※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

旦那の出張や趣味で実家に頻繁に帰る主婦。家族との時間や気持ちに悩み、実家近くでの生活を考えている。旦那との別居状態に不安を感じている。

自分の家はあるけどほとんど実家で暮らしている方いらっしゃいますか??
私は旦那の実家近くに家を借り旦那、息子の3人暮らしです。
実家までは電車で1時間程です。
旦那は月に2回2泊3日程出張がありその時実家に帰ります。
出張ラストの仕事終わりにいつも迎えに来てもらってるのですが仕事が終わるのが遅ければ翌日、また飲み会など入ればその週の土日にといった感じで迎えがどんどん伸びます。
もちろん仕事だし迎えに来てもらってありがたいしそれに対して文句は一切ありません。
またサーフィンが趣味で泊まりでいくのでその時も実家に帰ります。
そんな生活で計算してみたら今月10日程しか自宅に帰っていませんでした。もちろん旦那にも会っていません。
ここからが本題なのですがずっとこのような生活なので実家近く(私の地元)で生活したいと考えています。
私が出張や旦那の遊びの都度実家に帰らなければや自分で自宅に帰ればなどの意見もあると思いますがこのような時に実家に帰らないと両親にも会えないし(土日は家族で過ごしたり義実家にいくので)私も地元の友達に会って息抜きなどをしたいと思っています。
私が自分で自宅に帰っても飲み会などで帰りが遅く結局息子とも顔を会わさずだと思います(>_<)
引っ越ししたいと考えてるのですが理由があり今は旦那の実家近くから離れられなさそうです。
でも、今でも別居のような状態なので(不仲ではありません)私は実家近くで家を借り旦那は義実家に住む。
このような生活をしても土日しか会えないんだしいいんじゃないか?と思ってしまいます。
やっぱりいくら会えないからと言っても家族は一緒に住むべきでしょうか?自分がどうしたいかわからないです。
仕事だけで家を空けてる訳じゃなく自分の遊びも多いので正直旦那に対する気持ちも冷めぎみなのかもしれないです。
長文でわかりにくい文章ですが同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ジョージかあさん

人それぞれ夫婦の形があるでしょうから
それはお互いがなっとくすれば
よいかとおもいますが‥‥

お互い家族としての自覚がたりないのでは?と思います。
息抜きにとかいてありますが

息抜きはたまにするものです。
すれ違いが増えれば
夫婦なかもスレ違いが増えてきますよ。

• anchan♡

anchan♡

皆さんのおっしゃる通り自覚が足りないのかもしれないですね。
    もちろん息抜きもありますが両親にも孫に会わせてあげたい。
    友達の子供たちとも関わらせることもできるので実家に帰った時に地元の友達に会うみたいな生活を送ってました。
    けど両親に孫を見せる以外は支援センターなどにいけば子供同士関わらせることできますもんね。
    自分自身が向こうの生活に慣れなければいけないのかもしれません。
    ほとんどこような生活なので夫婦にスレ違いがもうでてしまってるように思います。
    自分自身変わらなければいけないですね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
★奈緒☆

ほとんど実家で暮らしてるとありますが、生活費などはどうなさってるのですか?毎月実家に生活費を入れて、自分の家の生活費も払ってだと大変じゃないですか?それだけ実家にいるのに何も入れてないとかはないでしょうし。

二重の生活費かけるの勿体無いし、文章の書き方的に家族3人で生活する気無さそうなので別居しても良いのでは?お互い実家に暮らして、旦那様仕事休みの日に外で会えばよいと思います。

• anchan♡

anchan♡

生活費という形でお金を渡すというよりは買い物に行った時私が支払うような形でとのことなので食費だけですね(>_<)
    私は実家で生活したいのではなく実家近くで家を借りたい。とのことです。
    ただ旦那は今義実家近くから離れれない理由があるのでそれなら今の状況が別居に近いので私は実家近くに家を借り旦那はとりあえず義実家にというスタイルを取ってみては?と思いました。
    普段からほとんど土日しか会えないのでそれで土日に会ったりたまに家に帰って来たりという感じです、、、
    すいません💦訳のわからない文章になってしまいました。

• 8月25日

お子さんの為にも家族は一緒がいいと思います。少しづつ気持ちが離れていくと思ってしまいます。

• anchan♡

anchan♡

そうですよね。
    子供のこと考えると家族一緒が一番ですよね。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ree

他の回答でもあるように家族としての自覚がないように感じられます。

子供が子供を作った様にしかみえません

旦那様が家を空けてる時じゃないと実家に帰れないってそんな頻繁に帰るものじゃないと思います。

ご主人が外で頑張ってる中家庭を守るのは妻の仕事です。
なのに何故貴女も家を空けるのか理解できません。

自分達の事しか考えられない親から産まれた子供が可哀想。

• anchan♡

anchan♡

おっしゃる通り自覚が足りないのかもしれないです。
    義実家には頻繁に帰るのに私の両親にだって孫に会わせてあげたいと思い出張の度実家に帰ってました。
    私の両親も土日は家族で過ごしたらいいと思うし旦那も仕事で疲れてるだろうから出張の時会いに来てくれるのが嬉しいみたいだったので毎回帰ってました。
    旦那も家で息子とふたりよりその方が安心みたいで、、、
    でも、やっぱり嫁ぐということはそんなに実家にもしょちゅう帰ってたらダメですよね。
    子供が可哀想。とありますが私たちなりに愛情注いでいます。
    旦那がほとんど家を空け息子も私と家でふたりより地元に帰り私の両親に会わせてあげたり友達の子供たちと会わせてあげるのもいいかな。と思い実家に帰ってたのもあります。
    でも、それも私自身が向こうでの生活に慣れ支援センターなどで息子を遊ばせてあげれば改善されることですもんね。
    長々とすいません。ありがとうございました。

• 8月25日
ぐでたま

それはお互い様なのでは?

旦那さんは仕事+遊びで家を空けますがあなたは?
ほぼ楽したいがためですよね?

楽するのはいいですが旦那さんが帰ってくる時ぐらい家にいましょうよ。
子どもも環境が変われば大変だし幼稚園など行かせるようになったらどうするのでしょうか?

10代ですか?
自分で実家に行って帰るぐらいしましょうよ。
お互い自覚が足らないのでは?
それに子どもを巻き込むのは可哀想です。

• anchan♡

anchan♡

楽したいと思われればそうかもしれないですが旦那がほとんど家を空けてる中息子とふたりより地元に帰り両親と会ったり友達の子供たちと会わせてあげることで息子にもいいかなという思いや両親も孫に会えるの楽しみにしてるので出張や遊びで家を空ける度に帰ってました。
    自覚が足りないのかもしれないですね。
    いろんなこと考え直したいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日
ゆほ

私の主人も出張が多く、酷いと月の半分は日本にいない時もあります。通常は月、4-7日程度。妊娠前は実家に帰ったり帰らなかったりですが、妊娠してからはつわり等で助けが欲しかったりで、いない日はほぼ実家に帰ってます。両親も旦那もそれを望んでます。
ただ私の場合は実家はすぐで旦那を見送って、帰ってくるときは家にいるようにしてます!
出産後も当面は子育てが大変だと思うので旦那のいる夜以外は実家にいると思います。
家族の形は色々あるので、旦那さま、両親が良いと思ってくれるなら、子供も小さいわけだし、実家にたくさんいても良いと思います。ただ別居までするのはなぁーという感じもします、難しいということなので解決にはならないと思いますがやっぱり家族でaoimamaそんの実家に住めるといいと思いますね。考え方によっては、世の中には単身赴任で離れて暮らしてる人も多いわけなのでそう思えば別居も不自然ではないような…

• anchan♡

anchan♡

出張が多い旦那さんなんですね。
    私も妊娠中はつわりがひどく仕事も実家の近くでしていたのでいない日は実家に帰ってました。
    私も電車で1時間程の距離ですが朝出張前の旦那を見送り実家に帰り帰って来る時は息子もいて大変だからという理由で旦那が迎えに行くからとのことで甘えてました💦
    両親は孫に会えるので実家にいることは喜んでるし実家の近くに住めたらいいね。と言ってくれてますし旦那も息子と2人で家にいるよりかは実家にいてくれる方が安心みたいです。
    でも、私も旦那もその生活に慣れてしまい甘えが出てたのかもしれないです(>_<)
    旦那も私と息子を実家で見てもらえるから仕事以外でも家を空けるし私も私でその時に友達の子供と息子を会わせてあげれるし両親も長い期間実家にいれば喜ぶと思ってましたがこれだけ旦那と会わなければスレ違いますよね、、、
    別居と書いてましたが私の実家近くに家を借り一応3人で住み旦那は義実家から今は離れれない理由があるので3人の家、義実家での生活をしてもらうような考えでいました。
    それにプラス出張もあるので別居に近いかと、、、
    でも、やっぱり息子の為にも家族一緒がいいと思いますし私も自覚が足りなかったり甘えもあったと思うのでいろいろ考え直したいと思います。
    ひー@さんお体気をつけて出産頑張ってください!
    ありがとうございました。

• 8月25日
ゆほ

誤字がありました?
aoimamaさんの実家近くに住めるといいと思いますね。です。