※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

私の祖母が亡くなり、お葬式があります。神奈川県から埼玉県に行くので…

私の祖母が亡くなり、お葬式があります。
神奈川県から埼玉県に行くのですが…

旦那は仕事をどうしても休めず
私は車を運転出来ないので
交通手段で悩んでいます。

実父にそう話したら旦那が
仕事休めないのはおかしいと言われました。
実父も足がないから私たちが
連れていくと考えたんだと思います。

いや、旦那の身内ではないし
祖母には1度しか会ったことありません。
それに今月から独立し、親方として
従業員連れて働き始めたので
そう簡単に休めないです。
実父も職人なので勝手は分かるはずです。

亡くなったのは実父の母です。
自分の足がないからって
こっちに怒られても困るし…

どう言えば分かってくれますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手ですね💦
ま、でも本来なら旦那様も行くべきなんだと思います。
だからこそ休めないのおかしいなのかも?
書かれてる事説明して仕事上休めないから仕方ないよと言うしかできないですよね。

みい

お父さんは自分の親を旦那さんにも大切にしてほしかったんですね😌
本来であれば旦那さんも行くべきなのかもしれないです。親族ですし💦

でも私も同じ状況なら
旦那さんは行かなくてもいいかなーって思います💦
実際、私の祖母が亡くなったとき
旦那には来てもらいませんでした😌
旦那は祖母と会ったこともなかったし危篤の知らせも急だったので💦

1度しか会ったことなくても行くのが常識だと思います。
身内じゃないといえどままりさんのおばあさんです。親族です。

まぁそれを連れていってもらうのが当たり前と考えていたのには少し疑問が残りますが…
今月から独立して安定してないから従業員たちに任せられない。と話すしかないでしょう😣

ママリ

一度しか会ったことがなくても、仮にあったことがなくとも行くのが常識だと思いますよ。
結婚した以上、親族ってそういうものです…雇われの場合は忌引きがある程度の日数使える立場ですし、世の中的には休むものだと思います。お父さんが怒るのも無理ありません。

お父さんの言うことが正しいけど、どうしても難しいと下手に出て謝るしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

本当なら 旦那さんも行くべきだと思います。私の祖父が亡くなった時は 旦那の仕事が忙しい時期だったけど無理矢理休ませました。(旦那が居ないとできないし現場でしたけど)

ままり

ただの会社員なら簡単に休めると思いますが、現場仕事で自分が上の立場なら仕方ない場合もあると思います。
どうしても休めないならしょうがないので、電車とタクシーで行けないですかね?

ママリ

わたしの祖母が亡くなった時、旦那も出席しました。
嫁の祖父母はわりと近しい親族ですし、出席するのが当たり前だと思っていました💦
冠婚葬祭で休めないのもちょっとおかしいなと思います

なぱん

常識か非常識かと言われれば、奥様のお祖母様のお葬式に欠席は非常識だと思います。
何故?と思われるかもしれませんが、それか親族なんです。特に、昔の人たちは家族の繋がりが強いですからね。
何回会ったかではないんですよ💦💦

送迎の足にする予定で来れないことに怒るお父様もどうかとはおもいます。
どうしても来れない、休めないのであれば、納得するしないではなく話しておくでよいと思いますよ。

まいまい

旦那さん、自営業でやっているなら、参列出来ないのは仕方ないと思います。
親なら、そうは行かないと思いますが孫ですもん。

初めてのママリ✴︎

関東に住んでて、主人の親族はみんな九州です!
主人の祖母が亡くなったとき、
私は行きませんでした…。
というのは、子供も私も風邪ひいてたし、休みを下さいって言いづらくて💦💦
主人の母ならもちろん言いますが、
祖母となると難しいのが現実です…。
常識的には休んで行くのが当然みたいですが、正直そこまで怒られなきゃいけない内容なんですかね?🤔
私の祖母が亡くなったときは
主人が休みの時だったので来てくれました!
でもうちの母は来て当たり前!ではなくてむしろ申し訳ないから来なくてもいいよ?って感じでした💦💦
母も親族もわざわざすみませんと何度も言ってました💦💦

行けないもんはいけないし…
ご主人から直接電話してもらう!
父の移動手段はタクシーで!笑
神奈川から埼玉なら電車で行けますよね…!時間かかりますが😂

ひな

人によるとおもいますが、年齢に関わらず、男性が実母を亡くされた時は不安定になりやすい傾向があるのかなぁと思います😞

私の祖父は高齢で曽祖母が亡くなった時、やっぱり様子がおかしかったです。
私も自営一家で、他の親族の冠婚葬祭については、仕事など事情を配慮してくれることがあったのですが、その時は余裕がなく、女性陣の方がしっかりしてました😥

親族だから常識が〜とか足がないからなど、言い分はあるかもしれませんが、まずはお父様の様子を踏まえ、他の親族の方へ相談ができるようであればそちらを当たってみるのもいいかもしれません💪

♡♡Ks♡♡

1度しか会った事なくても、親族になるので行くのは当然だと思いますが、だからと言って足を使おうと思っていたことは悪いですね…

自分達が理由を知っていたとしても、他の親族はどー見るかわかりません。
うちの旦那も一回しか会ったことない身内でもない職場の人のお父様のお葬式に出ました。みんな仕事を早く切り上げて、車で1時間半かけて行ってました。
要は気持ちだと思います。
旦那さんとも話をし、旦那さんが両親に話をするしかないですね…