご主人と喧嘩するくらいなら、貯金してから妊活した方が良いのに…と思いますw
共働きならいま妊娠してても出産までにだいぶ貯金できるんじゃないですか?

  • ザト

    ザト

    ちなみに、出産手当金も育児休業給付金も職場の担当者が申請してから何日、という感じなので、担当者の申請が遅れれば、いつまで経っても振り込まれません(;´・ω・)

    • 8月25日